子供悪戯対策!マウス使用時にパソコン内蔵のタッチパッドを無効にする方法。 - Windwos10 - - いやまいったね!

Amazon

パソコン

子供悪戯対策!マウス使用時にパソコン内蔵のタッチパッドを無効にする方法。 - Windwos10 -

投稿日:2015年8月18日 更新日:

普段パソコン使っていると↑こんな場面がちらほらと。小さいお子さんのいる方ならわかりますよね?
パソコンをしている最中に、子供の「ギャン泣き」&「抱っこ抱っこ攻撃」!攻撃に負け、ひざの上にのせたとたん今度は「パソコン  タッチパネル・タッチクリック攻撃」&「パソコン  ブラインドタッチもどき攻撃」( ;∀;)

我が家ではノートパソコン使用しています。ノートパソコンだと内蔵のタッチパッドがありますよね。その奥にはもちろんキーボードが。

この攻撃…。もうパソコンを乗っ取られますね。普段はマウスを使用しているので、「マウス vs タッチパッド」となるわけです。もうイライラ。

というわけで、この攻撃、後者のブラインドタッチもどき攻撃は阻止するすべはありません。力づくでやめさせるのみです。しかし前者の「タッチパッド・タッチクリック攻撃」はある設定をするだけで阻止できます!

やってみましょう。簡単です。

子供にタッチパッドをいたずらされるのを防ぐだけでなく、自分での誤操作(手の一部が触れてしまって、勝手にマウスポインタ動くとかでお困りの方にも有効です!)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マウス使用時にタッチパット機能を無効にする

①:スタートメニューから「設定」を選択します。

②:表示された設定メニューから、「デバイス(Bluetooth、プリンター、マウス)」を選択します。

③:表示されたデバイスの設定画面から、「マウスとタッチパッド」⇒「その他のマウスオプション」を選択します。

④:表示されたマウスのプロパティより「Click Pad」⇒「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックを入れます

これで終了です。
これでマウスを接続時に、パソコン内蔵のタッチパッドが動作しなくなります!
子供をひざの上にのせながらでも快適なパソコンライフがおくれます!(ん?大げさ??(笑))。

Amazon

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事も書いてます!

おすすめ記事!

1

時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリを紹介していきます! ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード&インストール可能(アプリ内課金有り含む)ですので、是非プレ ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-パソコン

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.