本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone トラブル パソコン

【iTunes Store】楽曲購入時にエラー「-45054」が発生するときの対処法

iTunes Storeで楽曲を購入しようとしたエラーが発生し、楽曲を購入することができなくなりました。

対処法がわかったので共有しておきたいと思います!


【症状】iTunes Storeでの購入時にエラー「-45054」が発生

パソコン(Windows)でiTuesを開き、楽曲を試聴後に購入ボタンをおしました。

すると、↓ このようにエラーメッセージが表示されました。

 icon-exclamation-triangle エラー内容

一時的な問題でリクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(-45054)。

【原因】iTunesで不明なエラー「-45054」が発生する理由

Appleの公式ページにも記載がありましたが、「-45054」エラーが表示される理由。

  icon-comments-o 不明なエラー「-45054」が発生する理由

購入したコンテンツのダウンロードにiTunesで使われるファイルやフォルダのアクセス権が制限されている場合、以下のような警告メッセージが表示されることがあります。

「iTunes Storeリクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(-45054)」

というわけでファイルやフォルダのアクセス権限の問題で発生する場合があるようです。私は初めてこのエラーに遭遇しました。

【解決】iTunesで不明なエラー「-45054」が発生した時の対処法

ProgramDataフォルダにある「adi」「SC Info」という2つのフォルダを削除することで、対処できます。

詳しく手順を紹介していきます。

ProgramDataフォルダを開く

パソコン画面の左下Windowsマークをクリックし、「%ProgramData%」と入力ます。

入力後にエンターキーをおしてProgramDataフォルダを開きます。

よくわからなかったという人は、以下のように適当なフォルダを開き「c:\ProgramData」と入力してエンターキーを押してみてください。

するとProgramDataフォルダを開くことができます。

このProgramDataフォルダは初期設定状態だと隠しフォルダに設定されており見えない設定になっています。そのため上記のような方法でフォルダを開いています。

ProgramDataフォルダのAppeComputer→iTunesフォルダを開く

そしたらAppleComputer→iTunesフォルダと入っていってください。

「adi」「SC Info」フォルダを削除する!

↓ iTunesフォルダの中はこのようになっているはずです。

その中から「adi」というフォルダと、「SC Info」というフォルダを選択します。

そして削除(Deleteボタン、または右クリックで削除!)。

  icon-comments-o 「SC Info」フォルダが表示されていない場合

「SC Info」フォルダが見つからない、という人もいるかと思います。その場合は以下の設定をしてみてください。

※先ほどのProgramDataフォルダと同じで、「SC Info」フォルダも隠しフォルダになっていますので、見えない設定になっている場合もあります。

  1. 左上の「表示」を選択
  2. 表示されたツールバーの「隠しファイル」にチェックを付ける

これで「SC Info」フォルダが表示されるようになったと思います。

※フォルダアイコン画像もちょっと透明な感じになっていると思いますが、これが「隠しフォルダだよ」という目印です。

【完了】無事iTunesで楽曲を購入できるようになりました!

エラーが出ていた時は、購入ボタンを押すとサインインの画面すら表示されなかったのですが、↓このようにサインインして無事に楽曲購入できるようになりました。

iTunesで不明なエラー「-45054」が発生してお困りの方は一度試してみてください。

最後に、一応公式ページへのリンクも張っておきます。本記事ではWindowsを対象にしていますが、公式ページにはMacの場合の対処法も解説されていますので参考にしてみてください。

公式ページ≫ iTunes Store で -45054 エラーが表示される場合 icon-external-link 


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, トラブル, パソコン

© 2024 いやまいったね!