本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 山形

「山形一寸亭」 肉そばのお店!食べログ高評価のお店 *ちょっとていと読みます*

2015年9月21日

山形といえば「そば」!先日の記事では山形の「森久」というお店を紹介しました。

関連記事 ≫ 山形そば「森久」石臼十割そばとサラダ漬物食べ放題の店。うま・うま・うまぁ~

本日は、同じく山形の「山形一寸亭」というお店です。これで「いっちょてい」と読みます。(わたしはお店にいくまでいっすんていだとおもっていました…)


「山形一寸亭」というお店

昭和33年に開業のお店。けっこうな歴史のあるお店ですね。

なにやら使うお水にこだわっているようで、蔵王系の清らかな水を地下60メートルからくみ上げているとのこと。

そして「一寸亭:いっちょてい」の看板メニューがなんといっても「肉そば」です。

夏の時期は冷たい肉そばもあり、非常に食べやすくもなっています!

お店の前には「看板たぬき」がお出迎えしてくれます!

山形「一寸亭」のアクセス・営業時間

※食べログへのリンクになっていますので、詳細を確認したい方はリンク先もご覧ください。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北山形駅山形駅

お昼時は激混みです。

この山形一寸亭は駐車場が10数台分ほどあります。しかし結構せまいです。大きいミニバンの方は慎重に駐車してくださいね。

そしてお昼時にいくと、この駐車場待ちのくるまが常にいます。駐車場も広くはないのでなかなかこの待っているのも大変です。さらに次から次と車のお客さんがくるので大変。どうにか改善してほしいものですなぁ~

値段はちょっと高めかも?

以前の記事「森久」の時にも書きましたが、蕎麦屋さんで天ぷらを食べるのが楽しみの一つなんです!

この「山形一寸亭」はちょっと天ぷらの値段が高いかなという印象です。「森久」では野菜やゲソ天ぷらがだいたい300円程度でした。「山形一寸亭」は倍くらいの値段でした。しかも "ゲソ天ぷら" が無い!!!ショーーーっく( ;∀;)

あっ、でも超絶ウマいです(;^ω^) 後悔はしません。

ミニ天丼セットと天ぷらセットを頼みました。エビとしし唐とイカです。エビは子供に全部たべられました( ノД`)シクシク…。食べたかったのに!

もちろん肉そばを食う!

お昼時にいくと、ランチメニューがあり天丼セットや天ぷらセット等安くなっています。

肉そばはこんな感じです!ほんとうまいです!!

「森久」では板そばが物足りなかった子供も、この肉そばはしっかりと残さず食べていました!もちろんわたくしも肉そばを残すことなく全部食しました!!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北山形駅山形駅


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 山形

© 2024 いやまいったね!