Mac パソコン レビュー

【レビュー】13インチMacBookPro用ケース|パソコンケースを選ぶ時のポイント

投稿日:

先日MacBookProの13インチを購入しました!初MacBook!

関連記事

初MacBookを「大切に使いたい・傷つけたくないよ!」というわけで、13インチノートパソコン用のキャリーを購入しましたので紹介していきます。

13インチのMacBookProに合うケースを探している方は参考にしてみてください。


「Mosisoラップトップ耐衝撃スリーブケース」を購入!

今回購入したのがこちら↓(これのグレイ色を購入しました)

どんなパソコンケースが必要か・合っているかを考える

13インチのノートパソコンって色んな種類があるので、どれにしようか結構悩みますね。

おしゃれなものから、可愛いもの、クール(かっこいい)もの、機能面に優れたもの、など多種多様です。

というわけで自分にとってどんなケースが良いのか、を普段のパソコンの利用シーンを考えながら決めました。

パソコンケースの購入で迷っている方はこんな点に注意してみるとよいです!

 icon-comments-o パソコンの利用シーンを考える

  • パソコンの持ち歩き頻度はどの程度?
  • 小物類(電源ケーブルなど)も一緒に収納したいか?
  • ケースを直で持ち歩く?
  • ケースを別のカバン等にいれて持ち歩く?
  • 自宅内でもケースに収納するか?

パソコンの持ち歩き頻度はどの程度?

大学や仕事で毎日パソコン持ち歩くよ!という人はやっぱりそれなりにしっかりしたものを購入したほうがよいです。

パソコンケースは、パソコンを衝撃や思わぬ事態(落下など)から守ってくれる大切なものです。

てきとうな安い物や、かわいいというだけの物を買って、パソコンが壊れてしまったのではどうしようもありませんからね!

私の場合は、MacBookProはおもに自宅利用がメインです。それでも、コンパクトな13インチMacを手に入れたことで、今後外へ持ちだす機会も増える可能性があるので、耐衝撃とかはちょっと気にしてみました!

小物類(電源ケーブルなど)も一緒に収納したいか?

MacBookは結構電池の持ちが良いので1日くらいなら充電不要で使い続けることができます。

といっても万が一の場合に備えて、充電ケーブルも持ち歩きたいところ。その他にもUSBハブやマウスなど持ち歩きたいアイテムがいくつかありました。

というわけで、ファスナーポケット付きのケースをチョイスしてみました!

ケースの種類によって、ポケットの数やサイズも変わってきますのでしっかりとチェックしておくとよいです。

ケースを直で持ち歩く?ケースを別のカバン等にいれて持ち歩く?

ケースを直で持ち歩く場合には、ケースに持ち手がついていると便利です。

そうじゃなく、リュックなどの別のカバンに入れて持ちあるく場合は、逆に持ち手が邪魔になることもあります。

自宅内でもケースに収納するか?

我が家には小さい娘や子犬がいるので、そこら辺にMacBookProを置いておくと不意に落としてしまったり、傷ついてしまったりする可能性があります。

そのため自宅でも使わない時は、パソコンケースに入れるようにしています。

頻繁にケースへの出し入れを行う必要がでてくるので、ケースへの入れやすさなども気にしておくとよいです!

「Mosisoラップトップ耐衝撃スリーブケース」を紹介

今回購入したケースを写真付きで少し詳しく紹介していきます!

Mosisoラップトップケースの外観

いつもお世話になっているAmazonで購入しました。到着時はこのような袋に入っていました。

↓袋からだすとこんな感じ。

MacBookのシルバーカラーにそろえたわけではありませんが、そんな感じのカラーです。落ち着いたデザインで結構気に入っています。

厚さはこのくらい↓ 厚すぎず薄すぎず、でちょうど良い厚さですね。クッション性(耐衝撃)に優れた作りになっているので、薄っぺらくなくしっかりしているのもGoodです!

ジャストサイズで13インチMacBookProが入る!

サイズ感はばっちりです!

たまに13インチ用と書いていても、「MacBookProの13インチは入らないよー」等という商品も見かけるのでサイズはしっかりとチェックしておきましょう。

内側はフリーズ生地で衝撃吸収&傷防止

内側はふわふわになっていて、衝撃や傷からしっかりとパソコンを守ってくれます。

充電器やUSBハブ・マウスなども入る大きなポケット付き

このケースには1箇所ポケットがついています。ファスナー付きなので入れたものが落ちる心配もありません。

ちょっと大き目の充電器もしっかりとポケットの中に入りました!

※下の写真では、充電器+充電ケーブル+USBハブを入れてみました。

↓さらに、加えてちょっと大き目のマウスもこのように入りました!

↓たくさん物をいれたので、膨らんでしまうのが仕方はないですね。上記の4点をいれてもしっかりファスナーもしまりました!イイ感じ。

大切なパソコンを守るためにもケースは大切!

大切なパソコン本体&データを守るためにも、日頃からパソコンの扱いは慎重に!

そして万が一の事態(落下など)にも、パソコンケースは大切ですね!

今回紹介したケースはこちらの商品です↓ 気になった方は是非チェックしてみてください!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Mac, パソコン, レビュー

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.