iPhone パソコン 便利な使い方

iPhoneの写真をPC(パソコン)に移す方法 - これで簡単に写真のあるフォルダをさがすことができます。

こうやってブログを書いていると、「スマホ(iPhone)で撮った写真をパソコンに移動したい」という事があります。

そのとき私がとっている方法は、USBでiPhone⇔パソコンをつないで、写真データをコピーするという、原始的な方法です。


LINEを使う方法もあるよ

以前はLINEを使用したりもしていました。

あらかじめLINEグループを作成(メンバは自分のみ)、スマホ側からLINEアルバムを作成しそこに写真をアップロード。

その後パソコンからログインし、そのアルバムを参照し必要な写真データをパソコンに保存するという方法です。

まぁこの方法でもいいんですが、LINEのアルバムに写真追加したりするのが面倒なもので。写真の枚数が多いほど面倒。

というわけで前述のような原始的な方法をとっています。

iPhoneの写真フォルダの名前どうなってんの?どういう命名規則??

iPhoneで撮った写真をパソコンに移動する歳、「iPhoneで撮った写真データがiPhone内のどこのフォルダに保存されているかが分からない」という状態に遭遇しました(というか毎回コレに遭遇)。

だって、iPhoneの写真保存フォルダの名前、よくわかんない名前なんだもの…。

フォルダ名に何の規則性もなく、フォルダの中を見ても、写真はバラバラに保存されているし(撮影日時順にフォルダ分けられているわけでもないし。マジで不明。。。)

というわけで、iPhoneで撮った写真データを日付順に並べて、パソコンに保存する方法(まぁこちらも原子的な方法ですが)について共有したいと思います。

同じ悩みの方、少しでも参考になれば幸いです。

iPhoneで撮った写真をパソコンに移す時、日付毎に写真を探す方法

まずはパソコンとiPhoneをUSBで接続します。

①:USBで接続すると、iPhoneがパソコンに認識されます。

②:iPhoneの中をどんどん潜っていきます(ダブルクリックで中へ)。最終的に「DCIM」というフォルダへ。

ここが写真が保存されているフォルダです。

さらにフォルダが分けられこの中に写真がはいっています。

このフォルダ名称が意味不明というわけです…。これだとお目当ての写真がどのフォルダに保存されているのかさっぱりわかりません。

③:右上部分に検索用の窓があります。

ここに「*」アスタリスクを入力します。(やることは簡単ですが、これが重要ポイントです!)

すると、あれよあれよと画像が日付順に並ぶではないですか!

これでお目当ての画像は探せそうですね!!

ここで画像を「コピー&ペースト」しても画像の移動はできますが、せっかくなのでこの画像がどこのフォルダにあるのかを探してみましょう!

④:お目当ての画像が見つかったら、その画像の上で「右クリック⇒ファイルの場所を開く」をクリックします。

⑤:すると選択した画像が保存されているフォルダへジャンプします。保存先のフォルダ名称が判明しましたね!よかった。

以上が、「iPhoneで撮った写真をパソコンに移す時、日付毎に写真を探す方法」でした。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

2

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

3

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

EchoShow5 4

Echo show5 買いました! 5.5インチスクリーン付きのスマートスピーカーです! 5/10まで¥4,000オフで買えますよ! Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマート ...

-iPhone, パソコン, 便利な使い方

© 2022 いやまいったね!