LINE パソコン

LINE PC版に脆弱性 自動アップデートはNG!再インストールで対応を! - 再インストール手順解説

投稿日:2016年8月25日 更新日:

PC版のLINEに脆弱性が存在することが判明したようです▼
PC版LINE、自動アップデートで不正なファイルを実行される脆弱性 自動アップデートではなく再インストールを - ITmedia PC USER


PC版LINEに脆弱性

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)セキュリティセンターおよび JPCERT/CC(一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター)は8月25日、PC版LINEにダウンロードファイル検証不備の脆弱性が存在することを発表した。この脆弱性に対応するため、LINEは自動アップデート機能を使わずに最新版のインストーラをダウンロードし、再インストールすることを呼びかけている。

PC版LINEアプリには自動アップデートという機能があり、自動アップデートの際にはアップデート用のファイルがダウンロードされるわけですが、このダウンロードしたアップデート用ファイルの検証が不十分というのが今回の脆弱性。

アップデートファイルダウンロードしたけど、このファイル大丈夫?危険性は無い?と、本来しっかりチェックしなければいけないのですが、不十分のようです。

これにより、何者かによって不正なアップデート用ファイルをダウンロードさせられて、この不正なファイルを実行させられる危険性がでてきます。

こわいですね。

影響を受けるアプリのバージョン

LINE PC版(Windows)の「Ver 4.8.2.1125とそれ以前のバージョン」です。該当のバージョンのアプリを使用している方がいたら対策をお願いします。

対策 = LINEアプリの再インストールを実行!

LINEアプリの再インストールが必須となります。自動アップデート機能を使ってのアプリのバージョンアップでは解消されませんのでご注意ください。

一度アプリの削除(アンインストール)を行い、再度最新のLINEアプリをダウンロードしインストールを行いましょう。

▼簡単に方法を解説します(以下の手順はWindows10です)▼

LINEアプリの削除(アンインストール)

※アプリの削除をするとトーク履歴は全て削除されます。必要に応じてトーク内容の保存を行ってください。

パソコンのスタートメニューを開き、「設定」をクリックします。

すると以下のように設定画面が開きますので、「システム」をクリックします。

すると以下のような画面になります。ここで左メニューより「アプリと機能」をクリックします。


すると画面右側にアプリの一覧が表示されます。その中からLINEアプリを見つけます。


ここでアンインストールをクリックすると削除できます。このような画面が表示されアンインストールが始まります▼。

新しいLINEアプリのダウンロード&インストール

以下のLINE公式HPよりPC版LINEアプリをダウンロードします。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

以下のようなアプリストアが表示されますので、画面左下の「無料」をクリックしてダウンロードとインストールを行います。

以上で完了です。

あとはいつも通り、アプリを起動してログインして使用可能です。

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-LINE, パソコン

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.