iPhone 便利な使い方

iPhone 今は時間がない!Webページを後でじっくり読みたいという時はリーディングリストを活用しよう

投稿日:2016年2月12日 更新日:

iPhoneを使ってWebページの閲覧は普段からみなさん行っていると思います。通勤・通学時の電車やバスの中、休憩中、家でくつろいでいる時など利用場面は人それぞれ。

時には、「今忙しいけどこれなんかおもしろそう!後でじっくり読みたい!」、なんていうページもあったりますよね。そんなときは「リーディングリスト」を活用してみてください。


今時間無いけど後でじっくり読みたい!という時はリーディングリストに追加

「リーディングリスト」名前の通り読みたいページを一覧でリスト管理してくれる機能です。

後でじっくり読みたいページを「お気に入り」に追加するのもいいけど、そうするとお気に入りに追加したページが増えて整理・管理が大変になってきます。しまいには「あれ?どのページだっけ?」なんてわからなくなっちゃうこともあります。

リーディングリスト機能なら、追加・削除や未読ページ表示も簡単にできるので結構便利ですよ。

リーディングリストに追加

では実際の操作方法です。

まずは、「あとで読みたいページ」を開いた状態で最下部の中央にあるボタン(下画面参照)をおします。

すると下画面のように眼鏡マークの「リーディングリストに追加」ボタンが現れますのでこれをタップします。

リーディングリストへの追加はこれだけです。簡単ですね。

リーディングリストに追加したページを見る方法

それでは先ほどリーディングリストに追加したページを見てみましょう。

Safari(ブラウザ)を立ち上げて、今度は右から2番目の本のマークのボタンをタップします。

次に、下画面の上中央にある眼鏡マークをタップします。すると先ほど追加したページが一覧で表示されます。

表示したい項目をタップすれば、該当ページが開かれ読むことができます。

リーディングリストから削除する方法

削除する方法も簡単です。該当項目を左にスライドしてみましょう。すると削除ボタンが現れます。

読み終わったページはこのように簡単に削除できるので、リストがごちゃごちゃしなくてよいですね。また右下の「未読のみ表示」ボタンを押すことで未読のページのみ表示することができるので、「あれ?どのページ見ようとしてたんだっけ?」なんてこともありません。

まとめ

リーディングリスト機能を使えば、朝の通勤・通学等忙しい時はおもしろそうなページ探し、休憩や帰宅後にゆっくりとページ閲覧なんてことができます。

おもしろそうなページがどこかわからなくなるなんてこともなくなるので結構便利な機能かなと思います。

まだ使ったことがない方はぜひ活用してみてください。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, 便利な使い方

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.