au iPhone パソコン 便利な使い方

【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンと接続してみよう(Wi-Fi接続)

投稿日:2016年8月31日 更新日:

iPhoneを使用したデザリングの設定・利用方法の手順を解説していきます。

iPhone等のスマートフォンのデザリング機能を使用すれば、外出先などでも手軽に、ノートパソコンやタブレットなどインターネットに接続できとても便利です!ゲーム機をつないでネットワーク通信をすることも可能です。

ここでは、iPhoneを用いたデザリングで、ノートパソコンをインターネットに接続してみたいと思います。


準備するもの

以下の2点のみです。Wi-FI接続でのデザリングではパソコン側にiTunesを入れる必要もないので、面倒な準備不要で簡単に接続できます。

  • iPhone
  • ノートパソコン(インターネットに接続したい媒体)
  • (事前に各携帯キャリアのデザリングオプションに申し込んでおく必要あり)

デザリング設定・利用方法

iPhoneでインターネット共有をONする

iPhoneの設定アプリを開きます。設定画面で「インターネット共有」をタップ(下図左画面)。次に、インターネット共有画面で、「インターネット共有」をONします(下図右画面)。

とりあえずiPhone側の準備はこれでOKです。

パソコンからWi-FiでiPhoneへ接続する

▼これはWindows10での画面になります。画面右下にWi-Fiアイコンが表示されていますのでこれをクリックします。すると接続中・接続可能なネットワーク一覧が表示されます。そのなかに「iPhone」という表記がありますのでこれをクリック。


すると、「接続」ボタンが表示されますのでこれをクリック。

するとネットワークセキュリティーキーの入力項目が表示されます▼ ここで先ほどのiPhoneの画面に戻ります。iPhoneのインターネット共有画面上に表示されている「Wi-Fiのパスワード」をここに入力してあげます。入力後に「次へ」をクリック。

※「このWi-Fiのパスワード」は半角英数字8文字で好きなパスワードを設定可能ですので必要に応じて変更してください。

これで接続が完了しました。パソコンでインターネットに接続しデザリングができているか確認してみてください。ちゃんと接続できていると、iPhoneの画面上部が以下のような表示になります(接続している台数が表示される)。

まとめ

iPhoneを使用したデザリング、Wi-Fi接続けっこう簡単にできました!

Wi-Fi接続の良い点はやはり高速接続が可能なこと!ただし、スマホ・ノートパソコンともにバッテリーの消費が大きいのが難点です。

また、使用時はiPhoneのデータ通信量に気を付けながら使ってくださいね。

Wi-Fi以外の方法でデザリングをするには?

他にもUSB接続、Bluetooth接続の2つの方法で、デザリングを利用することが可能です。詳しい手順は以下の記事にまとめていますので、そちらを参照ください。

≫ 【iPhone】USB接続でのデザリングのやり方 - スマホ1台あればパソコンもネット接続できる! - いやまいったね!

≫ 【iPhone】デザリングの設定・利用方法 - ノートパソコンとBluetooth接続でデザリングしてみる - いやまいったね!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-au, iPhone, パソコン, 便利な使い方

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.