ブログ

Twitter・はてブなどのソーシャルボタン表示を変更 - はてなブログのカスタマイズ -

投稿日:2015年11月27日 更新日:

先日ついにTwitterのツイート数カウンタが廃止になりましたね。それに伴いはてなブログ標準のソーシャルボタン(Twitter )の表示がカッコ悪い感じになってしまったのでこれを機に少しカスタマイズしました。


Twitterのツイート数カウンタ停止

ツイート数のカウンタが停止になったことによってこれまで以下のようにツイート数(下の画像では"47")を表示できていたものが、これから表示できなくなりました。

この影響により、はてなブログの設定でツイートボタンを表示している本ブログではデザインが崩れて表示されてしまっています。

はてなブログのデザイン設定から"ツイートボタン表示"にした場合

はてなブログのデザイン変更画面からソーシャルパーツの表示・非表示が設定できますが、ここで "ツイートボタン"  を表示するにします。

そうすると、現状以下のような表示になります。

"ツイート" の表示のところだけデザインが異なりますね。カッコ悪いです…。わたしのブログでもこの設定を有効にして使用させてもらっていました。そのため、数日前からこのようなイケてない表示に変わってしまいました。

まぁ、(そもそもツイートされることなんてほとんど無いんだから)今のままでも問題はありませんが。でもやっぱりカッコよくしたいので、これを機に変更をしました。(といってもコードをコピペさせてもらっただけですが…)

はてなブログのデザイン設定以外でソーシャルボタンを表示する方法

こちらの記事を参考にさせていただきました。非常にわかりやすかったです。Yukihy Life様ありがとうございます。
こちらを参考にさせてもらい当ブログにも反映しました。このような感じです↓まずは記事の上部に表示するようにしました。

さらに記事の下部にも表示するようにしました。自分が表示したいところに表示できるのがうれしいですね。(といってもはてなブログのデザイン設定のほうでも記事上部・下部表示は選択できますが)

満足です!

デザインも崩れることなく前のボタンよりもカッコよくなり大満足です!あとはこのソーシャルボタンを有効活用できるような記事を書くだけだな! …( ;∀;)

せっかくだからシェアしてくれてもいいんだよ?

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-ブログ

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.