Mac パソコン レビュー

MacBookProにUSBハブは必須!USB-Cハブを購入したのでレビュー|MEIYE USB-Cハブはコスパ良くオススメ!

投稿日:2018年8月19日 更新日:

先日、2018年モデルのMacBookPro13インチを購入しました!

MacBookPro購入前から分かってはいましたが、MacBookProはUSBポートはUSB-TypeCしかありません。

徐々にUSB-TypeCが広まってきたとはいえ、まだまだUSB2.0や3.0(USB-TypeA:iPhoneに付属されてくるUSBケーブルとかはコレ)が主流ですよね。

というわけで、MacBookProを快適に使用するためにはUSB-TypeCハブが必需品となってきます!

手持ちのUSBメモリを挿したり、SDカードを挿したり、外部ディスプレイをつなぎたい!というのもUSB-TypeCハブがあればOKです。

今回はわたしが購入したハブを紹介していきます!

  icon-comments-o 2018.10.25 追記

dodocoolのUSBハブを入手したのでレビュー記事を更新!

こちらのUSBハブの方が、パソコン周りをよりすっきりキレイにできそうです!是非チェックしてみてください。

【レビュー】MacbookProユーザー必見 dodocoolのUSB-Cハブ【多機能7ポート】

Macbook Proを買ったら絶対必要になる(と言っても過言ではない)USB-Cハブ。 今回、dodocool様よりサンプルを提供して頂いたのでレビューしていきます! 使ってみたら結構よかったですよ ...

続きを見る

 


MacBookProのUSBポートは全てUSB-TypeC!

最近見かける機会が多くなってきた「USB-TypeC」。こんな形をしたやつです↓ 差込口は楕円の形をしています。

自宅にはUSB-TypeCのケーブルやUSBメモリ等はまったくないのでこれでは不便。色々こまってしまします…。

「MEIYA USB-TypeCハブ 5ポート+HDMI」を購入!

Amazonで見つけたMEIYAのUSB-TypeCハブを購入しました。↓こういうやつです。

購入したMacBookProがシルバーという事もあり、カラーもいい感じにあっています。

搭載されている出力ポートは以下の通り。

 icon-comments-o 出力ポートの仕様

  • USB 3.0ポート × 2個
  • SDカードリーダー × 1個
  • TFカードリーダー × 1個
  • HDMI出力

この手のハブを購入するときは、どんな機能をどれだけ使用するかをしっかりと決めておかないとあとで後悔をします!

このハブはUSB3.0が2個搭載されています。わたしの場合はiPhone接続するのと、あとはマウスのレシーバーを接続するための2個あれば十分でしたので、このハブで問題無し。

またカメラの写真を取り込んだりする場合もあるので、SDカードリーダー&TFカードリーダー(microSDカード)も必須、そして外部モニターに接続してデュアルモニター化したかったのでHDMI出力も必須でした。

色々さがしていると、このUSBハブがマッチ!他のTypeCハブ比べても値段もお手頃でAmazonレビュー評価も上々、ということで購入しました。

↓ 写真左側にHDMIケーブルを接続することができます。側面の左側にUSB3.0が2個、右側にSDカードを挿入することができます。

↓実際にパソコンに接続してみるとこんな感じです。

MacBookPro側面に「がっちゃんこ」できるやつと迷った!

↓こういうやつです!おそらくMacBookProのUSBハブを探している方は、一度はチェックしたことがあるのではないでしょうか?

MacBookProの側面に「がっちゃんこ」接続できるハブです。

わたしも最初は超迷いました。「MacBookProに接続した感じが超スマート」だし、なんか「色んなYoutuberさんもオススメしてるし!

