本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone グッズ グッズ レビュー

AUKEY ソーラー充電器レビュー|災害時等もしもの時に所有しておきたいアイテム【PB-P3】

2017年4月17日

震災などの災害時に必ず役立つソーラー充電器。コンセントが無くてもスマホ等の充電が可能なアイテム。3.11の震災を経験した私としては絶対に一つは持っておきたいアイテムです。

関連記事 ≫ 3.11 仙台市中心部で被災。生後7カ月の娘・妻と過ごした当時の記録

今回、Aukey製のソーラー充電器を入手しましたので、使い勝手や感想等をご紹介したいと思います。

※Aukey様よりサンプル品を提供していただきました。ありがとうございます!


今回紹介するアイテムはこちら【PB-P3】

Amazonで取り扱いのある商品です。商品ページは下記を参照ください。

使ってみての評価・感想

(いきなりですが)最初に使ってみてのわたしの評価・感想です。

率直な感想としては「う~ん(なかなか思うように発電してくれなかった…)」という感じでした。

ソーラー充電器なので当たり前ですが、充電可能かどうかはその日の天気にかなり左右されます。今回わたしが使ってみた限りでは、思うように充電ができませんでした(iPhoneの充電を試してみました)。

実際に使ってみた!

室内で使用してみた

以下のように、窓際で室内に入ってくる太陽光を使ってソーラー充電を試みましたが結果は「充電できず…」。たまに一瞬だけ充電中になるのですが、すぐに充電できなくなってしまいました(この日の天気は快晴。もちろんソーラー充電器は太陽の方向を向いています)。

室内では思うように充電できないのかな??

Amazonのレビューではベランダに放置して充電したよ!という内容のものが多数ありました。やはり外に置いて使わなければないのかな?

車内で使ってみた

続いて、今度はこんな感じで車の中で使ってみました↓

1時間程度のドライブに行く機会があったので、その時に車内に置いてみました。この日も天気は快晴(雲一つない青空でした)です。
※充電されているか?等の走行中の確認は助手席に乗る妻に行ってもらいました。

結果は「ほとんど充電されず…」

もちろん車なので車の走行方向によって太陽があたったり、あたらなかったりというのはあります。その影響もあるとは思います。ただ明らかに太陽光が当たっている場合でも充電してくれませんでした…。
※室内での使用と同じように、一瞬だけ充電状態になることもたま~にある、という感じです。

冒頭で記載したように、わたしの場合は震災などの緊急時の使用を考えていますので、室内でも車内でも思うように充電できないとなるとちょっと…、ですね。

製品外観・同梱物等

それでは、製品の外観を紹介していきます。割と大き目です。3つに折りたたまれている状態です↓

製品の厚さはこの程度↓常に持ち歩くにはちょっと大きすぎという感じでしょうかね。

折りたたまれているのを広げるとこんな感じです↓3つに折りたたまれているので広げると結構な大きさです。

実際の大きさはこちらを参考にしてみてください↓iPhone6s Plusとの比較です。

ポケット部分の中を見てみるとUSBを接続する箇所があります↓USBポートは2つ用意されています。

そして、以下のように背面にバンドがついています。製品を立てて使用するときに使います。

このような使い方になります!↓

アウトドアなどでも活躍してくれそう!

室内や車の中で充電したい、という場合にはちょっと不向きなのかな?という印象の本製品でした。

が、キャンプや外でバーベキューをする、というような場合には活躍してくれそうですね!私の場合は、春~秋と庭でバーベキューをすることが多いのでその際にも役立ちそうです。

 

もちろん、外での充電を試した際にはしっかりと充電してくれましたよ!

まとめ

今回はAUKEYのソーラー充電器のご紹介でした。ユーザによって使いたいシチュエーションは異なると思います。そのシチュエーションによっては充電機能を十分に発揮できないこともあるようですので事前にしっかりとチェックしておくとよいかなと思います(Amazonの商品レビューなどもかなり参考になると思います)。

今回、本記事をご覧頂いた方へとAUKEY様よりクーポンコードをいただきました!200円OFFで購入できるコードになります。
→ クーポンコード : AUUPBP33(有効期間:~2017年4月23日までです)
是非ご活用ください!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, グッズ, グッズ, レビュー

© 2024 いやまいったね!