本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

掃除 生活

日立ドラム式洗濯乾燥機を分解掃除(2回目)。乾燥が終わらない・洗濯機のにおいが気になる。1年でひくほどゴミがたまってた画。

2016年5月9日

我が家のドラム式洗濯機ですが、最近乾燥をした時に「残り10分」からなかなか終わらない症状が出始めました。

おそらく乾燥フィルタの奥にゴミがたんまりと溜まっているんだと思います。

というわけで(恒例の?)分解掃除をしました。

その手順を記していきたいと思います。本記事には洗濯機を掃除して出た(汚い)ゴミの写真が掲載されています。

そのような写真を見るのが苦手・不愉快という方は閲覧を控えるようお願いします。

※万が一参考にする場合は自己責任でお願いします。洗濯機の分解は故障の原因となる可能性があります。また分解をしたことでメーカー保証を受けられなくなる可能性もありますのでご注意ください。


まじやばい…。乾燥フィルタの奥はゴミの山!!

以前本ブログで投稿したこちらの記事。

検索で当ブログ記事にたどり着いた多くの方々に見ていただいています。

関連記事 ≫ ドラム式洗濯乾燥機 乾燥フィルタの奥はゴミの山だった!分解掃除の方法を解説。 ドラム内の黒カビ対策もしっかりと - いやまいったね!

おそらく(下のように)同じような悩みを持つ方が多いのかなと思っています。

  • 洗濯乾燥が終わらない。
  • 乾燥しても完全に乾かない。
  • 「残り10分」の表示が出ているが全く終わらない。
  • 洗濯物の臭いが気になる。

我が家の洗濯機も、以前記事にした時から分解掃除をしていなかったので結構時間がたってしまいました(おそらく1年以上前かな?)。最近になって再び乾燥が終わらない、ちょっと洗濯機の臭いが気になるようになりました。

そこで以前のように再び分解掃除を行いました。いや…、今回もたっぷりゴミがとれました。そりゃ乾燥もなかなか終わらないのも納得です。ちょっとにおいが気になるのも納得です…。

乾燥フィルタ奥を分解掃除

分解の方法は以前の記事にも書いていますが、改めて本記事でも記載していきます。

我が家の洗濯機

もう7~8年前に購入した、全自動洗濯機(乾燥機能付き)です。型番は「日立 BD-V2200」。いまとなってはもうかなり古い機種ですが、今日まで頑張って働いてくれています。まだまだ頑張ってもらいたいものです。

ではでは早速分解掃除をしていきます。(もう保証もなにもないし、いつ壊れてもいいやという判断で分解掃除をしています)

コンセントを抜いて。水道栓をしめる。

まずはコンセントは必ず抜きましょう。そして分解の際、水道のホースも邪魔なのでとります。

洗剤入れ・乾燥フィルタを外す

赤○2か所を外します。ちなみに左側の洗剤入れ(特に裏側)は結構カビたりするので定期的に掃除したほうがよいですよ(といいつつ最近全く掃除していませんでした)。

今回はカビてはいませんでしたが洗剤・柔軟剤がたれまくってドロドロでした…(写真だとちょっと黄色くなっている)。

ねじを外す→上蓋をはずしていく

赤○部分のねじを外していきます。

後ろにもねじがありますのでここも外していきます。

こんな感じで上蓋を外していきます。マイナスドライバーなどを隙間にいれると撮りやすいです。

ツメがあるのでツメを折らないように注意してください。普段掃除できるのは↓こちらに見えている右側の穴から見える範囲です。

ここに掃除機のノズルを突っ込んでゴミを吸う程度ですよ。ここの内側はどうなってるんでしょうね…?(もうすぐ衝撃の映像がみれますよ)

するとこのように↓乾燥フィルタ部分があらわになります。

赤○部分のねじを外すとようやく目的の乾燥フィルタの奥が現れます。

その前に、邪魔になるのでこのケーブルを外していきます。

では行きます…。

ゴミの山!恐怖の乾燥フィルタ奥の衝撃の光景

…。どうですか。大量のゴミがこびりついてるんですよ。

普段から毎日ダイソン掃除機を突っ込んで掃除はしているものの、全く取れていないようです。

ささっと、手でゴミをとってそうじするとこんな感じです↓もれだけでもどんだけゴミがたまっていたかお分かりいただけると思います。

この乾燥フィルタの入り口のゴミを集めただけでもこのくらいです。さわり心地は「わたがむ」です。

入り口部分だけでこれです。さらに奥もあるんですよ。

乾燥フィルタのさらに奥を掃除しよう

入り口だけでこんだけのゴミがたまっていました。さらに奥はどうでしょう。

奥を掃除するように即席で掃除棒を作成します。ちょっと長めの棒の先端に使い古しの歯ブラシをテープでぐるぐる巻きにして作りました。

これを穴に突っ込んでゴミを書き出します。本記事に載せるにはあまりにも酷すぎたのでアップ画像の掲載はひかえますが。

この奥にもかなりのゴミがたまっています。

入り口のゴミは完全に乾いたゴミでしたが、この奥にたまっているごみは湿っていて若干カビ臭い厄介な感じです…。

洗濯機や洗濯物のにおいが気になるという方はもしかしたらここにたまっているゴミの影響という可能性もありますね。

本日の収穫(たまっていたゴミの量)

基本的に衣服のゴミなので特段臭いがきつい・汚い、というのは少な目ですが、こうしてみるとかなりのゴミの量…。

こんなゴミが常時こびりついていたら乾燥機かわくものも乾きませんね。

さいごに

今回も分解掃除後の乾燥もバッチリ快適でした。よかったよかった。やはり定期的に掃除の必要はありそうです。

我が家の洗濯機ももう7~8年くらいになりますが、まだまだ頑張ってもらわねば。そのためにも定期的な掃除・メンテは必要そうです。

< 注意! >
本記事は決して分解掃除を推奨するものではありません。※万が一参考にする場合は自己責任でお願いします。洗濯機の分解は故障の原因となる可能性があります。また分解をしたことでメーカー保証を受けられなくなる可能性もありますのでご注意ください。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-掃除, 生活

© 2024 いやまいったね!