本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン

Windows.oldフォルダって削除していいの? 削除して空き容量10GBを確保 (Windows10)

2016年1月25日

先日Windows10の更新プログラムをあてたらCドライブの空き容量残り約5GBという状況に。

「なんでいきなり空き容量がこんなに少なくなったんだろう?」

原因を探っているとなにやら、Cドライブ直下にできた「Windows.old」というフォルダがかなり容量を食っている様子。

このWindwos.oldフォルダって削除していいのかな??

そんなWindows.oldフォルダの削除してOK?、そもそもWindows.oldフォルダって何者?という疑問を紐解いていきたいとおもいます↓


Windows.oldフォルダって何もの?

Windwosのアップグレードをした際に、以前のバージョンのWindwosで使用していた重要なファイルが格納されるフォルダのようです。

要は新しいWindwosにアップグレードしたけどその後なんか不調なんだけど、やっぱりもとに戻したい、という時用のバックアップデータが格納されているものになります。

わたしの環境はすでに(結構前に)Windwos10にアップグレード済みで、今回は以下のような「Windows 10 Home、バージョン1511、10586にアップグレード」という更新を行いました。その際にもWindwos.oldフォルダが現れました。

そして、Cドライブの空き容量やばいな…。

Windows.oldフォルダって削除していいの?

前述のとおりWindwos.oldは以前のバージョンに戻すために必要なファイルが格納されたフォルダです。

現在のPC環境で特に不具合などなければこの先以前のバージョンに戻したいということはないと思いますので削除してもよいでしょう。

わたしはCドライブの空き容量がやばそうなので、削除することにしました。

アップグレード後も特に問題なさそうなので。

Windows.oldフォルダの削除方法

まずはCドライブ上で右クリック→プロパティを選択。

すると以下のような画面が開きます。その中の「削除するファイル」という箇所を見ていきます。そこに「以前のWindowsのインストール」という項目がありますのでこれにチェックを入れます。

OKをおします。すると以下のように「本当に削除してもいい??」といったメッセージが表示されますので、確認の上ボタンをクリックして進んでいきます。

削除中です。時間はそれほどかかりません。

これで完了です。

約11GBほどの空き容量を確保!

削除前はCドライブの空き容量5.23GBでした。削除後は以下の通り16.5Gまで増えました。約11GBほどの容量を確保できました。

とりあえず一安心です。

Cドライブの空き容量が少なくなったらHDD、SSDの交換・換装を検討しよう!

現在わたしのパソコンのCドライブにはSSDが載っていますが、前述の通り空き容量がちょっと少なくなってきています。

このようにCドライブの空き容量不足に困っている場合は、"より容量の大きいHDDやSSDに交換する" というのも一つの手です。

もちろん外付けHDDなどを別途購入するという手もありますが、いちいち接続したりと何かと面倒ですしね。

先日、実際にCドライブの容量アップを行い、詳しい手順を以下にまとめていますので是非参考にしてみてください。
※現行の120GBのドライブ容量を525GBまで増加させることに成功しました!

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 【解説】HDD/SSDからSSDへの交換手順 CドライブのOS丸ごとコピー換装で容量不足も解決!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン

© 2024 いやまいったね!