いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

ディズニーシー開園待ちの行列はすごい!最前列に並ぶためには何時に並べばよい?実際に5時20分から並んでみた

ディズニー 子育て 子育て-旅行・お出かけ

f:id:nikkiblog:20160817204127j:plain

さぁ楽しい楽しいディズニーランド&ディズニーシー!

毎度毎度、開園待ちの行列もスゴイことになっています。ショー・パレードで良い位置をゲットするには開園待ちの順番も超重要です。そしてそして、ディズニーシーの大人気アトラクション「トイストーリー・マニア」のファストパスを早く・確実にゲットするためにも開園待ちの順番は超超重要です!

では開園待ちの行列で先頭に並ぶためにはいったい何時から並べばではよいのでしょう?開園待ちの入場ゲート付近の待ち・混雑状況をレポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

開園待ちの最前列に並ぶには、開門直後から並べ!

▼こちらAM5時25分のディズニーシーのエントランスです。チケット売り場があるところですね。人がほとんどいません!普段は人が沢山いるこの場所も開門直後はこんなかんじです。こんな風景あまり見ることはできないのでなかなか貴重です。

f:id:nikkiblog:20160816162710j:plain

もうすこし中にはいってみましょう。

こちらが入場ゲート前です。すでに何組か並んでいる方がいます▼f:id:nikkiblog:20160816162932j:plain

まわりを見回しても同じように数組が並び始めています。各入り口でだいたい1~5組くらい並んでいます▼

f:id:nikkiblog:20160816163254j:plainこの日はAM5時15分に駐車場がオープンし、車を停めた後すぐにエントランスに来ました(車停めてから靴履き替えたりリュックの中身をごにょごにょしたりと若干のロスタイム有り)。それでこの並び具合です。

本当に最前に並びたければ、駐車場待ちの段階で最前をゲットしなければいけなさそうです。または駐車場オープン時間に徒歩組と分かれて先に開園待ちに並ぶ必要がありそうです。※詳しくは以下の記事を参照▼

ディズニーランド&シー早朝の駐車場混雑状況レポート オープン前の到着で仮眠OK?トイレはある?開門時間は?駐車位置は? - いやまいったね!

というわけでわたしは無事に2列目をゲットしました。

開園待ち行列:2列目からの景色

まだ5時半くらいですからもちろんシャッターがおりています。中には地球儀が見えます。はやく入って遊びた~い。

って特別珍しいものは見えませんので、ここでひたすら開園時間を待ちます…。

f:id:nikkiblog:20160816163901j:plain

開園待ちで最前列に並ぶと屋根付きでめっちゃいい!

早い時間から開園待ちの行列に並んだご褒美!というわけではありませんがやっぱりいいことはありますよ。

待っている場所が「屋根つき」なんです。この時わたしが遊びに行ったのが8月。朝からめちゃくちゃ暑い時期です。6時くらいですでに「あぢぃ~~」という感じ。(言われなくてもわかると思いますが)屋根があるのと無いのでは快適さが全く違いますよ!

だいたい開園1時間前くらいにパークに到着すると、開園待ちの行列はものすごいことになっています。そうするとこの行列に並ぶともちろん屋根のない位置で強烈な太陽光を浴びながら長々と待っていなければいけません…。 → それが早くから並び始めることで、"最前列"でしかも"屋根付き!” 最高です。

実際わたしが並んだのがこの位置▼ 駐車場との位置関係もこのようになっています。航空写真でもわかるように屋根付きの場所に並べました。もう少し到着が遅くなると屋根のない位置に並ぶことになるので注意が必要です(屋根付きスペースは少ないのでタイミングによっては厳しいかも)。

f:id:nikkiblog:20160816164412p:plain

レジャーシートに座って待てるから、めっちゃいい!

最前列の方ではこのようにみんなレジャーシートを敷いて(人によっては小さいイスをもってきてそれに座っていたりもします)、座りながら・寝ながら待つことができます。めっちゃいいです。楽です。

f:id:nikkiblog:20160816162932j:plain

過去にはパーク開園1時間前くらいにきて、開園待ちの行列に並んで、みたいなことをしていましたがそうなると1時間ずっと立ったまま開園を待っていなければいけません。正直きついです。しかも屋根のない場所だと太陽光直撃で体力が奪われます…。小さい子供がいると抱っこ抱っこでめちゃくちゃ疲れます…。

それが最前列の方ではこれです▼ レジャーシート敷いて座って開園待ち。子供も静かにおりこうさんにしてくれますよ。この時AM6時42分▼。Fireタブレットにダウンロードしておいたドラえもんに夢中です。
Amazon Fireタブレット購入!この安さでこのパフォーマンスなら買い。とりあえず買っとけ損はしない! - いやまいったね!

f:id:nikkiblog:20160816165556j:plain

そして開園30分くらい前でしょうか?キャストの方から声がかかり「レジャーシートを片付けて立ってお待ちください」とアナウンスされます。それまでは座って待機できます。

朝早くから長い時間待ってるの大変そう…、と思われるかもしれませんが、座って楽な姿勢で待っていられるので逆に良かったりしますよ。

7時10分 開園待ちは長蛇の列…

AM7時10分のディズニーシーエントランス付近です。この日の開園時間は8時でしたので、あと1時間くらいでオープンです。

f:id:nikkiblog:20160816170351j:plain

さらに後ろまで行列は続きます…。人、人、人…。すごい人の数です。
f:id:nikkiblog:20160816170352j:plain

このとき行列の最後尾はだいたいこのあたりになります▼
f:id:nikkiblog:20160817091934p:plain

 ここまでくると開園時間の8時になってもそれから実際に入園できるまでは結構時間がかかりそうです。

スポンサーリンク
 

まとめ

というわけで、ディズニーシーの開園待ちの行列・混雑状況でした。どうしも開園待ち・先頭で待ちたい!という場合はかなりの覚悟をもって早朝からパークに入る必要があります!今回は、"8時開園" に対して5時20くらいに並び2番目に並ぶことができました。みなさんディズニーにかける思いは強いようです。

※開園待ちの際には、レジャーシートや暇つぶしアイテム(スマホやタブレット等)を持参していくとよいですよ。では、ディズニー楽しんでくださーい!

これだけ早く並んだおかげでトイストーリーマニアのファストパスも開園10分くらいでゲットできましたよ!▼
トイストーリーマニア攻略法!ファストパスを最速ルートで早く確実ゲットする方法・開園直後の混雑状況等 - いやまいったね!