※この「Satechi」というメーカーのハブは、いろんなYoutuberさんがオススメしていました!見てると機能的にはやっぱり良さそうですしね。

でも買いませんでした。決め手はやっぱり価格。今回購入したMEIYEのハブは、Satechiのハブの半額以下です。

USBハブにそこまで値段をかける理由が見つけられなかったので断念しました。接続した感じがスマートというのもありましたが、そんなの自分しか気にしていない(見栄?)ことですしね。

何度もポチリそうになりましたが、落ち着いて考えて安い方をチョイスしました!

とりあえず購入してから1ヵ月くらい使用していますが特に不満&問題なく使えています!

MEIYE USB-TypeCハブの良いところ!

値段が安い!

安いです!

USB-Cポート1つあれば接続可能!

写真からも分かるように、MEIYEのハブ接続には、MacBookPro側のUSB-Cポートが1つだけでOKという点。先ほど紹介したSatechiのハブはMacBookPro側のUSB-Cポートを2個使用しなければいけません。

まぁ2個つぶした分、ハブ側でUSB-Cポートが追加されるので結果的には問題ありませんが、それをこの値段でと考えるとNGかなと。

発熱がほとんどない!

「際使ってみたら結構発熱する」というのは良くあります。

このMEIYEは長時間使用していてもほんのり温かくなる程度で、極端に熱くなることはありません。

Satechiのハブのように「がっちゃんこ」できるやつは結構発熱するタイプのものもあるようで、しかもMacBookProと密着しているので発熱はなるべく避けたい、という評価もいくつか見受けられました。

(まぁあまり無いとは思いますが)周辺機器が原因でMacBookPro本体へ悪影響を及ぼす可能性もゼロでは無いのでなるべく避けたいところですよね。

  icon-comments-o 2018.10.25 追記

Satechiのハブではありませんが、MacbookProにガッチャンコするタイプのUSBハブを入手しました!

以下の記事にまとめていますので是非チェックしてみてください。

【レビュー】MacbookProユーザー必見 dodocoolのUSB-Cハブ【多機能7ポート】

Macbook Proを買ったら絶対必要になる(と言っても過言ではない)USB-Cハブ。 今回、dodocool様よりサンプルを提供して頂いたのでレビューしていきます! 使ってみたら結構よかったですよ ...

続きを見る

 

MEIYE USB-TypeCハブの悪いところ!

ポートが少ない

 icon-comments-o 出力ポートの仕様

  • USB 3.0ポート × 2個
  • SDカードリーダー × 1個
  • TFカードリーダー × 1個
  • HDMI出力

USBポートが2個と、お世辞にも多いとは言えませんよね。

MacBookProの使用用途によってはUSB3.0が2個じゃ全然たりないよ!という方もいるかと思います。

そんな方には向かないですね。

LANポートが無い

個人的には全く問題ないですが、LANポートが無いという点も挙げておきます。

わたしの利用環境では、MacBookProはWi-Fi接続なのでLANケーブルで接続することはありません。

ただし、中にはオンラインゲームやるから!などの理由で回線速度重視という方もいるかと思います。そんな方はWi-Fiなんかダメだ、有線じゃなきゃダメ、という方もいます。

または、利用環境によってはLANポート必須という場合もありますよね。例えば会社や学校などでWi-Fi接続ができない環境(有線でのLANケーブル接続が必須)という場合もあります。

そんな方には、USBハーブでLANポート増設が必須です。

このMEIYEのハブにはLANポートが搭載されてないので、そんな方には不向きですね。

MEIYEのUSB-Cハブはコスパの良いアイテム!

個人的にはおすすめのハブです!

事前にちゃんと必要なポート数とかも考えていたので、実際使ってみたらポートが足りなくて困った、等もなく快適に使用できています。いい感じです!

気になった方は是非チェックしてみてください!

※今回紹介したのは、こちらMEIYEのUSB-TypeCハブです(コスパ良し!)

関連記事

MacBookPro13インチ用のキャリーケースも購入しました!

【レビュー】13インチMacBookPro用ケース|パソコンケースを選ぶ時のポイント


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Mac, パソコン, レビュー

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.