タブレット学習 子育て

【スマイルゼミ幼児】8か月経過。5歳娘いつの間にか字書けるように&時計も読めるようになってた【口コミ】

スマイルゼミの幼児コースを始めて約8か月が経過しました。

幼児コースを始めた当初は4歳(年中)だった娘も5歳(年長)になりました。

もうすぐ小学生です!

というわけで、スマイルゼミ幼児コースを続けてみての感想や変化などをまとめていきます。

【公式ページ】スマイルゼミ【幼児コース】をチェックする!(資料請求もこちら)icon-external-link


【スマイルゼミを始める前】4歳の娘の日常

我が家は夫婦共働き(フルタイム)なので、平日は保育所に預けています。

そのため朝の7時くらいから18時くらいまで保育所生活です。

※1歳のころから保育所通いです。

で、18時ころに保育所から帰ってくると、まず手洗い&うがい、その後すぐにiPadです。

または、小学生のお姉ちゃんがiPadを先に使っていると、テレビで録画してたクレヨンしんちゃんやドラえもんを見始めます。

※4歳にして、iPad操作やレコーダーの操作も手慣れたものです。

パパ・ママがごはんの支度をしている間、iPad or テレビという毎日でした。

また、習い事でピアノをやっているのですが、自分から練習することは無く、パパ・ママに「練習しなさいよ!」と言われてからやる感じです。

スマイルゼミを始める前はそんな感じでした。まぁ4歳・5歳だとこんな感じではないでしょうか?

 

別にiPadやテレビを見るのが悪いとは思ってませんが、もう少し違うことに時間を使えればなとも思いますよね…!

スマイルゼミを始めて変わったこと

スマイルゼミで毎日勉強する習慣がついた。しかも「まず勉強」が身に付いた

毎日スマイルゼミで勉強する習慣がつきました。

なんだかんだでほぼ毎日やってますね。

勉強時間はだいたい15分~20分くらいだと思います。その間はずっと集中してもくもくとやってるようです。

※泊りで出かけたり、日帰り旅行などで帰宅時間が遅くなった場合はさすがにできないので「ほぼ毎日」としてます。

パソコンやスマホから日々の勉強の様子が確認できるのですが、最近はこんな感じ↓

スマイルゼミ幼児コース

 

平日は、保育所から帰ってきたらまず「スマイルゼミ」という感じです。

いままで真っ先にiPadに手をだしてたのが、スマイルゼミタブレットに代わりました。

最初のころに「スマイルゼミ毎日やるんだよー」と少し言ったくらいで、それ以外は特に口出しはしてないんですが、自らやってくれてます。

もともとお姉ちゃんがスマイルゼミやってるのを見ていて、あこがれがあったので嬉しい&楽しいで毎日取り組めてるのもあるのかもしれません!

もちろん、休日も「まず勉強(スマイルゼミ)」という感じです。

親の私自身もすごいなぁ~と感心してしまうのですが、朝起きると顔も洗わず歯磨きもせずにスマイルゼミをはじめちゃんですよね(笑)

親が知らないうちに「ひらがなを書ける」ようになっていた

毎日勉強してるので、もちろん成果も目に見えてわかります!

先日の地元の夏祭りで書いた短冊です↓

スマイルゼミで字がかけるようになった

5歳(年長)の娘がすべて自分で書きました。

決して上手とは言えませんが、しっかりとひらがなを書けるようになっています!

こうやって子供の成長が見えるとすごい嬉しいです!

ひらながの練習に関しては、親(パパ・ママ)は一切口出ししてないので完全にスマイルゼミのおかげです。

※保育所では勉強の時間は無いので、普段の遊び(かるた等)がひらながを覚える機会になるかな?

一緒にお風呂に入ると、「パパ見てて!「る」って書けるんだよ!」と得意げに鏡にひらがなを書いたりもします。

小学生のお姉ちゃんが、4歳・5歳くらいの頃は、ひらながは全く書けませんでした。小学校に入ってから書けるようになった感じなので、普通にすごいな!と感心するばかりです。

時計を少し読めるようになった

これも親の知らないところでになりますが、いつの間にか時計を"少し”読めるようになってました。

スマイルゼミの学習内容で時計が出てくるのでそこで覚えたようです。

さすがに、7時48分とか細かい時間まではまだ分からないようですが、8時とか8時半などきりのいい時間は自分でもわかるようになりました!

時間がわかってくれると朝の忙しい時にも「7時までにごはん食べ終わるんだよ!」と言うのが伝わるので結構助かりますよ (笑)

 

普段の学習内容はこんな感じ↓

スマイルゼミで時計の読み方を学習

「7時半になるように、ながいはりと、みじかいはりをまわす」というように、しっかりと勉強できているようです!

これまた、お姉ちゃんの時は小学校に入るまでというか小学校に入学し時計の読み方を勉強するまでまったく時計を読めませんでした。

比較するのはあまりよくないかもしれませんが、そう考えると5歳のうちからしっかり勉強できてるのはすごいな!

しかも毎日楽しく勉強できているようなので、さらにいい感じです。

 

来年はいよいよ小学生なので、このままスマイルゼミ継続して頑張ってくれればいいな!

まとめ

スマイルゼミ幼児コースを始めて8か月経過した時点での感想・娘の変化でした!

トピックスをまとめると以下です。

  • 5歳にして毎日勉強する習慣がついた
  • 勉強時間は毎日15分~20分
  • ひらながを書けるようになった(もちろん読めます!)
  • 時計を読めるようになった

ちなみに、親は一切口出しせずに一人で勉強してくれるので楽です。

※「ここ分からないから教えて~」みたいなのが無くて良いですね。スマイルゼミ側でしっかりとサポートしてくれてるみたいです。

 

スマイルゼミの入会を検討中の方は資料請求(無料)がおすすめです。下記よりチェックしてみてください。

【公式ページ】スマイルゼミ【幼児コース】をチェックする!(資料請求もこちら)icon-external-link


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-タブレット学習, 子育て

Copyright© いやまいったね! , 2019 All Rights Reserved.