本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone アプリ

iPhoneアプリ 緊急時の連絡に「すぐれん」が便利 - 子供やお年寄りでも簡単操作で緊急連絡可能

2016年2月9日

緊急時・もしもの時のためにスマホにインストールしておきたいiPhoneアプリ「すぐれん」のご紹介です。

このアプリを使うことで、あらかじめ設定しておいた相手に簡単に緊急連絡をすることができます。特に「スマホの機能が多すぎて使えない」という高齢者や子供に最適です。


「すぐれん」でできること

  • ホーム画面からツータッチで(あらかじめ登録してある連絡先へ)緊急連絡ができる

こんなアプリです。ホーム画面は以下のようになっています。

このボタンをタッチすることでそれぞれ登録してある内容・連絡先にメールや電話をかけることができます。

事前に設定しておく内容 - プロフィール設定

以下の画面のようにプロフィールを登録しておきます。名前・血液型などはもちろん、sの他の項目として持病やアレルギーなどの情報も登録しておくことができます。

事前に設定しておく内容 - 連絡先登録

ホーム画面に表示するボタンが自由に(3つまで)追加可能です。

下のような画面で、ホームボタンに表示する内容や、そのボタンを押したときに何をするか(電話をかける or メールを送信する)を設定できます。

メールの内容は、プロフィールで入力した内容+GPSの位置情報が送信されます。

実際にボタンを押した時の動作

ホーム画面でメール送信を割り当てたボタンを押すと、以下のようにメール作成画面がたちあがります。メールの内容は先ほどプロフィールで設定した内容が既に入っています。宛先も先ほど設定したメールアドレスが自動で入っています(下画面では入っていませんンが)

この状態で「送信」ボタンを押すだけで連絡ができます。

電話発信の場合は以下のような画面です。ホーム画面でボタンをおすと、発信するか?を確認するメッセージが表示され、電話をかけることができます。

このようにツータッチであらかじめ登録しておいた連絡先に、メールや電話をかけることができます。

まとめ

「すぐれん」アプリの紹介でした。

自分のスマホにもインストールしておきたいアプリですが、離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃん(お父さん・お母さん)などのスマホにもインストールして使い方を教えてあげると少し安心ですね。

また、小さい子供(最近では小学校くらいから携帯持つのかな?)のスマホにもインストールしておきたいなと思いました(我が家にももうすぐ小学校の娘がいるので)。

ダウンロードはApp Storeより

ダウンロード・インストールはこちらからどうぞ。

すぐれん

すぐれん

  • forYou inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, アプリ

© 2024 いやまいったね!