パソコン 便利ネタ

Googleの画像検索がすごい!類似画像検索機能 初めて使ってみた。

投稿日:2015年9月4日 更新日:

Googleの画像検索機能って知ってますか?

わたしは知りませんでしたが、2020年東京オリンピックのロゴ問題を通して、Googleの画像検索機能なるものの存在をしりました。

少しだけ使ってみたら、結構すごかったのでご紹介したいと思います(*'▽')


Google 「画像検索機能」使ってみよう!

まずは手っ取りばやく、使ってみましょう!ということで。

検索画面の表示

まずは、いつものGoogleトップ画面です。この右上に「画像」というものがあるのでこちらをクリック。

そして、普段検索ワードを入力している個所の右側に「カメラマーク」が出てきますので、こちらをクリック。
※ちなみにスマホ:iPhoneからも試してみましたが、このカメラマークが出てきませんね。何か方法があるのかな?

するとこのような画面が表示されます!
「テキストの代わりに画像でGoogleを検索します。」

(*'▽') おぉ!なんか期待。

CDアルバムのジャケットで検索してみた

というわけで早速、画像をドロップ。今回はCDアルバムのジャケット写真を使って検索してみました。"Alexandrosのアルバム:ALXD" のジャケットです。

www.amazon.co.jp

画像をドロップすると。

…なんということでしょう!!!
しっかりと検索結果が表示されています。いや~なんかすごいな。
(でもあんまり使わないかなぁ~、なんて思っていることは秘密です)

子供の写真で検索してみた①

続いて、自分の子供の写真を使っておなじように検索してみました。
※キッズ時計でとってもらった写真。

おぉ!!すげーーー!!赤ちゃんいっぱい(笑)
しかも全部検索画像の写真と雰囲気似ているし(*'▽') ちょっと感動。
でもやっぱりあんまり使う機会ないかなぁ~。なんて(笑)

子供の写真で検索してみた② - 「一致した画像を含むページ」が結果に表示される -

もう1枚自分の子供の写真で画像検索にトライ。
うんうん!やっぱすげーな。検索結果として表示される、「類似の画像」というのは、入力画像と雰囲気がそっくり!

大人の画像も検索結果として表示はされているが、入力画像と同様に片足をあげている画像とかも検索結果として表示されている。すごいな!

しかもこの写真、実は以前に別記事で乗せたことがある写真なんです。

その時の記事はこちら ≫ 【子育て】デジタル一眼レフ写真の話 & キッズ時計に応募してプロのカメラマンにきれいな写真をとってもらおう

そして、今回実施した画像検索結果にも、このブログ記事が表示されています!「一致した画像を含むページ」ということで結果表示されています。
入力画像はオリジナル画像なのでモザイク無しですが、ブログに掲載している画像は顔から体にかけてモザイク処理を施しています。それでも特に影響は無いようで検索結果として拾われていました。

いやぁ~、なんかすごいです!…でも何につかうのかなぁ??

興味のある方は一度遊んでみてください(*'▽')

 


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン, 便利ネタ

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.