本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 宮城

仙台 オススメの焼肉屋「三林精肉店」 レトロな雰囲気がGood!七輪で焼く分厚く柔らかいカルビにノックアウト

2016年1月17日

わたしがオススメする仙台の焼き肉屋さんのご紹介です。

今から10年ほど前でしょうか、当時はまだ宮城県には住んでおらず近隣の県で学生をしていました。ある時仙台に来る機会があり仙台人から聞いたオススメの焼肉屋「三林精肉店」に行きました。

そこで食べたカルビは分厚く柔らかく、当時(貧乏)学生だった自分には衝撃的でした!

それからというもの、焼き肉といったら「三林精肉店」。その後、仙台市に住むことになり、引っ越し祝いで真っ先に外食へと出かけて行ったのはその焼肉屋さんです。


文化横丁にある焼肉屋 - 三林精肉店

お店は仙台駅から徒歩で15分ほどのところにあります(急げば10分程度です)。

文化横丁という路地にお店はあります。

なんというかこの路地の雰囲気が最高なんです!古き良き昭和な感じで最高に癒されます。本記事で紹介する三林精肉店の他にもたくさんの酒場があります。

「ちょっと軽くいっぱいひっかけていきますか!」と言いたくなるようなこの感じ。いいですね。文化横丁の入り口はこのようになっています。

サンモール一番町というわりと人通りの多いアーケードを左に入るとこの文化横丁の入り口となっています。ちょうどESP楽器店のところを曲がり入っていきます。(この辺りはHookやMACANA等ライブハウスがある辺りです。わたしもよくライブを見に行きます)

そして入り口を入り歩いていきます。このときは確か土曜日の17時ちょっと前だったと思います。これから賑やかになっていくという時間帯ですね。まだ人通りはほとんどありません。

しばらく歩いて行くと見えてきます。三林精肉店です。

「三林」という表札もいかしています!

「三林精肉店」というお店 - 小さな子供連れもOK!

まず名前が目を引きますね。「精肉店」なんです。お肉屋さん??名前負けしない本当においしいお肉を提供してくれます。

店内はカウンター席、テーブル席、さらに2Fにはお座敷席もあります。カップルはもちろん、6人程度の小団体さんや、またまた小さなお子さん連れの家族までゆったりとくつろげるお店です。

わが家は1歳と5歳の子供がいますが、2Fのお座敷席に通してもらうことで安心して食事を楽しめています。なかなか小さい子供がいると焼肉屋は行きづらいですが、ここなら安心です。

店内はレトロな雰囲気 - まるで昭和にタイムスリップ

店内にはどこか懐かしい感じのするポスターが貼られ、店内は昭和の雰囲気を醸し出しています。非常に良い雰囲気で落ち着く空間です。

写真:三林精肉店 (みつばやしせいにくてん) - 仙台/焼肉 [食べログ]

七輪で焼き上げる本格炭火焼肉

席に着くと各テーブルにこのような七輪が運ばれてきます。お肉はこの七輪で目の前の焼いていきます。よくあるテーブルに埋め込まれているタイプではなくこのように七輪を使用するタイプとなっています。
※小さなお子さんのいる方は注意が必要ですね。

このように七輪の上には排煙フードもついています。

いや~、この七輪で焼くカルビが最高にうまいんですよ。。。

メニューも盛りだくさん - お肉・一品もの

こちらが単品でのメニュー一覧です。通常のお肉はもちろんですが、内臓の種類が凄い!珍しい部位のホルモンまで品揃え豊富です。

ちょっとだけ試してみたいという人向けに「牛の胃袋5点盛」や、いろんな種類を試してみたいという人向けに「ホルモン全部のせ」などもメニューもあります。(メニュー右下)

こちらはお肉以外のものが中心のメニューです。黒ごまアイスうまいです!そして冷麺もありますがこちらは私的にはちょっと…、という感じ。本場盛岡冷麺が好きなわたしの口には合わなかったかな。こちらは細麺なので、盛岡冷麺とはちょっと毛色が違う感じなので比較せずに別物として食べたほうが良いかも。

そして、メニュー中央にはお肉のコースもありますので4名以上ではこちらがお得。

メニューも盛りだくさん - お酒・ドリンク

お酒やソフトドリンクなどのメニューも豊富です。オススメはちょっと珍しい「オロナミンCハイボール」。みんな大好きオロナミンCのハイボール、うまいです。

でもやっぱりまずは生ビールでしょ。

2F座敷席はこんな感じです

2Fの座敷席はこのような感じです。4名からすわれるテーブル。30名くらいまでの団体もOKなようです。

そして子供たちはこのように端にある小さいテーブルでお食事。荷物や注文したお肉皿などを置いておくための小さいテーブルだと思いますが、子供たちにちょうどよかったのでここに座らせました。

七輪にも届かない距離でこれなら安心です。食べ終わった後もこのテーブル近辺で遊んでいてくれたので安心でした。

【写真】カルビや冷麺、ニンニクのホイル焼

最後におなかが減りそうな写真をアップしておきます。

やっぱこれです!カルビ。特上カルビには手が出せないので通常のカルビです。これでも全然うまいです!!(基本的にわたしはカルビと白飯とビールがあれば満足です!)

続いて冷麺。細麺です。なんかそばのような麺で冷麺?という感じ。妻はうまいうまいと食べていました。

そしてニンニクのホイル焼き。これまたうまいです。ニンニクそのまま焼いているのでそれほど匂いも気にならずに食べれます。

そしてこちらが豚ホルモン(など)。「豚の塩焼き5点盛」。
※これ以外にも「牛の胃袋5点盛」という牛バージョンのメニューもあります。

内容的に、こちらは定番メニューに近いですね。珍しいものにチャレンジしたい人はやはり単品で気になったホルモンを頼んでみるのはよいかと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?以上がわたしのオススメする仙台市の焼肉屋「三林精肉店」です。

もちろん仙台には高くて美味しい焼肉屋が他にも沢山あります(おそらく。高級店にはなかなか行けないので"おそらく"と表現…)。ただし価格と味で見たらこの「三林精肉店」は最高かなと思っています。

夫婦2人+子供2人(1歳・5歳)の計4名で行ってだいたい¥6,000程度でした。このときは車だったので夫婦2人ともお酒を飲まなかったのでこのくらいの値段でした。決して高すぎることもなくちょうど良いくらいの価格設定だと思います。

気軽に入れるお店なので是非一度いってみてください。 ちなみに結構混みますので、開店と同時、もしくは事前に電話で予約してから行くことをオススメします。

三林精肉店

【住所】
宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41

【営業時間】
<平日・土> 17:30~00:00 (ラストオーダー 23:00)
<祝> 17:00~23:00 (ラストオーダー 22:00)

【定休日】
日曜日(連休の場合は連休最終日)


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 宮城

© 2024 いやまいったね!