プレゼント 子育て

子供も大人もハマる!「キラデコシールアート」女の子のプレゼントにおすすめ!遊び方・作り方紹介(メイキングトイ)

投稿日:2017年1月7日 更新日:

6歳の娘へのクリスマスプレゼントに「キラデコシールアート カードいっぱいDX」というおもちゃを贈りました。これがなかなか面白くて大人でも夢中になって遊んでしまうようなおもちゃでした!何より、娘がすごい喜んでいたので良かったです(一生懸命サンタクロースにプレゼントをお願いしていました)。

本記事では、この「キラデコシールアートDX」について紹介したいと思います!

スポンサーリンク

「キラデコシールアート」とは?

こういうおもちゃです↓楽天やAmazonで購入できます。今回はAmazonで購入しました。

パッケージから見てわかるように、最近多い「作る系」のおもちゃ、メイキングトイになります。

娘は最近Youtubeでメイキングトイの動画をよく見ており、そこでこのおもちゃの存在を知り欲しくなったようです。最近では子供(幼稚園・小学生くらい)のユーチューバー(といっていいのかわかりませんが…)がいておもちゃの紹介などをしている動画がたくさんあるんですよね。それを最近はずっと見ています。

で、このキラデコシールアートですが、名前の通りスマホ等を「デコる」シールを作るおもちゃになります。少し前に、スマホや自分の持っているものをキラキラしたラインストーンでデコる(飾り付ける)のがはやりましたが、それです!

そのラインストーンのデコシールを子供でも簡単につくれるようにしたおもちゃになります。

↓どんなものか紹介していきますね。

パッケージ&セット内容

パッケージ

パッケージはもちろんキラキラしていますよ!

↓セット内容はこんな感じです。

セット内容

パッケージではちょっとわかりづらいのでセット内容を紹介していきます。

セット内容全部です↓シールを作る本体やラインストーン、シール台紙などになります。

今回購入した「キラデコシールアート カードいっぱいDX」は名前の通りカードがたくさんはいっています。そのカードがこれです↓ポストカードがたくさん入っていて、作ったデコシールをこのポストカードに張って可愛くしてお友達と交換して遊ぶ、といった感じでしょうかね。

↓その他にはこんなのも入っています。左側は「ぷくぷくシール」。ぷにぷにした立体のシールになっています。この立体シールの上にラインストーンで作ったデコシールを貼って楽しむという感じです。右側は「シール交換カード」。わたしは男なのでよくわかりませんが、女の子はシール交換好きですもんね!

↓こちらは「デザインシート」。ようはこのシートを見本にラインストーンを並べていきシールを作っていきます。その見本用のシートです。結構たくさん種類がありますね。

まずは組み立て!

それほど大掛かりな組み立てはありませんが、袋からだしてちょっとした組み立てをしていきます!(楽し~!この時点で娘と同じくらい楽しんでいる父親のわたし)

ラインストーンを入れておくケースも付属されています。ラインストーンを移し替え中↓

組み立ておわるとこんな感じです↓

スポンサーリンク

キラデコシールの作り方!

いきなり6歳の子供に作れ!というにはちょっと難しかったです。が、一度作り方を教えると2回目からは自分で好きなように作っていました(こんなこともできるようになったのか!成長したなぁ、とちょっと感動…)!小学校入学前の子供でも一人で遊ぶことができるおもちゃになっています。

デザインシートに従ってラインストーンを並べる!

先ほどのデザインシートをこのようにセットします↓

↓こんな感じでデザインシートに沿って、ラインストーンを並べていきます。デザインシートの形・色に沿ってラインストーンを並べるだけなのでそれほど難しくないです(最初はこのペンにラインストーンを付けるのがちょっと大変なくらいです…)。

↓並べ終わりました!

転写シートにラインストーンを写し取る!

ラインストーンを並べ終わったら、次は付属の転写シートを使ってラインストーンを写し取っていきます。

↓転写シートをペタッとはって、ラインストーンの上をごしごしとなぞります。

↓その後転写シートを静かにはがしていくと、ラインストーンが転写シートにつきます。これでOK!

