本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

au iPhone パソコン 便利な使い方

【iPhone】USB接続でのデザリングのやり方 - スマホ1台あればパソコンもネット接続できる!

2016年9月2日

iPhoneを使用したデザリングの方法について書いていきます。

iPhoneとパソコンをUSB(Lightning)ケーブルを使って接続し、インターネットに接続できる環境を作ってみたいと思います。


準備するもの

  • iPhone
  • ノートパソコン(インターネットに接続したい媒体)
  • (事前に各携帯キャリアのデザリングオプションに申し込んでおく必要あり)
  • iTunes(ノートパソコンにインストールしておく必要があります)

こんな感じです。USB接続でのデザリングにはiTunesのインストールが必要という点に注意してください。(パソコンにiPhoneを接続してもデザリング機能しません)

USB接続でのスマホ デザリング設定・利用方法

事前準備:iTunesのインストール

前述のとおり、まずはデザリングでネットワークに接続したいパソコンにiTunesをインストールしましょう。公式ホームページから最新ダウンロード&インストールしましょう。
iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)

ネット接続環境が無いという方は、ネット接続環境のある知人にお願いしてダウンロードしてもらいましょう。または以下の方法でデザリング可能ですので、まずはこの方法でネット接続してみるというのも手です ▼

≫ 【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンと接続してみよう(Wi-Fi接続) - いやまいったね!

≫ 【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンとBluetooth接続でデザリングしてみる - いやまいったね!

豆知識ですが、実はiTunesをまるまるインストールしなくてもOKなんです。パソコンの容量少ないから最低限のものしかインストールしたくないという方はこの方法でもOKですよ。

まずダウンロードしたiTunesのSetup.exeを解凍ソフトを使用して、解凍してあげます▼

すると、いくつかの msiファイル が出てきます。このなかファイルのうち、以下の2つのファイルをインストールするだけでもOKなんです!

  • AppleApplicationSupport.msi
  • AppleMobileDeviceSupport6464.msi

これで事前準備としてのiTunesのインストールは完了です。

iPhoneでインターネット共有をONにする

iPhoneの設定アプリを起動し、「インターネット共有」をタップします。次のインターネット共有画面で、インターネット共有をONにしてあげます。

パソコンとiPhoneをUSB(Lightining)ケーブルで接続する

あとはパソコンとiPhoneをUSB接続してあげるだけです。

適当にホームページを開いてインターネットに接続できていることを確認してください。うまくデザリングができているとiPhoneの画面上部に以下のような表示がでます。

まとめ

USB接続でのデザリングの良い点は、ネットワーク接続が高速な点です。さらにiPhoneをUSBで充電しながら使えるところ。ただでさえデザリングは電池消耗が早いのでこれは助かります。逆にパソコン側は電池消耗が早くなってしまうという難点もありますが。

繰り返しになりますが、デザリングのやり方としては、USB接続しインターネット共有ONにするだけという超簡単な方法で使いやすいですよ。

USB接続以外でのデザリングの方法

Wi-Fi接続、Bluetooth接続の2通りの方法があります。それぞれの方法でのデザリングのやり方は以下の記事にまとめていますのでそちらを参照ください▼

≫ 【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンとBluetooth接続でデザリングしてみる - いやまいったね!

≫ 【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンと接続してみよう(Wi-Fi接続) - いやまいったね!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-au, iPhone, パソコン, 便利な使い方

© 2024 いやまいったね!