いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【LINE】 トーク中の写真のバックアップを取る(保存する)方法 - スマホ機種変更時に必ずやろう!

iPhone iPhone-アプリ Android Android-アプリ LINE

f:id:nikkiblog:20160114013133j:plain

スマホの機種変更の際、よくある失敗の一つに「LINEのデータ(トーク履歴や写真など)が消えた」というのを聞きます(あっ…、わたしです)。

その万が一の最悪の状況が発生する前に、LINEのトーク履歴や写真のバックアップは必ずとっておきましょう。

ここではLINEのトーク上でやりとりした写真のバックアップを取る方法(手順)を記載します。iPhone(やその他スマホ)への機種変更する際、万が一に備え実施しておきましょう。

スポンサーリンク

 

LINEデータ移行に失敗すると、トーク履歴はすべて消える

iPhoneからiPhoneへの機種変更時、基本的には以下の記事に記載の方法でLINEデータ移行は可能です。

ただし、わたしのようにデータ移行に失敗してしまうと、これまでいろんな人とやりとりしたトーク履歴がすべて消えてしまいます(機種変更後、LINEアプリを起動しトークを見てみると以下のようにまっさらとなってました…)。

f:id:nikkiblog:20150930225644p:plain

もちろんトーク上でやり取りした写真も消える

トークの履歴が消えるので、もちろんトーク上でやりとりした写真も消えてしまいます。トークの内容(テキスト)はもちろんですが、写真はできれば残しておきたいですよね。

トーク上でやり取りした写真のバックアップを取る方法

方法としては大きく2種類あります。

トーク上でやりとりした写真のバックアップを取る方法(バックアップ先)

  1. iPhone本体へ保存する
  2. LINEのアルバムを作成する

という2種類です。このどちらかを実施することで、万が一ラインのデータ移行に失敗しても写真は助かります。

では実際にやっていきます。

トーク上でやり取りした写真の一覧を表示する

まずは、これまでトークでやり取りした写真の一覧を表示します。アルバムを使用していれば特に問題ないのですが、トーク上でやり取りした写真というのは、さかのぼって(画面を上方向にスクロールして)さがすのは大変ですよね。

トーク履歴が少なければそれほど大変ではありませんが、トーク履歴が大量にある場合で、その要所要所でアップされた写真を見たいとなった場合、かなり大変です。

そんな時に以下の方法です。

例えば、以下のようにトーク上に写真を数枚投稿している状態とします。

f:id:nikkiblog:20160113234954p:plain

ここで、まずは右上の「∨」マークをタッチします。

f:id:nikkiblog:20160114004101p:plain

すると以下のようなメニューがでてきます。ここでさらに「写真」をタッチします。

f:id:nikkiblog:20160114004323p:plain

すると、このトーク上に投稿された写真の一覧を表示することができます。

f:id:nikkiblog:20160114004423p:plain

一覧表示され、わかりやすくなりましたね。これなら簡単に保存できそうです。

保存したい写真を選ぶ

この画面で、まずは右下の「保存」ボタンをおします。

f:id:nikkiblog:20160114005129p:plain

すると、このように各写真の右上にチェックマークが薄く表示されます。このチェックマークにチェック付けて保存したい写真を選択していけばOKです。

f:id:nikkiblog:20160114005337p:plain

下の画像のような感じです。ここでは好きな写真を選択しています。

f:id:nikkiblog:20160114005440p:plain

一つ一つ選ぶのは面倒。全部選択したいというような場合は(実際はこういう場合のほうが多いと思います)下画像の右上チェックマークをタッチすると全部の画像を選択することができます。

写真が大量にある場合はこの方法が現実的ですね。一つ一つチェックつけるのは大変。

f:id:nikkiblog:20160114005612p:plain

では選択した写真を保存していきます。

選択した写真でアルバムを作る

まずは、選択した写真で新たにLINEアルバムを作る場合です。左の「アルバム」をタッチします。

f:id:nikkiblog:20160114005820p:plain

以下のような画面になりますので、アルバム名を入力し、右下の「アルバム作成」を押します。

f:id:nikkiblog:20160114010027p:plain

するとこのようにアルバムが作成されます。これで完了です。
※LINEデータ移行に失敗しても、アルバムに登録した写真は生き残っているので、これでひとまず安心です。

f:id:nikkiblog:20160114010126p:plain

iPhone(スマホ)本体に写真を保存する

ではもう一つの方法。iPhone(スマホ)本体に写真を保存する場合です。

この場合は、前述の画像選択画面において、画像選択後に右の「保存」をおします。

f:id:nikkiblog:20160114005820p:plain

するとiPhone(スマホ)本体に選択した写真が保存されます。

iPhoneの場合は「写真」アプリで見てみると、以下のようにしっかりと画像が保存されているのがわかります。

f:id:nikkiblog:20160114010447p:plain

これで完了です。

スポンサーリンク

 

おまけ - LINEデータ移行に失敗しても、アルバムは生き残っている(安心してください)

前述のようにLINEデータの移行に失敗するとトーク履歴はすべて消えてしまいますが、アルバムを作成しそこに保存しておいた写真は消えずに残ります。

f:id:nikkiblog:20150930225842p:plain

日ごろから写真のやり取りはアルバムを作成してそこに投稿し共有するのがよいのかなと思いました。

さいごに

以上が、LINEのトークでやり取りした写真のバックアップを取る(保存する)方法でした。

スマホの機種変更時は何がおこるかわかりません。万が一の場合に備えてバックアップをとっておくことは重要です。大切な写真はしっかりとバックアップ取っておきましょう。

☆関連記事

nikkiblog.hatenablog.jp