本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone トラブル 機種変更・MNP乗り換え

【au】iPhone機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで

2015年9月29日

iPhone機種変更時に陥りやすい2つの問題。

  1. 【問題】auのメール(ezweb.ne.jpのやつ)が消えた!
    →【対処】Eメールの設定をしっかりやりましょう!
  2. 【問題】電話帳(iPhoneでいう連絡先)の中身が消えた!
    → 【対処】電話帳(連絡先)の移行をしましょう!

この2つの問題の対処法について書いていきたいと思います。機種変更で同様の問題にぶち当たっている方は本記事を参考に試してみてください!きっと解決するはずです。

本記事では、「2」の "電話帳(連絡先)の移行" の方法について書いていきます。「1」のEメールの設定については別記事にまとめていますのでそちらを参照ください。
[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 参考記事:【au】iPhone6s ・iPhone7機種変更時に必ず設定すべき項目「Eメールの設定」編 - いやまいったね!


iPhoneへの機種変更。連絡先(電話帳)復元できていますか?

【auユーザーじゃない方はこちらを参照】連絡先を移行する方法。

本記事に記載する方法はauユーザー限定の方法になります。docomoやSoftbankユーザーの方はこちらの記事を参考に試してみてください。

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""]  参考記事:iPhone機種変更!連絡先データのバックアップ&復元方法 連絡先が消えた場合の対処法 - いやまいったね!

auユーザーの方は引き続き以下を参照し、連絡先(電話帳)の移行を試してみてください。

【注意】iTunesなどを使ったバックアップデータ復元では連絡先は移行されない…

通常、iPhoneへの機種変更時は、機種変更前のiPhoneの中身をiTunesやiCloudを使用してバックアップをとると思います。そのバックアップデータを機種変更後の新iPhoneへ復元することで古いiPhoneの設定やデータの移行が可能となります。

しかし!どうやらこのバックアップからの復元だけでは、連絡先(電話帳)までは移行できないようです。

実際にバックアップデータからの復元が完了した新iPhoneの連絡先(電話帳)を見てみましょう▼

すると…、以下のように連絡先が空っぽの状態になってしまいます。

わたしの場合、なぜか妻の連絡先1件だけは登録されていました(これはこれでコワいんですけどね…)。おそらくSIMカードに保存していたやつかな?とは思いますが。

これでは困りますよね!ということで復旧作業開始です。以下の手順に沿って一緒にやっていきましょう。

iPhoneへの機種変更 連絡先(電話帳)を移行する方法

この連絡先の移行作業には、古いiPhoneも必要になりますのでお気を付けください。古いiPhoneを下取りに出したり売却する前に、わすれずに作業しましょうね!

「データお預かり」アプリをダウンロードする

連絡先の移行には、「データお預かり」というアプリを使用します。このアプリを使用して、古iPhone⇒新iPhoneへ電話帳を受け渡します。

まずは古・新iPhone両方にこのアプリをインストールしましょう。ダウンロードは以下より可能です(もちろん無料です)。

データお預かり

データお預かり
無料
posted with アプリーチ

新iPhoneへすでにSIMカード移しちゃったという方は、古iPhoneでもSIMカードを挿入していなくても、Wi-Fiにつながっている状態であれば問題なくアプリダウンロード&使用は可能です。

古いiPhoneから連絡先を取り出す

まずは古い方のiPhoneでこのアプリを起動します。はじめに左のような画面がでます▼。「設定しない」をタップします。次に右画面の「機種変更/その他」を選択します。

続いて左画面▼で「データ移行(機種変更はこちら)」をタップします。次の画面で「auサーバーを使う」を選択します。最後に「預ける」を選択します。

途中でauのID入力を求められる場合は、画面にしたがって入力してください。

続いてauサーバーへ預けるデータを選択します。ここではアドレス帳のみ預けますので「アドレス帳」にチェックマークをつけます。

そして「預ける」ボタンをタップします。auサーバーにすでに預けているデータがある場合は「置き換えてもいいですか?」というメッセーじがでますので、良ければ「はい」を選択します。

「Wi-Fiが切断…」というメッセージも表示されますがここも「はい」をタップします。

↓すると連絡先のauサーバーへのコピーが完了します。

データ預ける作業が終わったら、古iPhoneでの作業はおわりです。

続いて新iPhone側での操作に移ります。

新iPhoneへ連絡先を移す

まずは、古iPhoneと同じく「データお預かり」アプリを起動します。「アドレス帳を戻す」をタップします▼

▼続いて「戻す」をクリックして、保存してあった連絡先データを復元します。数分でデータを戻す作業は完了しますので待ちます。

完了!

手順は以上です。機種変更後のiPhoneで連絡先アプリを開き、ちゃんと連絡先が移行できているかを確認してみましょう。

▼このように、ちゃんと連絡先が登録されていれば成功です!

お疲れ様でした!

別のアプリを使用した連絡先の移動手順もありますのでこちらも合わせてご覧くださいい↓
[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 参考記事:iPhone機種変更!連絡先データのバックアップ&復元方法 連絡先が消えた場合の対処法 - いやまいったね!

\ LINEのトーク履歴や写真の移行は大丈夫?是非合わせてご覧ください。/
[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 【LINE】iPhone機種変更でLINEトーク履歴を消さずに引き継ぐ方法【移行・復元】
[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 【LINE】 トーク中の写真のバックアップを取る(保存する)方法 - スマホ機種変更時に必ずやろう!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, トラブル, 機種変更・MNP乗り換え

© 2024 いやまいったね!