iPhone 便利な使い方

iPhone 今は時間がない!Webページを後でじっくり読みたいという時はリーディングリストを活用しよう

投稿日:2016年2月12日 更新日:

iPhoneを使ってWebページの閲覧は普段からみなさん行っていると思います。通勤・通学時の電車やバスの中、休憩中、家でくつろいでいる時など利用場面は人それぞれ。

時には、「今忙しいけどこれなんかおもしろそう!後でじっくり読みたい!」、なんていうページもあったりますよね。そんなときは「リーディングリスト」を活用してみてください。

スポンサーリンク

今時間無いけど後でじっくり読みたい!という時はリーディングリストに追加

「リーディングリスト」名前の通り読みたいページを一覧でリスト管理してくれる機能です。

後でじっくり読みたいページを「お気に入り」に追加するのもいいけど、そうするとお気に入りに追加したページが増えて整理・管理が大変になってきます。しまいには「あれ?どのページだっけ?」なんてわからなくなっちゃうこともあります。

リーディングリスト機能なら、追加・削除や未読ページ表示も簡単にできるので結構便利ですよ。

リーディングリストに追加

では実際の操作方法です。

まずは、「あとで読みたいページ」を開いた状態で最下部の中央にあるボタン(下画面参照)をおします。

すると下画面のように眼鏡マークの「リーディングリストに追加」ボタンが現れますのでこれをタップします。

リーディングリストへの追加はこれだけです。簡単ですね。

リーディングリストに追加したページを見る方法

それでは先ほどリーディングリストに追加したページを見てみましょう。

Safari(ブラウザ)を立ち上げて、今度は右から2番目の本のマークのボタンをタップします。

次に、下画面の上中央にある眼鏡マークをタップします。すると先ほど追加したページが一覧で表示されます。

表示したい項目をタップすれば、該当ページが開かれ読むことができます。

スポンサーリンク

リーディングリストから削除する方法

削除する方法も簡単です。該当項目を左にスライドしてみましょう。すると削除ボタンが現れます。

読み終わったページはこのように簡単に削除できるので、リストがごちゃごちゃしなくてよいですね。また右下の「未読のみ表示」ボタンを押すことで未読のページのみ表示することができるので、「あれ?どのページ見ようとしてたんだっけ?」なんてこともありません。

スポンサーリンク

まとめ

リーディングリスト機能を使えば、朝の通勤・通学等忙しい時はおもしろそうなページ探し、休憩や帰宅後にゆっくりとページ閲覧なんてことができます。

おもしろそうなページがどこかわからなくなるなんてこともなくなるので結構便利な機能かなと思います。

まだ使ったことがない方はぜひ活用してみてください。

関連コンテンツ

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

おすすめ記事!

1

2017.2.28 更新:新作ゲーム追加 時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリをランキング形式で紹介していきます。 ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード& ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-iPhone, 便利な使い方

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.