本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

au iPhone パソコン 便利な使い方

【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンとBluetooth接続でデザリングしてみる

2016年9月1日


iPhoneを使用したデザリング!設定方法・利用方法を解説していきます。本記事ではBluetoothを使用してノートパソコンと接続してみようと思います。

少し面倒でした(一回接続してしまえば次回からは簡単なんですけどね!)。


準備するもの

Bluetooth接続の時はパソコン側へのiTunesインストールは不要です。最低限のものがあればデザリング機能が利用できます。事前にご自身が契約している携帯キャリア(auなど)のデザリングオプションに申し込みを行っておく必要がありますのでご注意ください。

  • iPhone
  • ノートパソコン(インターネットに接続したい媒体)
  • (事前に各携帯キャリアのデザリングオプションに申し込んでおく必要あり)

Bluetoothでのデザリング設定・利用方法

事前準備:iPhoneのBluetoothをONにする

iPhoneの設定アプリを開き、「Bluetooth」をタップし、BluetoothをONにします▼
iPhone側の事前準備はこれでOKです。

パソコンとiPhoneをペアリングする

続いて、パソコンとiPhoneをペアリングします。ペアリングとは、Bluetoothで接続する機器同士(ここではパソコンとiPhone)を接続することです。Bluetoothに対応した機器はそこら中にたくさんありますので、関係ない機器と勝手に接続しては困るので、ちゃんと自分が接続したい相手と接続できるようにする手続きになります。

ではペアリングの手順を解説します。ここからはパソコン側の操作です。

(ここではWindows10での方法です)まずはスタートメニューから「設定」を開きます。すると以下の画面が表示されます▼ ここで「デバイス(Bluetooth、プリンター、…)」をクリックします。

すると次に以下のような画面が表示されます。左メニューから「Bluetooth」を選択。画面右側に移り、Bluetoothを「オン」に設定します。するとその下に、周辺にある機器でBluetooth接続可能なものが一覧で表示されます▼


この一覧の中に「iPhone」が表示されます。この「iPhone」をクリックし、表示された「ペアリング」ボタンをクリックします▼

すると、パソコン・iPhoneで以下のような画面になります。パソコンに表示されたパスコードが、iPhone画面に表示されたものと同一であることを確認し、それぞれ「はい」「ペアリング」ボタンをタップします。


しばらくするとiPhoneとパソコンの接続が完了します。パソコン画面の表示は以下のように「接続済み」へ変わります。

あともう少しです、頑張りましょう!

Bluetoothネットワーク接続をする!

続いて、パソコン側での操作になります。デスクトップ右下にBluetoothのアイコンが表示されていると思います▼


そのアイコン上で右クリックします。するといくつかメニューが表示されますが、そのなかから「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリックします。


すると、以下のような画面になり、デバイスで先ほどペアリングが完了したiPhoneが表示されているはずです。このiPhoneの上で右クリック→接続方法→アクセスポイントと進みクリックします。


すると「接続に成功しました」の表記がでます。これで完了です!

あとは適当にインターネットにアクセスしてみて、ちゃんと接続されていることを確認してください。

Bluetooth以外の接続方法

Bluetooth以外にWi-Fiを使用したデザリングの方法もあります。Wi-Fi接続、USB接続の2種類が可能です。詳しい接続方法に関しては以下の記事を参照ください。

≫ 【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンと接続してみよう(Wi-Fi接続) - いやまいったね!

≫ 【iPhone】USB接続でのデザリングのやり方 - スマホ1台あればパソコンもネット接続できる! - いやまいったね!

まとめ

Bluetoothでのデザリングは、良い点としてはパソコン・iPhone双方で電池の消費が少ないことですね!その代りネットワークへの接続速度に少し難あり、という感じです。

高速な接続を期待する場合は、Wi-Fi接続かUSB接続かの方法をおすすめします。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-au, iPhone, パソコン, 便利な使い方

© 2024 いやまいったね!