ゲーム 任天堂スイッチ

任天堂スイッチ「DNSでの名前が解決できません」と表示される場合の対処方法(エラー2110-3127)。本体再起動でもエラー解消しない場合の対処

投稿日:2017年8月14日 更新日:

任天堂スイッチをインターネットに接続しようとした場合に、DNSエラーが発生しインターネットに接続できない場合があります。

そのような事態が発生した場合の解決法を記述しておきたいと思います。


エラー内容:DNSでの名前解決ができませんでした。 エラーコード:2210-3127

発生するエラー内容は以下の通りです。

インターネットに接続できませんでした。

DNSでの名前解決ができませんでした。

しばらく待って、やりなおしてください

※エラーコード:2110-3127

いつもと違う環境でインターネットに新しく接続しようとした場合に発生した

わたしの場合は、休日に実家に帰省し実家のWi-Fiに接続しようとした際にこのエラーが発生しました。

↓こんな感じでWi-Fiへ接続しようと試みるがなぜか接続できずでした。

普段は自宅の回線で問題なくインターネットに接続できていたので、ちょっと戸惑いました。

色々と試してみたところ、以下に記載する操作をしたところ、本エラーが発生することなく無事にインターネットに接続することができました(スプラトゥーン2をプレイしたくインターネット接続必須だったので良かったー!)

というわけで、以下に対処方を記載していきます。

Nintendo SwitchでDNS名前解決エラーが発生する場合の対処法

【対処法その1】:本体を再起動してみる。

任天堂の公式ページにも記載がありますが、とりあえず再起動してみろ!とのこと。ひとによってはこの本体再起動だけでエラーが解消する場合もあるようです。が!わたしの場合は再起動だけでは解消せず…。

参考:【Switch】エラーコード「2110-3127」が表示されました。どうしたらいいですか?

任天堂スイッチの本体を再起動する手順

一応本体の再起動方法も書いておきますね。

本体上部の電源ボタンを3秒長押しします。

すると画面上にこのような表示がでます↓「再起動」をタップすると一度電源が落ち、その後しばらくして本体が起動します。

これでもう一度Wi-Fiに接続できるか試してみてください。DNS名前解決エラーが発生することなく、インターネットに接続できれば終了です。

わたしと同じように、本体再起動だけでも解決しない場合は次の操作を実施してみてください

【対処法その2】一時的なDNS設定の変更:Google Public DNS を使用する

参考:一時的なDNS設定の変更

上記の任天堂の公式ページにも記載がありますが、DNS設定を一時的に変更して接続できるかためしてみましょう。(私はこの方法でインターネットに接続できるようになりました)

それではDNS設定の変更操作手順です↓

Wi-Fiに接続できなかった場合、以下のような画面になると思います。ここで「このネットワークの設定を見る」をタップします。

そうしたら、ネットワークの接続設定のDNS設定の項目で、「DNS設定自動→手動へ変更」「優先DNSを8.8.8.8へ変更」「代替DNSを8.8.4.4へ変更」します。そして「保存する」ボタンをタップします。

設定変更が完了したら、最後に本体の再起動を行います。(再起動の手順は前述の通り)

再起動後、もう一度Wi-Fiに接続してみてください。

いかがでしょうか?接続できるようになったのではないでしょうか?わたしの環境ではばっちり接続できました!

ちなみにDNS設定変更後、本体を再起動しないと、再びDNS名前解決エラーとなりますので、再起動は忘れずに行ってくださいね。わたしは本体再起動を忘れて、「あれ~、やっぱダメだな~」と暫くはまりました…。

まとめ

というわけで、ニンテンドースイッチで「DNSでの名前が解決できません(エラーコード:2110-3127)」が発生する場合の対処方法についてでした。

同様のエラーが発生して困っている方は参考にしてみてください。

いよいよマリオオデッセイ発売されました!もうプレイしましたか!?
人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-ゲーム, 任天堂スイッチ

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.