Android iPhone グッズ 製品レビュー

コンパクトでバッテリー持ち最高!AUKEY Bluetoothヘッドホンをレビュー!【AUKEY EP-B26】

投稿日:2017年3月10日 更新日:

コードレスで非常に扱いやすいBluetoothヘッドホン。AUKEYというメーカーのEP-B26というBluetoothヘッドホンをご紹介します。
※AUKEY様よりサンプルを提供いただきました。ありがとうございます!

最初、商品を手に取った時は今使っているJBLのヘッドホン(値段が全然違うので比較するのも違うかな…とは思いますが)に比べ、非常にチープな感じがしてハズレかな…、という感想を持ちました。

が!実際使ってみたら、この値段でこのパフォーマンスなら全然ありじゃん!という感じで気に入ってしまいました。これから暫く愛用させてもらいます。

というわけで紹介していきます↓

スポンサーリンク

現在私が使用しているヘッドホンはこちら

まず初めに現在わたしが使用しているヘッドホンを紹介。Amazonのキャンペーンで頂きました。良いお値段するのでさすがにいい商品です。
関連記事≫Bluetoothヘッドフォンの快適さやばい!JBL EVEREST300をレビュー! - いやまいったね!

価格帯は全然違いますが、少し比較しての感想も交えて紹介していきます。

AUKEY Bluetoothヘッドホン EP-B26

今回紹介するのはこちらのヘッドホンです↓価格的には「すごいめちゃくちゃ安い!」というわけではないと思いますが、かなり低価格の部類になると思います。

パッケージ・外観・同梱物

まずは外箱です↓かなり小さいですね。

箱を開けると中には、ヘッドホン本体と充電用のUSBケーブル、説明書(日本語の記載もあり)の3点が入っています。


そして、ヘッドホン本体を広げて手にとってみる↓

非常にコンパクトなので、普段持ち歩いたりカバンにいれてしまっておくのにも邪魔にならなくて良い。

スポンサーリンク

装着イメージ - 目立たず装着できるのがGood!

まずは正面から↓本商品は、耳にあたる部分(イヤパッド)が小さ目です。すっぽりと耳を覆うようなヘッドホンが良いという方には不向きでしょう。

続いて横から見てみる↓
バンド部分が後頭部側にくるような作りになっています(ネックバンド方式)。一般的なヘッドホンはこのように↓頭の上にバンドがくるような形になっています。

せっかくセットした髪型が崩れることなく装着できるのも本製品のいいところですね。また、いかにも「ヘッドホン!」という感じがなく、あまり目立つことなく装着できるのもうれしい。髪が長い方だと、イヤパッド部分が髪に隠れるので一見装着してないように見えます。

各部詳細イメージ

アーム・バンド部分

↓このように曲がります。そのためにコンパクトな収納が可能となっています。

ここで気を付けたいのが、装着時や脱着時に髪の毛を挟み痛い思いをする可能性も。このヘッドホンに限らずあるあるかなとは思いますが、ヘッドホンの装着&脱着は少し気を付けて行った方がよいでしょう。

左耳 ハウジング部分

AUKEYのロゴが張られています。ロゴ以外は特に何もありません。

右耳 ハウジング部分 + 各種操作

右耳部にはこのように操作ボタンがついています↓
※写真は実際に装着した時と上下逆になっています。

ボタン操作により通常の曲送り・曲戻し、音量UP/DOWNはもちろん、通話応答等も可能になります。
※マイクとUSB充電ポートは上記写真には写っていません。見えない位置にあります。

マルチファンクションボタンというところで通話応答・終了、着信拒否、最後の番号にリダイヤルなど通話関連の操作を行います(通話操作に関しては私は試していません)。

また、通常使用時は常にLEDインジゲータがピコピコ点滅しています(3秒くらいの間隔で)。LEDが点灯するとこんな感じです↓

イヤパッド

最後にイヤーパッド部分です。決して大きくはありません。耳をすべて覆うことはできません。

使用してみての感想

【良】電池の持ちが良い!

Amazonの販売ページに以下のような記載があります。これが本当ならかなり電池持ちはいいですね!

【仕様】 連続使用時間:通話時/約24時間・スタンバイ時/最大約300時間。

そして実際使用してみました。2時間20分ほどiPhoneでミュージック再生し続けて電池がどの程度減るか。結果ヘッドホンの電池残量は100%のまま変わらず!↓

本当かよ!と疑ってしまいたくなりますが、Amazonレビューでも電池の持ちが良いという評価もあったので間違いないようです。

【良】コンパクト!収納スペースを取らない

前述の通り、折りたたむとかなりコンパクとになります。片手で握れるくらいの大きさになるのでカバンにいれてしまっておくのにも邪魔にならず良いですね。

【良】長時間つけていても耳が痛くなりにくい

「耳が痛くならない!」とは言いません。この製品は「耳が痛くなりにくい」です。耳に押し当てるというよりは耳にかける、ような感じなので余計な力が耳にかからず、長時間使用していても耳が痛くなることが少ないです。まぁその分、密閉感が物足りないというのもありますが…。

現在わたしが使用しているJBLのヘッドホンは、30分も使用していると耳が痛くなるのが難点。。。
関連記事≫Bluetoothヘッドフォンの快適さやばい!JBL EVEREST300をレビュー! - いやまいったね!

【良】Youtube等の動画再生時に遅延が発生しない

これも現在わたしが使用しているヘッドホンとの比較になりますが、この通りなんです。

JBLのヘッドホンでは、Youtube等の動画再生時に音の遅延が発生します。音楽動画などを見ていると、ボーカルの口と音が合わないというかなり気持ち悪い症状が発生します。0.5秒くらいかな?結構なずれで、もう見てられない…、というくらいの遅延が(JBL残念…)。

本製品でも同様にYoutube動画を再生して確認してみたところ「遅延無し」。念のためもう一度JBLヘッドホン接続してYoutube動画再生してみると「遅延あり」。おぉ、AUKEYなかなかやるな!とちょっと感動しました。

これからは、自宅での使用はこのAUKEYのヘッドホンが活躍しそうです。

【悪】音質:こもったような音

音質に関してはさすがにJBLのヘッドホンにはかないません(価格帯が違うので比較するのも違うかもしれませんが)。

本製品は少しこもったような音質です。ただし低音はしっかり聞いています。なので余計全体的にこもったような音質なのが気になってしまうのかも…。

まぁ装着してずっと再生していると、このこもった音質にもなれますがね…。

スポンサーリンク

まとめ

AUKEYのBluetoothヘッドホンを紹介しました。

音質がいまいち、という点以外は基本的に良好です!結構気に入りました。高音質は期待しないよ、コスパの良いものを探してる!という人にはかなりオススメです。
※基本的には音質は値段に比例しますので、過度の期待は厳禁ですよ。

本記事で紹介したヘッドホンはこちらの製品です↓

関連記事≫Bluetoothヘッドフォンの快適さやばい!JBL EVEREST300をレビュー! - いやまいったね!

関連コンテンツ

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

おすすめ記事!

1

2017.2.28 更新:新作ゲーム追加 時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリをランキング形式で紹介していきます。 ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード& ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-Android, iPhone, グッズ, 製品レビュー

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.