本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ブログ

Twitter・はてブなどのソーシャルボタン表示を変更 - はてなブログのカスタマイズ -

2015年11月27日

先日ついにTwitterのツイート数カウンタが廃止になりましたね。それに伴いはてなブログ標準のソーシャルボタン(Twitter )の表示がカッコ悪い感じになってしまったのでこれを機に少しカスタマイズしました。


Twitterのツイート数カウンタ停止

ツイート数のカウンタが停止になったことによってこれまで以下のようにツイート数(下の画像では"47")を表示できていたものが、これから表示できなくなりました。

この影響により、はてなブログの設定でツイートボタンを表示している本ブログではデザインが崩れて表示されてしまっています。

はてなブログのデザイン設定から"ツイートボタン表示"にした場合

はてなブログのデザイン変更画面からソーシャルパーツの表示・非表示が設定できますが、ここで "ツイートボタン"  を表示するにします。

そうすると、現状以下のような表示になります。

"ツイート" の表示のところだけデザインが異なりますね。カッコ悪いです…。わたしのブログでもこの設定を有効にして使用させてもらっていました。そのため、数日前からこのようなイケてない表示に変わってしまいました。

まぁ、(そもそもツイートされることなんてほとんど無いんだから)今のままでも問題はありませんが。でもやっぱりカッコよくしたいので、これを機に変更をしました。(といってもコードをコピペさせてもらっただけですが…)

はてなブログのデザイン設定以外でソーシャルボタンを表示する方法

こちらの記事を参考にさせていただきました。非常にわかりやすかったです。Yukihy Life様ありがとうございます。
こちらを参考にさせてもらい当ブログにも反映しました。このような感じです↓まずは記事の上部に表示するようにしました。

さらに記事の下部にも表示するようにしました。自分が表示したいところに表示できるのがうれしいですね。(といってもはてなブログのデザイン設定のほうでも記事上部・下部表示は選択できますが)

満足です!

デザインも崩れることなく前のボタンよりもカッコよくなり大満足です!あとはこのソーシャルボタンを有効活用できるような記事を書くだけだな! …( ;∀;)

せっかくだからシェアしてくれてもいいんだよ?


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-ブログ

© 2024 いやまいったね!