本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone トラブル 機種変更・MNP乗り換え

【au】iPhone機種変更時に必ずやるべきEメール設定|メールが消えた場合の対処法

2015年9月29日

au Eメールの設定

【追記:2019年11月】

iPhoneXからiPhone11へ機種変更しました!

iPhone11への機種変更時にも行った手順で、本記事を更新しました。是非参考にしてみてください。

 

iPhoneの機種変更時に陥りやすい2つの問題

  1. auのメール(ezweb.ne.jpのやつ)が消えた…
  2. 電話帳(iPhoneでいう連絡先)の中身が消えた…

この2つの問題の対処法について書いていきたいと思います。

機種変更で同様の問題にぶち当たっている方は、本記事を参考に試してみてください!

きっと解決するはずです。

 

本記事では、「1」の "Eメールの設定" の方法について書いていきます。

※「2」の電話帳(連絡先)の移行、については別記事にまとめていますのでそちらを参照ください。

【au】iPhone機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで

iPhone機種変更時に陥りやすい2つの問題。 【問題】auのメール(ezweb.ne.jpのやつ)が消えた! →【対処】Eメールの設定をしっかりやりましょう! 【問題】電話帳(iPhoneでいう連絡 ...

続きを見る


バックアップを復元だけではEメール(@ezweb.ne.jp)設定は復元されない

iPhoneへの機種変更の際、機種変更前のiPhoneデータをiTunesやiCloudを使用してバックアップとるかと思います。

そのバックアップデータ新iPhoneへ復元する、という手順を踏むことで、古いiPhoneの設定やデータを新iPhoneに移すことができます。

だいたいのデータは、この復元処理で問題なくデータ移行&復元できます。

しかし、これだけではEメール(ezweb)に関してはダメです。

※バックアップ復元をしただけではEメールは使用できる状態になりません。

 

では何をすべきか??

以下に開設していきます。

設定アプリでEメールが正しく設定されているかを確認してみる

まずはiPhoneの「設定アプリ」から「アカウントとパスワード」を開きます。

アカウントに「@ezweb.ne.jp」のアカウントが登録されているか確認します。

auのEメール設定

auのEメールの設定が既にされていれば、上画像のようにEメールのアカウントが表示されているはずです。

表示されていれば以降の処理は不要。

 

おそらく本記事をご覧になっている方は、この設定が表示されていないはず。

このEメールのところに「xxx@ezweb.ne.jp」の表記が無い場合は、ちゃんとEメール設定できていない事になります。

というわけで以下の手順で設定していきます。

Eメール(@ezweb.ne.jp)の設定手順

手順は簡単です。以下の通りです。画面にしたがって進むだけです。

Eメールの初期設定ガイドへアクセスする

まずは、機種変更したiPhoneで以下にアクセスします。

icon-arrow-circle-right auサポートページ

リンク先のページを下にスクロールすると、「製品別設定・利用ガイド」という項目が表示されます。これをクリック。

auのEメール設定

 

すると、こちらの画面が表示されます。

auのEメール設定

ここの「STEP1 メール初期設定」をクリックします。

 

 

「メール初期設定へ」をクリック。

注意ポイント

Wi-Fi接続されている場合は、Wi-FiはOFFにしないと設定できませんのでご注意ください

auのEメール設定

 

次は、契約している携帯電話番号を入力して「次へ」をクリックします。構成プロファイルの表示を許可します。

プロファイルのインストール

次に、プロファイルというものをインストールします。

画面の右上のインストールボタンを押してインストールを開始します。一瞬でインストールは完了します。

インストールが完了すると下記画面のようになります。

手順としては以上です!

これにより、新iPhoneでもEメールが使用できるようになりました。

プロファイルのインストールができない場合の対処法①

先ほどの手順で、電話番号を入力した後の「構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?」が表示されない場合があります。

 

「Google Chrome」アプリでauサポートページを表示していませんか?

もしそうならば、「Safari」アプリでauサポートページを表示してみてください。

同じ手順で、メール初期設定の流れを実施してみてください。

これで、「構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?」が正常に表示され、プロファイルがインストールまでできればOKです。

プロファイルのインストールができない場合の対処法②

それでもダメ!という場合は以下の手順で進めてください。

 

メッセージアプリ(緑色の吹き出しアイコンのやつ)を起動します。

そこで、宛先「#5000」に「1234」とメッセージを送信してください。

auのEメール設定

 

1234送信後、数秒経つと以下のようなEメール設定アドレスが送られてきます。

auのEメール設定

これをクリック。

 

表示された画面下の方に表示されている「メールアプリでauメールを利用する」をクリック。

auのEメール設定

 

画面真ん中あたりの「メールアプリ(Eメール)利用設定」を選択します。

auのEメール設定

するとメッセージを受信します。

 

「上記URLからプロファイルをインストールしてください。」というリンクをクリックします。

auのEメール設定

 

すると「構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」が表示されるので、「許可」を選択。

auのEメール設定

 

今度は「設定」アプリを開きます。

すると上の方に「プロファイルがダウンロードされました」というメッセージが表示されているはず。

これをクリック。

auのEメール設定

 

右上の「インストール」を選択。

auのEメール設定

これでプロファイルがインストールされ、「@ezweb.ne.jp」のメールが使えるようになります!

メールアプリ・設定を開いて使用できるようになったか確認

一応、メールアプリや、設定から、Eメールが設定されたかを確認しましょう!

これまでの送受信履歴もあるか確認しておきましょう。

 

これで無事Eメールが使用できます。

お疲れ様でした。素敵なiPhoneライフを!

 

≫ 関連記事
【au】iPhone機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, トラブル, 機種変更・MNP乗り換え

© 2024 いやまいったね!