iPhone機種変更!連絡先データのバックアップ&復元方法 連絡先が消えた場合の対処法 - いやまいったね!

Amazon

iPhone アプリ 便利な使い方 機種変更・MNP乗り換え

iPhone機種変更!連絡先データのバックアップ&復元方法 連絡先が消えた場合の対処法

投稿日:2016年9月16日 更新日:

iPhoneの機種変更の際に必ずと言っていいほど問題になるのが、連絡先が消えた…、問題です。必ず、「連絡先が消えた…泣」という人が出てきますので、対処法についてまとめておきます。

機種変更のデータ移行の前にチェックしておいてください。

スポンサーリンク

連絡先データのバックアップ→復元までのながれ

これから行う連絡先のバックアップデータは、Googleドライブなどのクラウド上に保存します。もしGoogleのアカウントを持っていない場合は事前に作成・登録しておいてください。DropboxでもOKです。

→ Googleドライブ:Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

それでは順番にやっていきましょう。

準備:「JSバックアップ」アプリをダウンロード

連絡先のバックアップには「JSバックアップ」というアプリが超便利です!もちろん無料でダウンロード可能です。まずはこのアプリをダウンロードしておきます。

JSバックアップ

JSバックアップ
開発元:JOHOSPACE
無料
posted with アプリーチ

連絡先をバックアップする方法

アプリ起動→バックアップを実行

「JSバックアップ」アプリを起動すると以下のような画面がでてきます(▼左画面)。

「バックアップ&復元」というボタンをタップします。次に「バックアップする」ボタンをタップします。

バックアップ先の設定

電話帳などのデータを保存しておく、バックアップ先を選択します。ここでは「Google」を選択しています。
※Dropboxのアカウントがある方は、Dropboxを選択してもOKです。

↓するとGoogleアカウントのログインを求められます。必要事項を入力しログインします。すると「JS Backup」のアクセス許可の画面が表示されますので「許可」をタップします。

 

 

バックアップの実行

「バックアップスタート」ボタンをタップしてバックアップを開始します。

↓ここで「JS Backup」アプリに対して位置情報アクセスが許可されていない場合、以下のような画面が表示されます。

この場合は「設定アプリ」から位置情報の許可を設定してあげましょう↓

設定方法は簡単です。iPhoneの「設定アプリ」を開いて、その中から「JS Backup」を選択します。そこで「位置情報」の設定項目を「使用中のみ / 常に許可」に設定してあげるだけです。設定が終わったら再度JS Backupアプリに戻ります。

↓バックアップが実行されるとこのような画面になります。バックアップ自体はそれほど時間はかからず数秒程度で完了します。

バックアップの手順については以上で終わりです。

なお、バックアップする項目を変更する場合は、バックアップスタートの画面で、画面右上の歯車ボタンをタップすることで以下のような項目選択画面に移動できます。

スポンサーリンク

連絡先を復元する方法

旧iPhoneから新iPhoneへのデータ移動が終わったら、今度は連絡先を復元していきます。

まずは新iPhoneの連絡先を確認してみてください。何もしていない場合はおそらく空っぽになっていると思います(もし連絡先もちゃんと移動できてるよ、という場合は以下の操作は不要です)。

先ほどの旧iPhoneのバックアップデータを新iPhoneで復元していきます。

JS Backupアプリを起動し復元を実行しよう

アプリを起動したら「復元する」ボタンをタップします(▼左画面)。

すると右画面のような復元画面に切り替わります。あとは「復元スタート」を押すだけです!

復元が開始されると以下のような画面になります↓ 復元完了後に復元したデータの詳細が確認できますので、チェックしておきましょう。

【注意】既にiTunes等を使用してiPhoneの復元を実施済みの方はカレンダーのデータは復元不要な場合があります。

おそらく通常のiTunesを使用したデータ復元でカレンダーのデータは復元済みだと思います。JS Backupで復元を行う前にカレンダーを開いて予定を見てみてください。既に旧iPhoneのカレンダー予定が引き継がれていませんか?

その状態で本手順でカレンダーデータの復元を行うと、データが2重に登録されてしまいます。まったく同じ内容の予定が2つ登録されてしまい、イケテナイ感じになってしまいます(特に問題はありませんが、なんかイヤ)。というわけでカレンダーの復元は不要な方も多いと思いますので事前にチェックしておきましょう。

いざというときのために自動バックアップを利用するのもアリ

このJS Backupというアプリでは自動バックアップの機能もあります↓

位置情報を使用して、位置情報が変化するタイミングでデータを自動バックアップする機能のようです
※位置情報を使用するので余分なデータ通信等も発生しますので、データ容量を通常より消費することが考えられます。

いざというときのiPhone紛失や故障などの時のために、自動バックアップ機能を使用する、というのも一つの手ですので参考までに。

 

以上で連絡先のデータ移動は完了です!最後に連絡先アプリを開いてちゃんとデータが移動できたか確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

以上が、iPhone機種変更の際の連絡先データ移動の方法でした。

auユーザーの場合、本記事で紹介した以外にm連絡先・電話帳データの復元には以下のような方法もありますので、こちらも参照してみてください↓

【au】iPhone機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで - いやまいったね!

また機種変更の際にはLINEのトーク履歴についても注意が必要です。何もしらずにやってトーク履歴が消えた…、なんてことにならないように気を付けてくださいね。手順についてはこちらの記事を参照ください↓

 【LINE】iPhone機種変更!トーク履歴を消さずにデータを引き継ぐ(移行する)方法。 - いやまいったね!

Amazon

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事も書いてます!

おすすめ記事!

1

12月8日(金)18:00からAmazonのビッグセール「Amazon Cyber Monday(サイバーマンデー)」が開催中です! 本記事では、この大注目「サイバーマンデー」の目玉商品やお得な商品を ...

2

時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリを紹介していきます! ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード&インストール可能(アプリ内課金有り含む)ですので、是非プレ ...

3

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

4

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-iPhone, アプリ, 便利な使い方, 機種変更・MNP乗り換え

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.