本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Fornite ゲーム パソコン レビュー

【レビュー】ドスパラ ゲーミングPC買ってみた|GALLERIA RM5C-G60S(Core-i5, GeForce GTX 1660 SUPER)

ガレリア ゲーミングPC

ドスパラでガレリアゲーミングPC(デスクトップ)を購入したのでレビューしていきます!

PCの使用目的は以下!

使用用途

  • 動画編集(だいたい5分程度の動画、4K動画あり/PinPで複数動画重ね)
  • ゲーム(主にフォートナイト)
  • その他(ブログ書いたりオフィス使ったり)

もともと、マウスコンピューターのゲーミングノートPCを使っていましたが、8年くらい?経ったのでそこからの買い替えです。

 

ちなみに上記の用途では大満足の処理能力をもったパソコンだと感じています!

ただ、今買うならグラフィックもう少し良いモデルを購入します。そう感じた点なども含めてレビューしていきます。


GALLERIA RM5C-G60S を購入|Core-i5, GeForce GTX 1660 SUPER

購入したのはこちら(下記リンクとほぼ同等のやつ)

※私が購入したのが本記事作成時より9か月前ほど。

私の購入したやつはCPUが:12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400 2.50 GHz でした。上記PCよりも少し性能低になります。

 

ざっとスペックは以下になります(私が購入したやつ)

Windows 11 Home 64ビット
Office なし
12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400 2.50 GHz
NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER 6GB GDDR6
メモリ 16GB
1TB SSD
4TB HDD
光学ドライブ無し

CドライブのSSDは1TBにし、追加で4TBのHDDに変更しました。

リンク先のPCはSSD 500GBとなっています。SSDは割高なので500GBのままで、別途自分でHDDを追加するでも費用抑えられ良いかなと思います。

外観とか端子とか中身とかの写真

LEDがキレイな外観|前面アクセス

見た目はこんな感じ。LEDがかっこいい!LEDの色とか点滅パターン(常時消灯も可能)なども、専用ソフトから設定が可能です。

ガレリア ゲーミングPC

前面には、下記がついており普段使用でPCの後ろ側にアクセスする必要ないので使い勝手良いです。

  • 電源ボタン
  • USB端子(4つ)
  • イヤホンOUT
  • マイクIN

PCの後ろ側の端子類

後ろ側はこんな感じ。

ガレリア ゲーミングPC

  • USB端子(6つ)
  • LANポート
  • 映像出力(HDMI、DVI、Display Port)
  • (他省略)

となっています。

USB-TypeC の端子はないため、必要な場合は拡張ボードを追加が必要です。

あと、Bluetoothも非対応なのでイヤホンとかマウスとかBluetooth接続したい場合は、別途USBアダプタなど自前で購入する必要があります。

上面、側面の写真

まずは上面の写真。

網網の通気口になっています。ほこりが内部に入らないように、中にフィルターのようなものも入っています。

ガレリア ゲーミングPC

↓続いて右側面。透明になっており中が見えます。この中にLEDとか仕込んだらかっこいいかもですね!

ガレリア ゲーミングPC

↓左側面の写真です。カバー開けた写真になります。

ケーブル類が色々はいっています。

ガレリア ゲーミングPC

外観はこんな感じです。

性能面どう?実際使ってみて|Core-i5, GeForce GTX 1660 SUPER ってどう??

フォートナイトをプレイしてみた!

普段はフルHD(1920 × 1080)、60fpsでゲームしています。

基本的に問題なく、快適にプレイできています!

重くてゲームにならないとかは感じません。たまーにカクつくことがありますが、ほんとたまに(原因は不明、回線の可能性も)なので個人的には許容範囲内。

 

ゲーム配信したりプロ目指して頑張りたい、という方はもっと高スペックPCをおすすめします。

ここでは、あくまで遊びレベルでやる範囲でのお話になります!

フォートナイトプレイ時のフレームレート

フレームレートどのくらいでるか見てみます。フォートナイトのゲーム設定でフレームレートを無制限にしてプレイします(フルHDで)。

以下は、バトルバスを飛び降り着地までの場合です。

ガレリア ゲーミングPC

画像あらくて見えにくいですが、右上部に現在のFPSが表示されています。

上記画像では「165FPS[↓86 ↑174]」と表記されています。

直近10秒間くらい(?)の最低FPSと最高FPSを意味します。86FPS~174FPSくらいでてますよ、という意味になります。

※FPS:frame per sec → 1秒間に何コマ表示されるかで、値が高いほど画面がなめらかになります。

 

ゲームの滑らかさに求めるレベルは個人で違うと思いますが、これだけ出ていれば私的には全然問題ありません

ちなみにスイッチのフォートナイトだと最大30FPS、PS5だと最大120FPSまでとなっています。

それを考えても、私レベルで楽しくゲームする分には全然問題ないかなと思います。

 

ちなみに着地した後はこのくらい↓

ガレリア ゲーミングPC

「214FPS[↓184 ↓218]」

さっきよりもかなり高い値でてます!

もちろん、人によっては240FPS欲しい!という方もいます。そうなるとより高スペックPCが必要でお金もかかります。

どの程度で落としどころをつけるかは各自の求めるところによりますね。

※ちなみにYouTubeでは高速編集には120fps程度は必要というのを見ました。

4K動画再生はどう??

4K動画の再生は問題なくできます。

カクついたりはありませんでした。

4Kビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り込んで再生する、ということに関しては問題なくできます!

4K動画編集はどう??

私はEdius という動画編集ソフトを使っています。

↓現時点での最新はEdious X Pro。私が使っているのは1つ前の Edious Pro 9。5万円ちょっとの買い切りなので助かります(Adobeだとサブスクなので...)

↓こんな感じの動画を編集してみました。この時のカクつきなどについてです。

ガレリア ゲーミングPC

上記のように、4つのカメラで撮影した動画を組み合わせて1つの動画にした場合です。

この状態(フルHD動画×3個+4K動画×1個)でプレビュー再生するとカクつきました

これを:フルHD動画×2個+4K動画×1個 にするとプレビュー再生でのカクつきが無くなりました

当たり前ですが4K動画が入ると処理が重くなります。4K動画を多用するような場合はもう少し高スペックPCがよいかなと思います。

 

上記動画(フルHD動画×3個+4K動画×1個)の書き出し時間ですが。

約4分の動画の書き出し(レンダリング)で約5分程度でした。

4K動画も含んでなので、個人的には満足な書き出し時間です!

今買うならコレ。

今ならこれを買うかな!↓

グラフィックボードが RTX1660 SUPER → RTX 3060 という点が違います(それ以外は同じ)

2万円ほど高くなりますが、ちょっと頑張ってこっち買ってもよかったかなぁと思っています。

現状ゲームや動画編集、その他含めて特に不満はありません。

が、この先しばらく使うことを考えたら少し値段頑張ってグラボもう少し性能アップしてもよかったかな??と思っています。

 

もう少しいいやつ、となると価格もさらに上がって、ちょっと値段的にそこまでは出せないかな、というレベルになるので頑張ってこのモデルかな!と個人的に感じています。

まとめ|一言でまとめると

  • コスパよくゲームも動画編集も楽しめるゲーミングPC!

↓ もう少し値段頑張れるならコレにするかな!

 

質問などあればコメント欄へお願いします。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Fornite, ゲーム, パソコン, レビュー

© 2024 いやまいったね!