本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン ブログ

いまさら聞けない!feedlyってなに?どうやって使うの?使い方を解説。

2015年8月23日


feedlyあらわる

ブログを書きはじめてから、いろんな方のブログを見させていただくことが多くなりました。大変興味深い記事ばかりで勉強になります(^^)

そこで、最近いろんな方のブログで「Follow on feedly 」という緑のボタンを見かけるようになりました。下の画像のやつですね。
※前からあるのでしょうが、わたしが気になったのが最近という話ですね。

この「feedly」ってなにもの?という疑問が。

このfeedlyの正体が判明したので、共有したいと思います。
※知っている人にとっては今更なにを。という話ですがわたしと同じように知らない人の参考になれば幸いです!

feedlyってなにもの?

みなさんお気に入りのブログってありますよね?おもしろいブログで記事の更新を楽しみにしているやつ。このお気に入りのブログの更新ってどのように把握していますか?

わたしの場合は以下のようにしていました。

  • 定期的にそのブログを覗きに行く

平日などですとたいてい仕事から帰宅し、夕食・風呂が終わり子供が寝た後にようやくPCを開きますが。その時に、お気に入りのブログを一つ一つチェックしにいくというのが習慣です。

そうするとどのようなことが起こるかと言うと。
楽しみにしているブログのご主人さまが忙しくて記事更新できていないよー、等という場合もよくあることです。すると、せっかくブログ覗きにいったのに新着の記事がなかった…残念、という悲しい無駄足になってしまいます。
なかなか非効率なチェックの仕方になりますよね。

その難点を解消してくれるのが、feedly (feedlyの他にもありますが)というわけです。
事前に、feedlyというWebサイトでアカウントを登録をしておきます。さらに自分のお気に入りのブログのURLを登録しておきます。すると、この登録したブログ(Webサイト)の更新情報(おい!新しく記事が追加されているよ!)というのをこのfeedlyがまとめて教えてくれるのです。

つまり、いちいちお気に入りのブログ等を一つ一つ開き自分でチェックしに行かなくても、更新情報を一括でとれる、というわけです。楽なんです。特にチェックしたいブログがいくつもある人にはとても助かりますね。

せっかくなのでfeedlyを使ってみよう!

まずは使ってみましょう!実際に使わないとメリットもデメリットもわからないと思います。

feedlyにログインしてみよう

まずはこちらにアクセスして、ログインしましょう。
https://feedly.com/i/welcome
ログインには、「google」、「Facebook」、「Twitter」等のアカウントを使用することができます。これらのアカウントを所持していれば新たにアカウントを作らなくてもよいのがうれしい。

「GetStarted」からログインできます。ログインに使用するアカウントを選択し、入力しログインします。

feedlyにブログ(コンテンツ)を登録してみよう

ログインができたら、次は実際に自分のお気に入りのブログを登録してみましょう。 こ

ブログに設置してある「Follow on feedly」ボタンから登録

こでは試しに、この "ブログ:いやまいったね!" を登録することとしますね。
以下の「Follow on feedly」ボタンを押します。

follow us in feedly

すると以下のような画面になりますので、「+feedly」ボタンを押します。

すると、画面左下に「Add」ボタンが出現するので、このボタンをクリックします。
これで登録は完了です!簡単!!

サイトURLを入力して登録

こでは試しに、わたしのもうひとつの "ブログ:サラリーマンパパの料理記。頑張って料理覚えます。" を登録することとしますね。

自分のアカウントで「feedly」にログインします。左メニューから「Add Content」をクリックします。
次に、サイトURL:http://zukkonlovepapa.hatenablog.jp/ をコピーします。
コピーしたURLを虫眼鏡マークの入力欄に貼り付けしEnterを押します。

するとサイトのサムネイルが表示されますので、そこにある「+」ボタンをクリックします。さらに左メニュー下の「Add」を押します。

これで完了です!こちらも簡単ですね!

登録したブログ(コンテンツ)の新着情報をチェックしよう

登録したブログは左メニューに表示される。その中に赤枠のように登録したブログが表示されます。
さらに自分が未チェックの記事数が赤枠部分に数字で表示されます(画像では未チェック記事内ので数字が表示されていませんが)。この未チェック記事を見たい場合は、赤枠をクリックすると確認できます。

このように、複数のブログを登録していても、どのブログに新着記事があるのか一目で判断することができ、記事確認が容易にできます!効率的!!!
※なんで今まで知らなかったんだろう…と思いました。

まとめ

  • feedlyとはいろいろなWebサイトの新着情報を簡単にチェックできるもの。
  • 「google」、「facebook」、「twitter」等のアカウントでログイン可能。
  • Webサイト登録は、「follow on feedly」ボタンから可能。
  • Webサイト登録は、「サイトURL」の直接入力からも可能。
  • Webサイトの新着情報はサイト毎に未チェック記事を数字で表示してくれる。

少しは「feedly」というものがお分かりいただけましたでしょうか?
これで効率的に情報収集ができそうです(*^-^*)
わからない、けど興味があるものはとりあえず使ってみるのが一番ですね。

では、次はスマホアプリでも「feedly」を使ってみましょう↓

「feedly」スマホアプリを使ってみよう!これで複数ブログの更新チェックも楽々!使い方を解説。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン, ブログ

© 2024 いやまいったね!