子育て

子供用自転車の補助輪の外し方とスタンドの付け方 誰でも簡単にできます!

投稿日:

小学1年生の娘もようやく、補助輪を取り外して自転車にのる練習を始めました(周りのお友達にくらべたら少し遅いかもしれませんが、なかなか練習の時間もとれないもので)。

というわけで補助輪を外し、新たにスタンドを装着しました。この取り外し&取付作業自体は簡単なので、こういうのが苦手なママさんでも簡単にできるので是非挑戦してみてください。

※自転車屋さんに持っていくのも良いですがお金もかかりますし面倒ですしね。


必要な工具や準備しておくアイテム(スタンド)

レンチ

補助輪の取り外し&スタンドの取付に使用します。おすすめは以下のようなめがねレンチ。

以下のようなモンキーレンチでも良いですが、上のメガネレンチのほうが使いやすいです(穴のサイズが決まっているので使いやすい)。

どちらでも自宅にある工具で十分ですので、準備しておきましょう。

KURE 556

これは無くても大丈夫ですが、補助輪を止めているボルトが錆びていて全然回らない、というような場合にこの556を吹きかけて少しおいておくと回るようになったりします。近所のホームセンターで安く手に入ります。

スタンド

補助輪を外したら、スタンドの取付が必須となります。そうしなしと自転車転んでしまいますからね。

というわけで事前にスタンドもちゃんと準備しておきましょう。スタンドは自転車のサイズに合ったものを用意する必要があります。自転車のサドル近くにサイズ(下の写真の場合は18インチ)が記載されていますので、まずはこれをチェックします。

↓この自転車のサイズにあったスタンドを購入します。したの商品では「18インチ用」と記載がありますね。またスタンドにも両立スタンドと片側スタンドがありますので、お好きな方を準備します。

それでは補助輪を外していこう!補助輪の外し方

下の写真の赤丸部分のように自転車本体と補助輪がボルトで止められていると思いますので、このボルトを外していきます。

↓レンチを使って外していきます。錆びていなければ簡単に外れると思います。錆びていてきつい場合は、先ほどの556を吹きかけてみましょう。

↓ボルトが外れたら、一緒に固定されていたどろよけも外します。

↓補助輪も外します。

↓これで補助輪が外れました!簡単ですね。

次はスタンドの取付!スタンドの取付方法

事前に準備しておいたスタンドを準備します。

↓スタンドはこんな形状になっています。取付時は前後逆にならないように気を付けてくださいね。

↓装着前に横に並べて、装着イメージを確かめておきましょう。こんなかんじかな?

↓よし!それでは装着していきましょう。自転車を立てた状態の方が装着しやすいです。自転車を立てて子供に支えておいてもらいましょう。そしたら赤丸部分にスタンドをはめます。矢印のように、スタンドを左右にぐっと広げてはめます。少し力が必要ですが頑張ってください。

↓左右がこんな感じではまればOKです。繰り返しになりますが、スタンドが前後逆になっていないか気をつけてくださいね。逆になっていると、また取り外して取り付けてと大変ですので。

↓そしたら、どろよけの留め具も一緒にはめて、レンチでナットを締めていきます。

↓ナットを強く締めるまえに、バランスを確認しておきましょう。スタンドが曲がっているとこんな感じに不格好になります。

↓ちゃんとまっすぐになっているのを確認してナットを強く締めていきましょう。

これで完成です!おつかれさまでした。

まとめ

以上が、自転車の補助輪の外し方とスタンドの取付方でした。

工具が手元にあればだれでも簡単にできるので是非挑戦してみてください。

スタンドを取り付けた後はタイヤの空気もチェックしておきましょうね!

うちで使っている空気入れはこちら↓

↓スタンドは事前に準備しておきましょう!今回使用したスタンドはこちらです。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-子育て

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.