iPhone 便利な使い方

iPhoneで簡単にカギかっこ「」を入力する方法

投稿日:2016年1月27日 更新日:

iPhoneでカギかっこ「」を簡単に入力する方法のご紹介です。知っていると地味に役立ちます。

スポンサーリンク

「」どうやって入力していますか?

おそらくこの方法で入力している方が多いのかなと思います。"かっこ" を入力して変換をする方法。この結構面倒ですよね。

変換候補一覧を表示しても、下画面のようにどこに変換候補文字があるのかぱっと見でもわかりにくいです。漢字やら記号やらが混じって余計わかりにくいですね。

「」はフリック入力が簡単!

そんなちょっと面倒なカギかっこの入力ですが、もっと簡単な方法があります。

上画面のように、"や" を少し長く押してみてください。すると左右に"「"、"」" とカギかっこが出てきます。

そしてそのまま左にスライドをしてあげるだけ。これで簡単に入力できてしまいます。同様に右にスライドすると "」" が簡単に入力できます。

スポンサーリンク

変換候補一覧表示からの入力も容易

もちろんこの方法で入力しても画面下のほうに変換候補も表示されます。カギかっこの種類選択も簡単に行えます。

もちろん変換候補一覧表示の表示をしても下画面のように表示されます。この方法だとカギかっこの一覧のみ(余計な日本語の変換は表示されない)表示されるので見つけるのも容易ですね。

 

関連コンテンツ

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

おすすめ記事!

1

2017.2.28 更新:新作ゲーム追加 時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリをランキング形式で紹介していきます。 ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード& ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-iPhone, 便利な使い方

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.