本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Android iPhone LINE アプリ アプリ

【LINE】 トーク中の写真のバックアップを取る(保存する)方法 - スマホ機種変更時に必ずやろう!

2016年1月14日

スマホの機種変更の際、よくある失敗の一つに「LINEのデータ(トーク履歴や写真など)が消えた」というのを聞きます(あっ…、わたしです)。

その万が一の最悪の状況が発生する前に、LINEのトーク履歴や写真のバックアップは必ずとっておきましょう。

ここではLINEのトーク上でやりとりした写真のバックアップを取る方法(手順)を記載します。iPhone(やその他スマホ)への機種変更する際、万が一に備え実施しておきましょう。


LINEデータ移行に失敗すると、トーク履歴はすべて消える

iPhoneからiPhoneへの機種変更時、基本的には以下の記事に記載の方法でLINEデータ移行は可能です。

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 【LINE】iPhone機種変更でLINEトーク履歴を消さずに引き継ぐ方法【移行・復元】

ただし、わたしのようにデータ移行に失敗してしまうと、これまでいろんな人とやりとりしたトーク履歴がすべて消えてしまいます(機種変更後、LINEアプリを起動しトークを見てみると以下のようにまっさらとなってました…)。

もちろんトーク上でやり取りした写真も消える

トークの履歴が消えるので、もちろんトーク上でやりとりした写真も消えてしまいます。トークの内容(テキスト)はもちろんですが、写真はできれば残しておきたいですよね。

トーク上でやり取りした写真のバックアップを取る方法

方法としては大きく2種類あります。

トーク上でやりとりした写真のバックアップを取る方法(バックアップ先)

  1. iPhone本体へ保存する
  2. LINEのアルバムを作成する

という2種類です。このどちらかを実施することで、万が一ラインのデータ移行に失敗しても写真は助かります。

では実際にやっていきます。

トーク上でやり取りした写真の一覧を表示する

まずは、これまでトークでやり取りした写真の一覧を表示します。アルバムを使用していれば特に問題ないのですが、トーク上でやり取りした写真というのは、さかのぼって(画面を上方向にスクロールして)さがすのは大変ですよね。

トーク履歴が少なければそれほど大変ではありませんが、トーク履歴が大量にある場合で、その要所要所でアップされた写真を見たいとなった場合、かなり大変です。

そんな時に以下の方法です。

例えば、以下のようにトーク上に写真を数枚投稿している状態とします。

ここで、まずは右上の「∨」マークをタッチします。

すると以下のようなメニューがでてきます。ここでさらに「写真」をタッチします。

すると、このトーク上に投稿された写真の一覧を表示することができます。

一覧表示され、わかりやすくなりましたね。これなら簡単に保存できそうです。

保存したい写真を選ぶ

この画面で、まずは右下の「保存」ボタンをおします。

すると、このように各写真の右上にチェックマークが薄く表示されます。このチェックマークにチェック付けて保存したい写真を選択していけばOKです。

下の画像のような感じです。ここでは好きな写真を選択しています。

一つ一つ選ぶのは面倒。全部選択したいというような場合は(実際はこういう場合のほうが多いと思います)下画像の右上チェックマークをタッチすると全部の画像を選択することができます。

写真が大量にある場合はこの方法が現実的ですね。一つ一つチェックつけるのは大変。

では選択した写真を保存していきます。

選択した写真でアルバムを作る

まずは、選択した写真で新たにLINEアルバムを作る場合です。左の「アルバム」をタッチします。

以下のような画面になりますので、アルバム名を入力し、右下の「アルバム作成」を押します。

するとこのようにアルバムが作成されます。これで完了です。
※LINEデータ移行に失敗しても、アルバムに登録した写真は生き残っているので、これでひとまず安心です。

iPhone(スマホ)本体に写真を保存する

ではもう一つの方法。iPhone(スマホ)本体に写真を保存する場合です。

この場合は、前述の画像選択画面において、画像選択後に右の「保存」をおします。

するとiPhone(スマホ)本体に選択した写真が保存されます。

iPhoneの場合は「写真」アプリで見てみると、以下のようにしっかりと画像が保存されているのがわかります。

これで完了です。

おまけ - LINEデータ移行に失敗しても、アルバムは生き残っている(安心してください)

前述のようにLINEデータの移行に失敗するとトーク履歴はすべて消えてしまいますが、アルバムを作成しそこに保存しておいた写真は消えずに残ります。

日ごろから写真のやり取りはアルバムを作成してそこに投稿し共有するのがよいのかなと思いました。

さいごに

以上が、LINEのトークでやり取りした写真のバックアップを取る(保存する)方法でした。

スマホの機種変更時は何がおこるかわかりません。万が一の場合に備えてバックアップをとっておくことは重要です。大切な写真はしっかりとバックアップ取っておきましょう。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Android, iPhone, LINE, アプリ, アプリ

© 2024 いやまいったね!