いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【LINE】ピン機能を使ってよく使う特定のトークルームを最上部に表示する方法

iPhone iPhone-アプリ Android Android-アプリ LINE iPhone-便利な使い方

 

6月27日にリリースされた"LINE バージョン6.4.0" から、ピン機能が追加されました。これにより特定のトークルームを常に最上部に表示することが可能。

どんな機能なのか?またその使い方を紹介します。

スポンサーリンク  

LINE 6.4.0 で登場 "ピン機能" とは?

リリース情報▼

f:id:nikkiblog:20160706080147j:plain

特に難しいものでは無く、普段よく使うトークルームを最上部に表示することができる機能、それだけです。

実際にトークを"ピン"すると以下のようになります。赤枠で囲った部分のアイコン右下に画びょうマークが表示されているのがわかります。これがピンされた状態。こうすることでピンしたトークは常に最上部に表示されます(従来は新しいメッセージが来た順に上からトークルームが自動で並び替えられていました)。

f:id:nikkiblog:20160706080643j:plain

LINE ピン機能の使い方

特に難しくはありません。ピンしたい(一番上に固定表示したい)トークルームを左→右へスワイプ(画面に指を触れた状態で左から右へ滑らせる)します。

すると左画面▼のように画びょうマークとスピーカーマークが表示されます。この画びょうマークをタップします。すると右画面のように対象トークルームが上部に移動・固定表示されます。

f:id:nikkiblog:20160706081254j:plain

ピンを解除したい場合は、再びトークルームを左から右へスワイプし、画びょうマークをタップします(右画面▲)。これで解除完了です。操作は超簡単ですね。

ただし、ピンしたトークルームをさらに並び替えることはできないようです。

まとめ

以上がLINE ピン機能の紹介でした。普段からよく使うトークルームや大切な人のトークルームをピンすることで使い勝手が向上しそうですね!

また、間違って奥さんにおくるメッセージを友人に送りそうになる…、などヒヤッとするミスもこれで減りそうです(そういうことよくありませんか?わたしだけ??(笑))