本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone アプリ ゲーム スマホアプリ

今ロックマンが熱い!懐かしのゲームで遊ぶ!ロックマンX ~ iPhoneアプリ

2015年11月8日

30代前半のわたしにとってロックマンは青春でした。いやそれはちょっと言いすぎか。

小学生の頃友達の家に毎日のようにおじゃましてファミコンのロックマンで遊んでいました。うちは母親が厳しく家にゲームがなかったので(;'∀')というかあっても時間を守らずやって怒られて捨てられるパターンです…。捨てるフリじゃなく、本当に捨てるんですよねうちの母親(笑)


ふとロックマンがやりたくなった

冒頭で書いたようにロックマンなんて小学生にやったっきりです。でもなぜか最近無性にロックマンやりたいなぁ~と思うように。きっかけは特に無くなんとなくです。きっと、突発性ロックマン病です(←そんなのありません)。

おそらく同年代の人たちは小さい頃わたしと同じようにロックマンに夢中になったんじゃないかなと思います。そんな人たちがこの記事を読んで、突発性ロックマン病になっていただけたら幸いです。

iPhoneアプリで検索

今もうちにはファミコンはないので、とりあえず今の時代っぽくスマホアプリでロックマンないかなぁ~?と調べると。いやあるじゃん!ロックマン。しかも有料(ここでいきなりハードルが上がる…。)

そのiPhoneアプリがこちら。「ロックマンX」です。

ロックマンX
開発元:CAPCOM
¥600
posted with アプリーチ

ロックマンX

ロックマンX?ロックマ=ファミコン世代のわたしには馴染みがありませんでした。しらべてみると

『ロックマンX』(ロックマンエックス)は、1993年12月17日にカプコンから発売されたスーパーファミコン専用のアクションゲームである。
後にパソコン用にも移植され、1996年5月24日にWindows版、2000年12月1日にPCゲームBestシリーズ版(発売:サイバーフロント)、2004年8月6日にPCゲームBestシリーズプラチナセレクション版(発売:サイバーフロント)が発売されている。
2011年4月5日にはWiiのバーチャルコンソールで配信され、2012年1月12日にiPhone版のダウンロード販売がスタートした。2013年5月22日にはWii Uのバーチャルコンソールで配信された。
※引用:Wikipedia

そうか。スーパーファミコンか。そりゃ馴染みがないわけだ。でもロックマン…、やりたい。

有料だけでど「ロックマンX」アプリ購入してみた

ロックマンX
開発元:CAPCOM
¥600
posted with アプリーチ

普段はあまりゲームアプリにお金は出さないのですが突発性ロックマン病には勝てず¥600でアプリダウンロードしました。

iPhoneアプリ「ロックマンX」はこんな感じ

まずはアプリダウンロードしました!

アプリを立ち上げるとこんなオープニング!

ゲームモードを選択!いろいろ設定とかもあります。ランキングモードとやらも。

ストーリーモードでは難易度も選択可能。ヘタレなのでいまだEASYモードです。

ステージ選択画面です。ようやく最後のボスっぽいのまで行きました!が、いまだクリアできず…。EASYモード ムズっ!(笑)

実際のプレイ画面はこんな感じです。

操作は左側に十字キー。右側にジャンプ・ロックバスターの操作ボタンです。

右上のボタンを押すと武器選択の画面になります。

実際操作するとこんな感じです!手に隠れて若干見難そうですが、実際操作してみるとそれほど気になりません!

ファミコンの8ビットロックマン世代のわたしには画面がキレイすぎました(;'∀') やっぱりあのファミコンのロックマンがやりたい!というロックマン病継続状態です。

でもロックマンX、これはこれでやりこんじゃいますね。へたくそなりに頑張っています。

ファミコン版のロックマンが3DSで発売になるらしい!

ロックマンの公式HPを見ていたらなんと、ファミコンの8ビットロックマン6作品が3DSで発売になるらしい!2016年2月末発売みたい。

このあたりのキャラ超懐かしい!やば…、絶対ほしい!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, アプリ, ゲーム, スマホアプリ

© 2024 いやまいったね!