本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

トヨタ新型カローラのラインナップまとめ。車種ごとの違いは?30代家族持ちの私が選んだ車種は?

新型カローラ

新型カローラ販売開始しましたね!

我が家では現在2台目の車購入を検討しています。

(絶対2台目の車が必要になるため)車を購入することは決まっているので、どの車種にするかを決めている段階です。

ちょうどこの状況で、新型カローラが発売になったもんだから候補の1つとして考えています。

今回、新型カローラとして3車種が販売されていますが、それぞれの車種の違いについてまとめてみました。

新型カローラの購入を検討している方は参考にしてみてください。

※本記事作成当初は車種を検討中という段階でしたが、検討の結果新型カローラを購入することを決めました!


新型カローラのラインナップと各車種の基本仕様の違い

新型カローラは以下の3車種に分類されます。

 icon-pencilカローラのラインナップ

  • カローラ【セダンタイプ】
  • カローラツーリング【ワゴンタイプ】
  • カローラスポーツ【コンパクトタイプ】

主要スペックを以下にまとめてみました。

新型カローラ3車種のスペックの違い【まとめ】

各車種で一番グレードの高いモデルを抜粋・比較しています。

車種セダンツーリングスポーツ
エンジン種類ハイブリッド2WDハイブリッド2WDハイブリッド2WD
グレードW × B 2WDW × B 2WDHIBRID G"Z"
4WDラインナップ×
総重量(kg)1,6451,6651,675
燃費(WLTC)市街地モード24.824.824.6
最小回転半径(m)5.35.35.3
全長(mm)4,4954,4954,375
全幅(mm)1,7451,7451,790
全高(mm)1,4351,4601,460
ホイールベース(mm)2,6402,6402,640
最低地上高(mm)130130135
室内(長/幅/高 : mm)1,830/1,510/1,1601,795/1,510/1,1601,795/1,510/1,155
乗車定員(人)555
総排気量(L)1.7971.7971.797
燃料タンク容量(L)434343

ディーラー(トヨタカローラ)に実物をみにいった私個人的な意見としては次の通りです。

「カローラセダン」と「カローラツーリング」の違い

外見&トランクの違い

セダンとツーリングはほぼ同じ。

違いは外見&トランク(荷物入れ)

セダンは、いわゆるセダンなイメージ(当たり前)で、トランクに物を入れるには基本的に車の外に出てトランクを開けて荷物を入れる。

一般的なタクシーのような感じです。

そしてツーリングは、後部座席からトランクに荷物を出し入れできる。ミニバンとかそんなイメージに近いです。

そういったトランクへのアクセスの違い、外見の違いくらいかなと感じました。

なので完全に外見の好みで、セダン or ツーリングを選択、となるかなと感じました。

30代・40代のファミリー層をカローラブランドへ!というコンセプトにバッチリあってるなと感じました。

「カローラスポーツ」と「カローラセダン/ツーリング」の違い

カローラスポーツは4WDがない

カローラスポーツの後ろ姿

そして、続いてスポーツと、セダン/ツーリングの違いについて。

まず外見がかわいい!スポーツタイプはかわいいです!

個人的には、特に後ろ姿がかわいく超好きです!

でも…、カローラスポーツには4WDが無い。

私は宮城県仙台市住みなので、冬は雪が降り路面凍結もあります(冬になると坂道を登れない2WD車が原因で渋滞がすごい時があります)。

個人的には4WDは必須と考えているので、この時点でカローラスポーツは断念…。

2WDでよければ、絶対カローラスポーツを選択してました。

カローラスポーツは全幅が若干大きい&全長が短い

そして大きさ・広さの面でも少し違いがあります。

また、セダン・ツーリングに比べて全幅が45mmほど広いんです。45mm = 4.5cmなのでまぁ微妙な違いといえばそうですが。

全幅は他の2車種よりも広いですが全長は120mmほど短いです。

車内空間はセダン・ツーリングと同じなので、トランク(荷物入れ)部分が120mmほど狭くなった、という感じです。

また高さがセダン・ツーリングよりも、5mmほど高いです(まぁ5mmは誤差の範囲内って感じですが)。

まとめ|新型カローラ3車種の違い

  • 外見の好みはどれ?
  • 30代~40代のファミリー層にはツーリングがおすすめ
  • 車好きにはスポーツタイプ
  • 年配の方向けのセダン

といったところでしょうか。

わたし(30代4人家族)、(トヨタ以外も含め)悩んだ結果カローラツーリングを購入することに決めました!

  • 4WD必須
  • 家族4人で乗れる
  • 燃費がいい

という点で新型カローラがベストでした。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-

© 2024 いやまいったね!