本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン

【EDIUS 9 Pro】Windows11で動作するのか?

  icon-comments-o 結論

動作します(しました)!

※ 私自身EDIUS Pro9 を使いたおしているわけでは全くないので、私の使用用途では問題なく動作しました、という感じです

というわけで見ていきます。


わたしのEDIUS環境

Edius Pro9

昔はEDIUS Neoから使い始めました。

その後、EDIUS Neo3.5にアップグレードし、(たしか販売が終了ということで?)その後、EDIUS Pro9を購入。

ジャンプアップグレード版を購入しました。

 

最近までは、Windows10でEDIUS Pro9を使用していました。

【問題】EDIUS Pro9はWindows11はサポートしていない

最近になりパソコンの調子が悪くなり(8年近く使ったかな?)、パソコンを買い替えることとなりました。

そこで問題となったのが、EDIUS Pro9の動作環境(OS)。

現在はEDIUS Pro9の販売終了とはなりましたが、動作仕様(OS)に関しては以下のような記載がありました。

 

EDIUS Pro9の動作仕様

>> EDIUS Pro9の動作環境

「Windows11はサポートしていない」という感じです。

パソコン買い替えでWindows11になるけど大丈夫?

パソコン買い替えにあたり心配だった、Windows11サポートしていないけど大丈夫問題。

ネット上で色々調べて有力そうな情報はこちらくらいでした。

>> EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

掲示板の中に「Windows 11 Pro (21H2)でEDIUS8,9,Xを使っていますがEDIUS自体には大きなトラブルもなく使えていますよ。」という情報が。

 

他にもいろいろ検索しましたが、有力そうなのはこちらの情報のみでした。

Windows11のパソコン購入 → EDIUS Pro9 をインストール

新しいパソコンを購入する際に、OSをWindows10にダウングレードして購入しようか?も考えましたが結局Windows11を購入。

Windows11→Windows10に変更でも追加料金がかかるようだったので、わざわざお金払ってダウングレードするのもなー、というのもあり。

 

おそるおそるWindows11の新パソコンにEDIUS Pro9をインストール...

普通にできた...!

もしかしたらOSみて、未対応OSだからインストールできないよ!とかはじかれる可能性も心配していましたが全くそんなことはなく。

普通にインストールできました!

Edius Pro9

アップグレード版購入してきたので、途中途中でそれぞれのシリアルコードを入力し問題なく終了!

EDIUS Pro9はWindows11で動作する?

そしてWindows11のパソコンで、EDIUS Pro9を起動。

...起動した笑。

今までWindows10で使ってきた時とまったく同じ感じで起動しました。(特にエラーやコーションメッセージがでることもなく)

 

一応動作したパソコン(Windows)の仕様と、EDIUS Pro 9のバージョン情報になります。

 

私の使い方としては、基本的な動作編集程度です。

動画を切り・貼りしてつなげ、字幕を付ける程度。あとは動画の重ね合わせ(PinP)程度。

その後エクスポートして、YouTubeに投稿したりなどを行っています。

※EDIUS Pro9を使うまでもないかもしれませんが、こんな使い方。

上記のような使い方では、Windows11でも全く不具合なく動作しています!

 

とりあえず

  • Windows11にしてよかった!
  • EDIUS Pro9 → EDIUS X Proのアップグレード版かわなくてよかった!

という感じです。

心配な方はアップグレード版購入がおすすめ

動作はしましたが、公式ではEDIUS Pro9のWindows11対応は保証されていないので、万が一動作不良があっても仕方ない状況です。

心配な方はEDIUS X Proのアップグレード版購入をおすすめします↓

EDIUS X Pro単体だと5万円以上しますが、アップグレード版なら2万円ちょっとです。

 

もしEDIUS Neo使っているという方は、こちら↓のジャンプアップグレード版を購入しましょう。

EDIUS 9 Proからのアップグレード版よりは少々高くなりますが、それでもEDIUS X Pro単体でかうより全然やすいです。

 

参考になれば幸いです。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン

© 2024 いやまいったね!