本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Amazon Fireタブレット

Amazon Fireタブレットで画面キャプチャ画像を保存する方法&パソコンに画像を保存する方法

2016年1月12日

先日AmazonのFireタブレットを購入しました。

関連記事 ≫ Amazon Fireタブレット購入!この安さでこのパフォーマンスなら買い。まずは開封レビュー - いやまいったね!

このタブレットを使ってすっかりプライムビデオ三昧です(メイン使用者は子供たち)。

そんなFireタブレットですが、本ブログでも色々と紹介したいものがあるときに画面のキャプチャ画像をとりたくなることがあります。

iPhoneでの画面キャプチャ方法は知っているけど、Fireタブレットの画面キャプチャ方法は知らない…?どうやるの??


参考:iPhoneでの画面キャプチャ方法

まずは参考までに。使用者の多いiPhoneですが、iPhoneの画面をキャプチャする方法です。

以下の写真のように、"ホームボタン+スリープボタン"の同時押しでキャプチャを取ることができます。(多くの人が知っているとは思いますが)

保存した画像は写真アプリで見ることができます。

Amazon Fireタブレットでの画面キャプチャ方法

それではFireタブレットでの画面キャプチャ方法です。

先ほどのiPhoneと同様にボタンの同時押しで可能となります。タブレット上部にボタンが3つ配置されています。この中のスリープボタンとボリュームダウンボタンを使用します。

画面正面から見たとき。

キャプチャ方法 → "スリープボタン+ボリュームダウンボタン" の同時押し(ちょっと長めに押す)

これで画面のキャプチャ画像を本体に保存することができます。キャプチャ画像の保存が成功すると以下のような画面になります。このとき音も出ます。

Amazon Fireタブレットでの画面キャプチャ画像をパソコンに保存する方法

次は、Fireタブレット本体に保存できたキャプチャ画像をパソコンに移動(保存)しましょう。Fireタブレットをパソコンに接続します。マイコンピュータからFireへアクセスします。
※私のパソコンでは以下のように認識されます("Fire"というアイコンのところ)

このアイコンのところをクリックしてもぐっていきます。すると以下のようなフォルダ構成になっています。この中で画面キャプチャ画像が保存されているフォルダは"Pictures"になります。"Pictures"フォルダをさらにもぐっていきます。

さらに進むと、"Screenshots"というフォルダがあり、キャプチャ画像はここに保存されています。パソコンに保存したい画像を選んで移動し完了となります。

さいごに

以上が、Amazon Fireタブレットで画面キャプチャ画像を保存する方法です。

キャプチャ方法 → "スリープボタン+ボリュームダウンボタン" の同時押し(ちょっと長めに押す)

ポイントはちょっと長めに押す、です。iPhoneでは同時押しした瞬間にキャプチャできますが、Fireタブレットの場合は気持ち長めにおさないとキャプチャできません(最初これでつまりました。いくらやっても画面キャプチャできなくて…)

 

 


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Amazon, Fireタブレット

© 2024 いやまいったね!