本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

LINE パソコン

LINE PC版に脆弱性 自動アップデートはNG!再インストールで対応を! - 再インストール手順解説

2016年8月25日

PC版のLINEに脆弱性が存在することが判明したようです▼
PC版LINE、自動アップデートで不正なファイルを実行される脆弱性 自動アップデートではなく再インストールを - ITmedia PC USER


PC版LINEに脆弱性

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)セキュリティセンターおよび JPCERT/CC(一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター)は8月25日、PC版LINEにダウンロードファイル検証不備の脆弱性が存在することを発表した。この脆弱性に対応するため、LINEは自動アップデート機能を使わずに最新版のインストーラをダウンロードし、再インストールすることを呼びかけている。

PC版LINEアプリには自動アップデートという機能があり、自動アップデートの際にはアップデート用のファイルがダウンロードされるわけですが、このダウンロードしたアップデート用ファイルの検証が不十分というのが今回の脆弱性。

アップデートファイルダウンロードしたけど、このファイル大丈夫?危険性は無い?と、本来しっかりチェックしなければいけないのですが、不十分のようです。

これにより、何者かによって不正なアップデート用ファイルをダウンロードさせられて、この不正なファイルを実行させられる危険性がでてきます。

こわいですね。

影響を受けるアプリのバージョン

LINE PC版(Windows)の「Ver 4.8.2.1125とそれ以前のバージョン」です。該当のバージョンのアプリを使用している方がいたら対策をお願いします。

対策 = LINEアプリの再インストールを実行!

LINEアプリの再インストールが必須となります。自動アップデート機能を使ってのアプリのバージョンアップでは解消されませんのでご注意ください。

一度アプリの削除(アンインストール)を行い、再度最新のLINEアプリをダウンロードしインストールを行いましょう。

▼簡単に方法を解説します(以下の手順はWindows10です)▼

LINEアプリの削除(アンインストール)

※アプリの削除をするとトーク履歴は全て削除されます。必要に応じてトーク内容の保存を行ってください。

パソコンのスタートメニューを開き、「設定」をクリックします。

すると以下のように設定画面が開きますので、「システム」をクリックします。

すると以下のような画面になります。ここで左メニューより「アプリと機能」をクリックします。


すると画面右側にアプリの一覧が表示されます。その中からLINEアプリを見つけます。


ここでアンインストールをクリックすると削除できます。このような画面が表示されアンインストールが始まります▼。

新しいLINEアプリのダウンロード&インストール

以下のLINE公式HPよりPC版LINEアプリをダウンロードします。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

以下のようなアプリストアが表示されますので、画面左下の「無料」をクリックしてダウンロードとインストールを行います。

以上で完了です。

あとはいつも通り、アプリを起動してログインして使用可能です。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-LINE, パソコン

© 2024 いやまいったね!