シール台紙へ!

最後は本体の下のほうについている部品を使って仕上げです。

ここまできたらもうすぐ完成!付属のシール台紙に先ほどの転写シートを貼っていきます。こんなかんじで↓

シール台紙に張り終わったら、シールを切り取ります(ロール状に8枚つながっているので)。これでデコシールが完成!!

完成したシールを貼ってみる!

完成したシールをバッグに貼ってみます!先ほど作ったシールをはがしていきます↓

↓今回は、このプリパラのカード入れバッグに貼ってみます!(まだ貼っていない状態)

場所を定めて、シールをぺたっとしラインストーンを上から少しつよくこすります。そしてゆっくりシートをはがしていきます。

↓できあがり!おぉ!いいねぇ~!!初めてにしてはなかなか上手にできました。

やべ!楽しいかも…!

これ作ってみると結構楽しいです!大人もちょっとはまりそうな感じ。

はまりそう…、というか一部の大人の間では最近流行っているみたいですね。この「キラデコシール」だったり他シリーズの「ぷにジェル」というメイキングトイが大人の女性の間でも最近人気なんだって。

今回バッグにデコシールを貼ってみましたが、スマホのケース用につくって貼ってみてもいいですね!(早速、妻はスマホケースに貼るシールを娘に作ってもらってました)

いまいちな点…

ラインストーン入れの蓋が固い&すぐ壊れた

ラインストーンを入れてしまっておくケースが付属されているのですが、この蓋がすごい固い!子供でも開けられなくはないですが結構大変。おまけに蓋が固すぎですぐに壊れちゃった…!↓

というわけで100円ショップでラインストーン入れを買ってきてそっちに移しかえました(付属のケースは捨てちゃった!)↓ 早速このケースにもシール貼ってた。

転写シート&シール台紙が消耗品

まぁあたりまえというか仕方ないのですが、転写シート&シール台紙は消耗品になるので少なくなったらその度に購入しなければいけません。

最初に付属されてくるのが「20枚分」です。20枚って結構すぐ無くなります(作るの楽しいから20枚なんてあっという間!)。そして、別途追加でシートを購入することはできますが、それがこの商品↓

¥500しないくらいの値段でシール8枚入り。この8枚というのも微妙ですがね…。

てな感じで作るのは楽しいのですが、そこそこお金がかかりそうです(でも、かわいい娘にシールなくなったから買ってちょうだい!って言われたらすぐ買っちゃうけどね!)。

まとめ

というわけで女の子のプレゼントにおすすめのメイキングトイ「キラデコシールアート」を紹介しました。

長く遊ぶには追加でシール台紙を購入したりと少しお金もかかりますが、とても楽しいです!小学校入学前くらいの子でも楽しめるおもちゃ。是非プレゼントの参考にしてみてください!

今回紹介したおもちゃ「キラデコシールアート」はこちらです↓

関連おもちゃ

同じく人気のメイキングトイを合わせて紹介したいと思います。こちらもプレゼントの候補にどうぞ!

キラデコアート ぷにジェル

先ほどのはキラキラしたシールを作るおもちゃでしたが、こちらはぷにぷにジェルでアクセサリーなどが作れる商品です!おそらくキラデコシールよりもこちらのほうが人気があると思います(うちの娘はシールの方がいい!と言っていましたが)。

アクアビーズ

こちらはうちの娘も持っているおもちゃです(確か6歳の誕生日に買ってあげたおもちゃです)。水でくっつくビーズを並べて好きなキャラクターを作れるおもちゃです。うちの娘は今でも結構遊んでいるようですが、個人的にはこれより「キラデコシールアート」の方をおすすめします!

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

2017.2.28 更新:新作ゲーム追加 時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリをランキング形式で紹介していきます。 ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード& ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-プレゼント, 子育て

Copyright© いやまいったね! , 2017 AllRights Reserved.