本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 宮城

仙台人がおススメする仙台の人気おみやげTOP10!仙台に来たらこれを買えば必ず喜ばれる

2015年8月13日

杜の都「仙台」。 まち全体が緑に包まれとても良い場所です。

政令指定都市、東北最大の都市ということもあり、近隣の岩手・山形・福島県などから観光・遊びにくる方もたくさんいます。 もちろん東北地方以外からの観光客もたくさんいらっしゃいますね!

そんな仙台、もちろんおいしいものもたくさんありますよ!

仙台へ観光・遊びにくる方におススメしたいお土産・食べ物をランキング形式でTOP10まとめてみました。 是非旅の参考にしてください。(あくまで私のおススメです)


第10位 「クマの手シューラスク」

店名:アルパジョン - 仙台・石巻のサンタのいるケーキ屋さん -

HP:仙台・石巻のサンタのいるケーキ屋さん ムッシュ マスノ アルパジョン arpajon

アルパジョン人気No1のシューラスク。サクサク食感で食べだすと止まらなくなります!政治家の鳩山由紀夫さんも好きなことで有名です。

楽天市場でも取り扱いあります。

第9位 「なまどら焼き」

店名:榮太楼

HP:宮城塩竈の老舗菓子舗|菓匠 榮太楼

塩釜市に本店がある、榮太楼のなまどらやき。

北海道の小豆を使用したクリーミーな餡。またはちみつをたっぷり含ませふっくら焼き上げた特製の皮。よだれものです…!まちがいない。

第8位 「ひょうたん揚げ」

店名:阿部蒲鉾店 本店

ブログ:店舗一覧 - 阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん)ブログ

おみやげとはいかないかもしれないけど、仙台きたら食べてほしいものの一つ。

本店でのみ買うことができるこの「ひょうたん揚げ」。お店にはいつも行列。

店先で購入して店先で食べる。ケチャップやからしをお好みで、アメリカンドッグ風な食べ物。おいしいです。子供にも人気。小腹がすいた時に最高です。

店先で食べてるとハトも寄ってくるよ!

第7位 「萩の月」

店名:菓匠三全

HP:歴史と味の菓匠三全|菓匠三全の菓子

もう敢えて出す必要はないかもしれませんが、仙台の有名菓子。

オジナルカスタードクリームをたっぷりと使ってふんわりとした高級カステラで包んだ「萩の月」。お土産にも最適です。

凍らせて食べるとおいしいですよ。ぜひお試しあれ。

ちょっと値段が高いのマイナスかな。

宮城県内のデパートや空港などで購入可能です。またネットでも取り扱っています。

第6位 「ずんだもち」

※画像は菓匠三全のずんだ餅

店名:(仙台市内いろんなお店で扱っています)

すりつぶした枝豆を餡に用いた餅菓子「ずんだもち」。

「ずんだ」の語源は、豆を潰す意味の「豆打(ずだ)」が訛ったもの。

枝豆の香がたまりませんなぁ。こちらも仙台といえばの品ですね。定番の一品。さいきんでは「ずんだシェイク」なんていうのが人気でもあります。

第5位 「かきたねキッチン」

店名:柿の種専門店 かきたねキッチン

HP:柿の種専門店 かきたねキッチン

仙台銘菓とかでは全くありませんが…。

仙台三越に「柿の種専門店 かきたねキッチン」の店舗があります。

東北ではかきたねキッチンあるのは仙台三越店のみ。

人気のチーズ味から、時期限定の味まで、その時にしか食べられない味もあります!

ビールに最高に合うこの柿の種。帰省やちょっとした差し入れなどにも喜ばれること間違いなし!

我が家では毎回帰省時に実家におみやげで持っていきます。ジジババが好きなんです(笑)

ネットでもギフトパックの取り扱いもありますね。何かのお祝いも喜ばれるかもです。

第4位 「黒砂糖まんじゅう」

店名:杜の菓匠 玉澤総本店

HP:杜の菓匠 玉澤総本店

個人的には大好きなものの一つ。

一口サイズの饅頭。しっとりとした食感で、黒砂糖の香ばしい香と餡の甘さが絶妙です!うまいです。当たり前ですが、お茶との組み合わせ最高。

賞味期限が3日程度と短いので、お土産などには注意が必要です。

第3位 「牛タン」

店名:利久(りきゅう)

HP:牛たん炭焼 利久 オフィシャルウェブサイト

牛タンもいろいろなお店で扱っていますが、ここでは私の大好きな「利久」を。

もう、これも言わなくても有名すぎですが。ご存知!!「牛タン」。

まずいわけがない。お土産に買っていったら喜ばれないわけがない。

仙台市内の牛タン何店か食べていますがやはり「利久」の牛タンは厚み・柔らかさ抜群でダントツでおいしいです。店舗もいくつもありますが、どこも昼時は行列ですね。

並んででも食べたい。それが牛タンですかね。ビールと一緒に牛タン。最高です。

食べるならランチのほうが安いので、昼時間帯にぜひ。

第2位 「喜久福」

店名:お茶の井ヶ田・喜久水庵

HP:お茶の井ヶ田・喜久水庵|お菓子

これも今となっては有名な一品ですね。

一番のおすすめはやっぱり、抹茶。

凍らせて少し溶けたくらいがおいしいです。口の中でとろける抹茶。おいしいです。

やっぱりお茶に合いますね。

その他の味もおいしいです。ほうじ茶もおすすめ。子供は生クリーム人気ですね。

ネットでも取り扱いあります。買うならやっぱり4種類の詰め合わせが良いです。

第1位 「どら焼き」

店名:ankoya
食べログ:食べログ ankoya

最近はまっている「ankoya」の「どらやき」です!見てのとおり身が詰まりまくってめちゃくちゃ食べごたえがあり美味しいです!!

このどらやき形がめずらしく四角い形をしています。身が詰まっているのでパンパンです。

おすすめは左上の「抹茶」、右下の「お餅」ですね。

仙台に来たら是非食べてほしい一品です。お土産にも最適です。

こんなに身の詰まったどらやき食べた事ない!と好評です。

杜の都仙台で素敵な思い出を!

おススメのお土産・食べ物TOP10いかがでしょうか? 定番のやつじゃねぇかよ…!というツッコミは無しでお願いします(笑) 少しでも参考になれば幸いです!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 宮城

© 2024 いやまいったね!