本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone 便利な使い方

パソコンの画像をiPhoneへ取り込む方法(iPhone同期) - デジカメ・一眼レフで撮った写真をiPhoneで見よう!

2016年6月10日

知っている人にとってはなんてことない操作。

でも、以外に知らない人も多いかも。

パソコンに入っている画像をiPhoneへ取り込む(同期)する方法を紹介します。

これでデジカメや一眼レフカメラで撮影したきれいな写真をiPhoneで持ちあるくことができるよ!


一眼レフで撮影した写真をiPhoneに入れて持ち歩きたい

わたしはそんな人間です。

かわいいかわいい娘たちを一眼レフで撮影した写真をiPhoneに取込み常に持ち歩いています。

やっぱりiPhoneで撮影した写真は、一眼レフで撮影した写真には勝てませんね。

パソコンに入っている画像・写真をiPhoneへ取り込む方法

パソコンの写真をiPhoneに取り込む方法はいくつかありますが、ここではiPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続して(Wi-FiでもOKだけど)同期し写真を取り込む方法を紹介します。

iPhoneへ取り込む画像・写真の準備

まずはデジカメ等で撮影した写真をパソコンに入れておきます。

これは普段行っている作業ですね。

デジカメで撮影した写真(SDカードとか)をパソコンに接続してデータを移動します。

iPhoneに入れる写真の保存場所(フォルダ)を作る

次にiPhoneとの同期で使用するフォルダを作ります。

ここで作成したフォルダの中に写真を入れてiPhoneと同期し取り込みます。

まずは、パソコン内の自分の好きな場所にフォルダを作成します。

ここの例ではDドライブの任意の場所に「PICTURE」フォルダを作成しました。

※PICTUREフォルダの中にさらにいくつかのフォルダ(PICUTURE02とか)が存在していますがそれでもOKです

同期用のフォルダに、iPhoneに入れたい写真を移動(コピー)する

先ほど作成したフォルダの中に、iPhoneへ入れたい写真をコピーします。

パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続しiTunesを起動する

パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続しiTunesを起動します。

いつもパソコンと同期する手順と一緒で、パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続します。

その後iTunesを起動します。

iTunesでiPhoneマークをクリック

パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続すると、iTunes画面上にiPhoneのマークが出てくるのでそれをクリックします。

 

 

iTunesで写真の同期設定をする

強いていうならここの手順が一番難しいです(といっても超簡単ですが…)。

画像中の①~⑤の順に説明します。

  1. 左メニューから「写真」を選択。するとiTunesの画面右側が写真の同期設定画面にかわります。
  2. 「写真を同期」にチェックマークを付ける
  3. 写真のコピー元で「ファイル選択」を選ぶ
    ここで先ほど作成した、iPhoneとの同期用フォルダを選択します。
  4. ここは「すべてのフォルダー」「選択したフォルダー」どちらでもOKです。
    先ほど選択したフォルダ内に入っている全てのフォルダーの写真を全部同期(iPhoneに取り込む)するなら「すべてのフォルダー」を選択。
    そうではなく、iPhoneへ取り込むフォルダをさらに選択したい場合は「選択したフォルダー」を選びます。ここでは「選択したフォルダー」を選んでいます。
  5. iPhoneに取り込みたい写真(が入ったフォルダ)にチェックを入れていきます。
    チェックは外れているフォルダに入っている写真はiPhoneへは取り込まれません。
    写真いっぱいありすぎるけど容量的に全部同期するのは無理!等という場合は「選択したフォルダー」で好きなものだけ同期(取込み)すればOKです。

ちなみに「すべてのフォルダー」を選択した場合はこのように↓フォルダーの一覧は表示されません(全部同期されるので表示する必要ないですもんね)。

適用ボタン → 同期開始

ここまで来たら後は右下の「適用」ボタンをクリック。すると直後に同期が始まります。写真の枚数が多いとそれなりに同期の時間がかかりますので気長に待ちましょう。

同期が完了すればOKです。

iPhoneに写真が取り込まれたか確認!

ちゃんとiPhoneに写真が取り込まれたか確認してみましょう。iPhoneの写真アプリを起動して確認します。

するとこのように↓ちゃんと先ほど選択したフォルダが取り込まれています!

これで無事完了となります。

【さいごにお得情報】その写真無料でフォトブックにしませんか?

これまでの手順でパソコンに入っている写真をiPhoneへ取り込むことができました。

今度はiPhoneに取り込んだその写真をフォトブックにしてみませんか??

フォトブックとは簡単にいうとアルバムですね。最近はスマホやパソコンで写真を見ることが多くなってきてなかなか写真を印刷して手に取ってみる、ということが少なくなってきていませんか?思い出の写真を是非「モノ」として残してみてはいかがでしょうか?

毎月1冊無料でフォトブックが作れる、おすすめのアプリがあるので紹介しておきます(App Storeでの評価も非常に高い人気のアプリです)。

そのアプリがこちらです(アプリのダウンロードももちろん無料です)↓

フォトブック毎月1冊無料で印刷 ノハナ(nohana)

フォトブック毎月1冊無料で印刷 ノハナ(nohana)
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ

利用イメージはこんなかんじです↓

パソコンからiPhoneへ取り込んだ写真や、iPhoneで撮影した写真をこのアプリを使ってアップしていきます。すると自動でフォトブックをつくってくれます(面倒な編集の手間なども不要)。

アップした写真を使って、毎月1冊まで無料でフォトブックが作成できます。ただし送料216円はかかります。

送料はかかってしまいますが、フォトブックが無料で作成できるなんてめちゃくちゃすごいです!お得です。しかも初回無料とかじゃなくて、毎月1冊無料というのがうれしいですね。

是非ダウンロードして、利用してみてください。

フォトブック毎月1冊無料で印刷 ノハナ(nohana)

フォトブック毎月1冊無料で印刷 ノハナ(nohana)
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ

さいごに

以上がパソコンの画像・写真をiPhoneへ取り込む方法でした。

パソコンとiPhoneを接続して、iTunesで転送する画像を選んで…と地味に面倒な作業になりますが頑張ってください!

もしいちいちパソコンと接続してiTunesで画像を選んで、というのが面倒な場合は↓こんなアイテムもあります。

↓このように、USBメモリのような形をしていてこれにはSDカードを挿すことができます。

このSDカードに入った画像(デジカメで撮影した写真や、パソコン使ってSDカードにコピーした写真など)を、iPhoneなどのスマホとWi-Fiで接続するものになります。

これを使えば、SDカード内の写真を簡単にiPhoneなどのスマホへ移動することができます。専用のアプリを使って操作できるので、使い方も簡単です。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, 便利な使い方

© 2024 いやまいったね!