いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

Windows.oldフォルダって削除していいの? 削除して空き容量10GBを確保 (Windows10)

パソコン

先日Windows10の更新プログラムをあてたらCドライブの空き容量残り約5GBという状況に。いろいろ見てみるとなにやら、Cドライブ直下にできた「Windows.old」というフォルダがかなり容量を食っている様子。

このWindwos.oldフォルダって削除していいのかな??

スポンサーリンク

 

Windows.oldフォルダって何もの?

Windwosのアップグレードをした際に、以前のバージョンのWindwosで使用していた重要なファイルが格納されるフォルダのようです。

要は新しいWindwosにアップグレードしたけどその後なんか不調なんだけど、やっぱりもとに戻したい、という時用のバックアップデータが格納されているものになります。

わたしの環境はすでに(結構前に)Windwos10にアップグレード済みで、今回は以下のような「Windows 10 Home、バージョン1511、10586にアップグレード」という更新を行いました。その際にもWindwos.oldフォルダが現れました。

f:id:nikkiblog:20160125080320p:plain

そして、Cドライブの空き容量やばいな…。

f:id:nikkiblog:20160125082109p:plain

Windows.oldフォルダって削除していいの?

前述のとおりWindwos.oldは以前のバージョンに戻すために必要なファイルが格納されたフォルダです。現在のPC環境で特に不具合などなければこの先以前のバージョンに戻したいということはないと思いますので削除してもよいでしょう。

ちなみに、現在配信されているWindows10へのアップグレードに関して。Windwos10へアップグレード後は一か月間は以前のバージョンのWindwosへ戻すことが可能、とうたわれています。(この時に必要となるのが、このWiindows.oldフォルダになります)

一か月ということで、一か月後(28日後)にはWindows.oldフォルダは自動的に削除されるようです。そのため特に空き容量が不足して困っている、などでなければそのままWindwos.oldフォルダは削除せずそっとしておいてもよいかもしれませんね(念のため)。

わたしはCドライブの空き容量がやばそうなので、削除することにしました。アップグレード後も特に問題なさそうなので。

Windows.oldフォルダの削除方法

まずはCドライブ上で右クリック→プロパティを選択。

f:id:nikkiblog:20160125082244p:plain

f:id:nikkiblog:20160125082333p:plain

すると以下のような画面が開きます。その中の「削除するファイル」という箇所を見ていきます。そこに「以前のWindowsのインストール」という項目がありますのでこれにチェックを入れます。

f:id:nikkiblog:20160125082424p:plain

OKをおします。すると以下のように「本当に削除してもいい??」といったメッセージが表示されますので、確認の上ボタンをクリックして進んでいきます。

f:id:nikkiblog:20160125082525p:plain

f:id:nikkiblog:20160125082530p:plain

削除中です。時間はそれほどかかりません。

f:id:nikkiblog:20160125082533p:plain

これで完了です。

約11GBほどの空き容量を確保!

削除前はCドライブの空き容量5.23GBでした。削除後は以下の通り16.5Gまで増えました。約11GBほどの容量を確保できました。

f:id:nikkiblog:20160125082702p:plain

とりあえず一安心です。

スポンサーリンク

 

HDD、SSDの交換・換装を考えようかな…

現在CドライブにはSSDが載っていますがこの通り容量がちょっと足りないかな。結構簡単にできそうだし。