iPhone 便利な使い方

iPhoneで簡単にカギかっこ「」を入力する方法

iPhoneでカギかっこ「」を簡単に入力する方法のご紹介です。知っていると地味に役立ちます。


「」どうやって入力していますか?

おそらくこの方法で入力している方が多いのかなと思います。"かっこ" を入力して変換をする方法。この結構面倒ですよね。

変換候補一覧を表示しても、下画面のようにどこに変換候補文字があるのかぱっと見でもわかりにくいです。漢字やら記号やらが混じって余計わかりにくいですね。

「」はフリック入力が簡単!

そんなちょっと面倒なカギかっこの入力ですが、もっと簡単な方法があります。

上画面のように、"や" を少し長く押してみてください。すると左右に"「"、"」" とカギかっこが出てきます。

そしてそのまま左にスライドをしてあげるだけ。これで簡単に入力できてしまいます。同様に右にスライドすると "」" が簡単に入力できます。

変換候補一覧表示からの入力も容易

もちろんこの方法で入力しても画面下のほうに変換候補も表示されます。カギかっこの種類選択も簡単に行えます。

もちろん変換候補一覧表示の表示をしても下画面のように表示されます。この方法だとカギかっこの一覧のみ(余計な日本語の変換は表示されない)表示されるので見つけるのも容易ですね。

 


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

2

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

3

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

EchoShow5 4

Echo show5 買いました! 5.5インチスクリーン付きのスマートスピーカーです! 5/10まで¥4,000オフで買えますよ! Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマート ...

-iPhone, 便利な使い方

© 2022 いやまいったね!