Amazon FireTVStick

Fire TV Stickの設置・設定方法(テレビへの接続編)

投稿日:2015年12月9日 更新日:

先日購入したFire TV Stick!本体はコンパクトで価格も安く第一印象としてはいい感じです!

それでは早速セッティングしていきたいと思います。基本的にはFire TV Stick本体をテレビのHDMI入力端子に接続し、起動あとにネットワーク接続をすれば使えるようになります。簡単そうです!


プライム会員登録とFire TV Stick購入!

プライム・ビデオの視聴を目的に、先日Amazonプライム会員登録しました。そのときの記事です↓

関連記事 ≫ Amazonプライム会員に登録しました プライム・ビデオは予想以上にいいかもしれない!

 

その後、テレビでプライム・ビデオを見るなら(&Youtubeもテレビで見たった)ということで安くてFire TV Stickを購入した時の開封レビュー記事です↓

関連記事 ≫ Fire TV Stick購入!自宅テレビで簡単にYoutubeも見れる!安いしコンパクトで設置も簡単。買ってよかった一品(開封レビュー)

 

Fire TV Stick のセッティング!

準備

まずは商品を準備します。

電源をFire TV Stick本体にさしましょう。こんな感じになります。電源用のUSBケーブルはまぁまぁの長さがあるので同梱品で特に問題ないと思います。

テレビのHDMI入力端子にFire TV Stickを接続

わが家のテレビには前面にもHDMI入力端子はありますが、普段は見えないところにすっきりと納めたかったのでテレビ背面に設置することにしました。7年くらい前のプラズマテレビですがHDMI入力端子は4つほどあるので、端子が不足しているとかはなかったので問題なしです。

「HDMI端子が足りない!」という場合は以下のようなHDMIの切替器を用意するのがよいでしょう。一つのHDMI端子を "ゲーム"、"Fire TV Stick"で共同で使用できるようになります。

iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202

iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202

Fire TV Stickをテレビ背面へ接続した様子です。

他のHDMIケーブルが邪魔になるときは同梱の延長ケーブルを使用

一応写真のようにFire TV StickはHDMI端子にさせたのですが、よくみると電源ケーブル部分で、上に接続されている他のHDMIケーブルが少し邪魔になっています。(この程度ならそれほど気にしなくてもよいかもしれませんが)

そんなときは同梱のHDMI延長ケーブルを使用します。下の写真のようにFire TV Stick本体を延長ケーブルに接続し、少しだけ長くしてあげます。

するとこのように他のHDMIケーブルが邪魔になるようなことは無くなりました。

電源ケーブルをコンセントにさして完了!

最後にFire TV Stickに接続した電源ケーブルを、コンセントに接続しましょう。

以上でテレビへの接続に関しては完了です。簡単ですね。次は実際にFire TV Stickを起動して、画面上をみながらいろいろと設定していきます(主にネットワーク接続)。

以降の設定は次回に(つづく)。

興味のある方はぜひFire TV Stick導入してみてください!主にビデオ等をみたいという方は「Fire TV Stick」。一番値段がやすくておすすめです。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Amazon, FireTVStick

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved.