本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

掃除 生活

簡単なのに効果あり(*'▽') 掃除のプロもやっているという柔軟剤での拭き掃除ためしてみました。

2015年8月10日

他の方のブログで非常に興味深い記事を見つけたので試してみました!

「ホコリを驚くほど寄せ付けない拭き掃除のコツ」なるものです。

私、主夫ではありませんが掃除が好きです。

掃除のときに厄介なものの一つに、「ホコリ」ありますよね。

どこからやってくるのか分からないけどほっておくとすぐにモクモクたまっていくホコリ。掃除してもすぐにたまっていくホコリ、厄介です…。

いつもの拭き掃除に一工夫加えると劇的に改善できます。

ホコリたまりにくくなります!


準備する道具

・バケツ

・雑巾

洗濯択用柔軟剤

そうです。柔軟剤がポイントになります。

どこの家にもありそうなものなのですぐ試せます!

魔法の液作り

まずバケツに水をいれます。雑巾一枚が被るくらいの量ですかね。

あまり多くなくて大丈夫です。

そしたら、洗濯用柔軟剤を投入します。

画像くらいの量の水に対して、5滴程でよいです。

そしたらこの柔軟剤入りの水を雑巾にしっかりとしみこませ絞りましょう。

準備ができたら後は、目的の個所をふきふきするだけです。

効果は?

今回は我が家でいつも気に合っているテレビの土台で効果があるか実験してみました。

テレビ等の周りは静電気の関係で特にホコリがたまりやすいですよね…。

まずはそうじ前の状態↓

わかりますかね??ホコリのたまり具合が。

矢印の方向に指でなぞってみました。

くっきりと跡がつき、ホコリのたまり具合がわかります。

掃除3日後の様子

続いて、柔軟剤をいれて雑巾がけした後です↓

拭き掃除「3日後」の写真です。

どうでしょうか?少なからずホコリはありますがそれほど目立ちません。

指でなぞっても、なぞりの後は全くわからない程度のホコリの量!

※いつもは掃除後2日もたてば、前の写真くらいまでホコリがたまっています。

まとめ

  1. バケツの水に柔軟剤を数滴たらすことで、ホコリを寄せ付けない魔法の水ができる
  2. ほんのひと手間で効果も期待できる!
  3. ただし(当たり前だが)完全にホコリを防ぐ事はできない。
  4. 掃除した個所にホコリがつかなくなった分、他のどこかにホコリたまってるんだろうな…

簡単にできるので、是非お試しください!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-掃除, 生活

© 2024 いやまいったね!