本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone 便利な使い方

iTunesを使ってiPhoneの着信音を自作する具体的な手順&方法

2017年1月27日

本記事では、パソコンを使ってiPhoneの着信音を自作する方法をご紹介します。

iPhoneの着信音ってデフォルト設定のままの人も多いのでは?だれかのiPhoneが鳴るとみんなで「自分の携帯か?」とスマホの画面を確認する、という光景も良く目にします(?)

せっかくなので、自分の好きなアーティストの曲で着信音をカスタマイズしてみましょう!


準備するもの

  • パソコン
  • iPhone
  • 音源(iTunesに取り込み済のもの)

まずは普段iPhoneのバックアップ・同期に使用しているパソコンを用意します。その他には、iPhoneの着信音に設定したい音源を準備します。自分の好きなアーティストの音源(CDなどをパソコンに取り込み済であればOKです)等なんでもOKです。

パソコンを使ってiPhoneの着信音を自作する方法

1. iTunesのインポート設定を「AACエンコーダ」に設定する

まずは、パソコンでiTunesを起動します。メニューバーから「編集」→「設定」を選択します。

すると、「一般環境設定」画面が開きます↓ 「CDをセットした時の動作」項目の「インポート設定」ボタンを押します。

すると「インポート設定」画面が開きますので↓、「インポート方法」から「AACエンコーダ」を選択し、OKボタンを押します。

着信音に設定する音源を決める→着信音に設定する40秒区間を決める

次に着信音にしたい楽曲を決めます。楽曲はiTunes上から好きな曲を選んでください。着信音に設定する曲が決まったら、その楽曲の上で右クリック→「プロパティ」を選択します↓

着信音に設定できるのは曲の中の「40秒間」までという決まりがあります。次にこの40秒間を設定します。

先ほど、選択した曲の上で右クリック→「プロパティ」で↓このような画面が開いたと思います。

この中に「開始&停止」という項目があります。ここで時間を設定することで着信音部分に設定したい部分を決めます。

※先ほども書きましたが、着信音に設定できるのは40秒までとなっています(40秒以内であればOK)ので注意してください。

開始&停止時間は、実際にiTunesで曲を再生して、自分の好きな区間を見つけてください!開始と停止時間の設定が完了したら、OKボタンを押して画面を閉じます。

注意!≫本記事の着信音作成が完了したら、ここで設定した開始&停止区間を元にもどすのを忘れないでくださいね。そうしないと、iPhoneなどで音楽を聴く時もここで設定した時間内でしか再生されないので。

着信音として設定可能なAACファイルに変換する

次に着信音に設定可能なAACファイルを作成(変換)していきます。

先ほどまでの操作で使用していた楽曲を選択したまま、メニューバーの「ファイル」→「変換」→「AACバージョンを作成」を選び実行します。

するとAACファイルへの変換が実行されます。一瞬でおわります。パソコンの音を出していれば「トゥルン♪」という音で変換完了を知らせてくれます。

それでは変換したファイルを確認してみます。

ライブラリから「最近追加した項目」を選択してみると簡単に確認できると思います。

再生時間が「0:40」となっている曲が追加されているのが分かりますね(曲名が同じものが並ぶ場合がありますので、曲の時間で判断するのが分かりやすいです)。これが先ほど作成(変換)したAACファイルです。

拡張子を「m4a」→「m4r」へ変更する

続いて、先ほど作成したAACファイルを着信音として設定するには拡張子を規定のものへ変換する必要があります。

まずは、先ほど作成(変換)したAACファイルのあるフォルダを開きます。先ほどの曲時間「0:40」となっていた曲の上で右クリック→「Windowsエクスプローラで表示」を選択します↓

↓このように「曲名.m4a」というファイルのある場所が開きます。この拡張子を「m4r」へ変更します。

m4aファイルを選択して"キーボードのF2"、またはマウスの左ボタンをゆっくり2回クリックするとファイル名が編集可能な状態になります。「曲名.m4a」→「曲名.m4r」と拡張子を変更してあげます。

このフォルダはまだ閉じないでくださいね~。次の項目で使用します。

iTunesの着信音へ作成したm4rファイルを追加する

操作はiTunesへ戻ります。iTunes上で左上のほうにありますメニューから「着信音」を選びます↓

先ほどのm4rファイルを着信音へ追加します。↓以下のように先ほどのm4rファイルを選択したままiTunesの着信音へ移動します(ドラッグ&ドロップ)。

すると、以下のように先ほどのm4rファイルが追加されます↓

あとは、これをiPhoneに入れてあげるだけです(iPhoneと同期する)。↑上の方にあるiPhoneマークを選択します。

iPhoneマークが無い人は、パソコンとiPhoneが接続されていない可能性があるので接続を確認してみてください。

着信音を同期する (パソコン→iPhone)

iTunesのiPhoneのメニューから着信音を選択します↓ すると「着信音を同期」という項目が表示されますのでチェックを入れます。

「すべての着信音」「選択した着信音」という項目はどちらでもOKです。好きなほうにチェックを入れます。

「選択した着信音」を選択した場合は「着信音」から先ほど作成した着信音を選んでおくことを忘れずに↓

最後に「適用」をクリックして同期を開始します。同期が終わるのを待ち、最後はiPhone側で着信音を設定して完了です(もう少しだ!)。

iPhoneで着信音設定をする

最後です。操作はiPhoneにうつります。

iPhoneの設定アプリを開いて、「サウンド」→「着信音」をタップします。すると着信音(右画面)に先ほど追加した曲が選択できるようになっています!この曲をタップして完了です!

おつかれさまでした!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, 便利な使い方

© 2024 いやまいったね!