Amazon パソコン

【ロジクールMX ERGO断線】トラックボールマウスでカーソルが動かなくなったので自力で修理してみた【FFC断線】

管理人やす
ボールグリグリしてもマウスカーソルが全く動かなくなったぞ…。
管理人やす
左右のクリックとかは問題なく動くのに…。

超お気に入り愛用している、ロジクールのトラックボールマウス【MX ERGO】が故障しました。

というわけで、自力で修理してみたので詳しい修理手順等を紹介します(修理は無事に成功!)

トルクドライバー
【ロジクールMX ERGO断線】トラックボールマウスでカーソルが動かなくなったので自力で修理してみた【FFC断線】

管理人やすボールグリグリしてもマウスカーソルが全く動かなくなったぞ…。 管理人やす左右のクリックとかは問題なく動くのに…。 超お気に入り愛用している、ロジクールのトラックボールマウス【MX ERGO】 ...

続きを見る


【突然の故障】トラックボールのボールをグリグリしてもマウスカーソルが動かなくなった

ある日の朝、パソコンを起動してマウス操作しようとしたら、マウスが動かない…。

正確には、マウスカーソルが全く動かない

※右クリック、左クリックなどのボタンは反応している。

 

よく、ボールがハマっている箇所のセンサ部分にゴミが溜まって動きが悪くなる、とかはあるけどそんなレベルじゃない。

一切動かない。これはダダ事じゃないな、って感じ。

 

というわけで分解して原因を見てみることに。

【注意】保証期間内なら新品交換可能かも!分解する前にロジクールに問い合わせよう

ロジクールのサポートは神です。

 

保証期間内の自然故障なら基本新品交換対応してくれます。

※私も今まで2回ほど新品交換して頂いた経験があります。

 

MX ERGOは2年間の保証があるので、まだ2年経過してないよって方は今すぐロジクールのサポートへ連絡を!

≫ 【公式】ロジクールのサポートページはこちらをクリック!

※もちろん分解してしまったら保証対象外になってしまうので要注意です。

MX ERGO トラックボールマウスを分解する

MX ERGO を分解するには、先端が星形になっているこちらのトルクドライバーが必要です。

※通常のプラス・マイナスドライバーではネジを外すことができません…。

 

サイズは「T5」または「T6」じゃないとネジ回せません。

星形トルクドライバー

 

私が使ってるのはこれ。(T3~T10までサイズが揃ってるので何かの時に使えそう)

 

マウス下のプレートを外します。するとネジがいくつか見えるので、星形ドライバーで外していきます。

MX ERGO トラックボールマウス

 

ネジ外してカバーも外すとこんな感じになります。

MX ERGO分解完了

今回故障してたのは、〇部分のFFC(フレキシブルフラットケーブル)。

詳しくは以下で説明します。

MX ERGO故障の原因は「FFC(フレキシブルフラットケーブル)」の断線

FFC(フレキシブルフラットケーブル)は、以下のようなケーブルです。

FFC断線

この先端部分がおかしくなってました。ここでは断線と言っておきます。

※厳密には、ケーブル先端のパターン剥がれ(?)みたいな感じです。

 

不良部分の拡大画像です。

※ケーブルをハサミで切断したので短くなってます。

先端の金色の部分の一部がはがれているのが分かると思います。これが故障の原因でした。

FFCのパターン剥がれ

こんなの外からじゃ全然分からないので、分解してみないと分かりませんね…。

交換用のFFC(フレキシブルフラットケーブル)をAmazonで購入

管理人やす
まじかー!マウス新しいの買わなきゃないの…!?
管理人やす
高いマウスなのにー!1万円の出費はつらい…。

と思ってましたが、調べてみるとこのケーブルだけ買えるじゃん!

 

というわけで、自分で修理できそうな予感がしてきました。

結果的にこちらの、ケーブルをAmazonで購入して無事になおりました!

※¥600くらいの出費で済みました!

FFCケーブル購入

 

FFC購入時の注意ポイント

  • ピン数
  • Aタイプ?Bタイプ?
  • ピッチ幅
  • FFCのケーブルの長さ

これを間違って買うと使えないので、購入前に要チェックです!

 

今回は10ピン・Bタイプ・0.5mmピッチ・長さ150mmを購入しました。

ケーブル長はまぁ何とかなるかもしれませんが、ピン数・タイプ・ピッチ幅は間違いなく!

 

ピン数は、目を凝らして数えればわかります!

AタイプとBタイプの違いは以下を参照。

FFCのタイプ

画像引用元:http://www.wirestation-mall.jp/ffcstation/300ffc/

 

ピッチ幅は、ピンとピンと幅を測ればわかります。

ケーブル長は短すぎるよりは長い方が良いと思います。長すぎてケーブルが収まらないとならない程度の長さならOK。

今回は150mmで結構長いかな、と思ったけど全然大丈夫でした

※150mmしか売ってなかったからダメ元で買ってみたけどOKでした。

FFCケーブルを交換して動作確認して完了!

FFCケーブルは簡単に抜けます。と言っても無理矢理引っ張って抜かないように。

根元の黒い部分を上にあげるとロック解除(のようなイメージ)されて、ケーブルの抜き差しができるようになります。

FFCケーブルを交換

※ちなみに、マグネット部分結構錆びてました。

まとめ

MX ERGOの修理事例紹介でした。

今回はFFC(フレキシブルフラットケーブル)の断線(パターン剥がれ)が原因。

 

ポイントを最後にまとめておきます。

  • 保証期間内(2年)なら速攻でロジクールサポートセンターへ連絡!
  • 保証期間外なら分解して原因さぐってみるのもあり
  • フレキシブルフラットケーブルの断線の可能性も疑ってみよう
  • フレキシブルフラットケーブルは単品で変える!
  • 自分で修理できれば数百円で解決!!

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

デオエース 1

どうも脇汗気にしまくりの著者です。   今回は、脇汗や臭い(ワキガも含む)が気になっている方におすすめのやつ紹介します。 お風呂上りに一度塗れば翌日、1日中、脇汗止まる&臭いが気にならない、 ...

カローラツーリング 2

管理人やす初めて残価設定ローンで新車を購入しました! 「残価設定」について色々調べているとあまりよくない情報ばかりでてきます。 私自身も最初は、残価設定に対しては悪いイメージしかありませんでした…。 ...

auでiPhone11に機種変更 3

どうも、auユーザーです! 10月に新iPhone発売された! 現在使っている機種がそろそろ2年経過 ということで、新型iPhoneへ機種変更を検討中。   その際に、機種変更に使えるお得な ...

4

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

5

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Amazon, パソコン

© 2020 いやまいったね!