本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

3DS ゲーム

モンスターハンターストーリーズ!3DSダウンロードの方法と遊び方

2016年9月27日


10月8日(土)よりモンスターハンターストーリーズが発売となります!

モンスターハンターシリーズ初のRPG作品。ゲームの内容としては、これまでのモンスターを狩るアクションゲームとはガラッと趣が変わり、モンスターの背中に乗って一緒に旅をする物語だ。

発売に先駆け、体験版が公開されているので早速プレイしてみた!


ゲーム内容

プレイモードは2つ

ソフトを起動するとまずはモード選択画面。

  • クエストモード
  • トーナメントモード
    以上の2つのプレイが可能。

クエストモードは、モンスターハンターストーリーズの物語の一部を体験することができる。ミッションは"フルフルの討伐"である。
※プレイし終えた感想としては「物足りない!」の一言。あっという間に終わってしまいます。体験版だから仕方ないのですが、正式版をプレイしたくなりますね!

トーナメントモードは、シングルプレイでライダーとの戦闘をトーナメント形式で行うモードになっています。こちらはRPG要素は無く単純に対戦にフォーカスを当てたモード。

ではストーリーモードの中身を簡単に紹介していきます▼

卵を孵化させオトモンを増やしていく

ゲームの進め方としては、フィールドにモンスターの巣が存在しそこから卵を持ち帰り、その卵を孵化をさせてオトモン = オトモのモンスターを増やして育て・戦っていくゲームとなる。

このオトモン、これまでのモンハンのようなコワイモンスターではなく、かなりかわいらしいモンスターに仕上がっておりかなり愛着がわきます!

このように▲オトモンの背中に乗って旅をすることができる。うん、かわいい!

バトル画面

フィールド上にはもちろん小型から大型のモンスターがうろうろしています。モンスターに触れるとバトル画面に遷移します▼戦うのはもちろん、アイテム使用、オトモンの入れ替えや逃げる動作等が可能になっています。

バトルに勝利(討伐成功)すると、これまでと同様に素材をゲットすることができます▼もちろんプレイヤー自身、オトモンもバトルに応じて経験値がアップしていきます。

モンスターの巣を発見→卵を持ち帰る

前述のように、フィールド上にはモンスターの巣がありその中に入っていくことで卵を見つけることができます。モンスターの巣の奥に進んでいくとこのように▼モンスターの卵があり持ち帰ることが可能。卵の周りには大型モンスターがうろうろしており、卵をゲットしたタイミングで襲い掛かってくるので万全を期してむかっていこう!

無事に卵をゲットできたら、村へ持ち帰り孵化させてオトモンを増やしていこう。

体験版では2つの卵を孵化させたのち、フルフルの討伐に向かい、見事討伐成功となればクリア!という流れ。正直あっという間に簡単に終わってしまいますので物足りないです!

仕方ないので正式版発売までまちましょう。ちなみに、このモンスターハンターストーリーズは「あらかじめダウンロード」に対応しているので前もって自分の3DSにソフトをダウンロードしておくことが可能です。発売日になったら、インターネットに接続した状態でソフトを起動するだけでプレイ可能となる、というもの。発売日当日にダウンロード(まぁまぁ時間かかる)をするのが嫌だ・早くプレイしたい!という人にはお勧めの方法です。

モンスターハンターストーリーズ ダウンロード方法

というわけで、モンスターハンターストーリーズのダウンロード方法を簡単に解説していきます。

「Nintendo eShop」を起動→モンスターハンターストーリーズを選択

まずは3DSで「Nintendo eShop」アプリを起動します。

するとタイトルの中に「モンスターハンターストーリーズ」が出てきます▼ もし無い場合は、下画面の上部にある検索窓に「モンスターハンターストーリーズ」と入力して検索してみよう。

先ほどの「モンスターハンターストーリーズ」をタップすると以下のような画面になります▼ ここで「予約」をタップ!

「体験版ダウンロード」または、購入の方は「予約購入画面にすすむ」をタップします▼

ニンテンドーネットワークIDの登録が必要

ここで、ニンテンドーネットワークIDの登録がまだの方は、登録を行う必要があります。少し面倒(アカウント、パスワード、メールアドレス登録等が必要)ですが、登録必須なので画面に従ってすすめてください。

ダウンロード開始

ニンテンドーネットワークIDの登録が済んだら、いよいよダウンロードです。
ソフト予約購入の方は支払いなどが必要になります。購入方法は、以下の記事(モンハンクロスのときのダウンロード購入方法)にも記載していますので参照してみてください▼

参考記事 ≫ モンハンダブルクロス狩猟解禁!3DSソフトのダウンロード購入の方法

あとでダウンロードをする場合は「あとから」、今すぐダウンロードする方は「いますぐ」をタップします▼

「いますぐ」の場合はすぐにダウンロードが開始されます。ダウンロードの進捗は矢印部分の色が変わっている部分でわかります。この場合は、現在のダウンロード進捗はだいたい3分の1くらいです。

ダウンロード自体はだいたい20,30分程度で終了します(インターネット接続状況によります)。

完了!ホーム画面から「モンスターハンターストーリーズ」を起動

以上で完了です。3DSのホーム画面に「モンスターハンターストーリーズ」のアイコンが追加されていますので、タップしてソフトを起動しプレイ開始!

ちょっとまって!Amazonや楽天で買った方がお得だぞ!

ダウンロード版はAmazonや楽天でも購入が可能です。というかNintendoShopで買うよりも値段的にお得!同じダウンロード版を買おうとしているなら、Amazonか楽天で購入することをオススメします!購入時ダウンロード番号を取得できますのでそれを使用して、ダウンロード番を購入するような形になります。価格の面でもお得ですが、限定特典がついたりとなにかとお得なのでチェックしてみてください↓

では。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-3DS, ゲーム

© 2024 いやまいったね!