ゲーム 任天堂スイッチ

【ニンテンドースイッチ】画面キャプチャ画像をmicroSDカードを使ってパソコンに取り込む方法

投稿日:

ニンテンドースイッチで保存したゲーム画像をパソコンに取り込む(保存する)方法を紹介していきます。


ニンテンドースイッチでは簡単にゲーム画面の保存が可能(画面キャプチャ)

ニンテンドースイッチでは、コントローラー上に配置されている四角いボタンを押すだけで簡単にゲーム画面の画像を保存することができます。(画面をキャプチャーする等と言います。)

保存した画像はこんな感じ↓で、ゲーム画面をそのまま画像として保存することが可能です。

画像はニンテンドースイッチ本体に保存されている

基本的には購入時から特に設定を変えてなければ、■ボタンで保存した画像はニンテンドースイッチ本体の中に保存されています。

※設定を変更することで、外付けのmicroSDカードに保存するようにもできます。

というわけで、このニンテンドースイッチ本体の中に保存された画面キャプチャー画像をパソコンに取り込む方法を記載していきます。

ニンテンドースイッチのキャプチャ画像をパソコンに取り込む方法

microSDカードに保存してパソコンに取り込む

前述のように、スイッチで保存した画像はスイッチ本体の中に保存されています。

そのため手順としてはざっとこのような流れになります。

  1. microSDカードをニンテンドースイッチに挿入する
  2. スイッチ本体に保存されている画像を、挿入したmicroSDカードにコピーする
  3. microSDカードをニンテンドースイッチから取り外す
  4. microSDカードをパソコンに接続して画像を取り込む

それではこの手順に沿って詳しく説明していきます

【手順0】まずはmicoroSDカードを準備する

まずはmicroSDカードが無いとこの方法ではパソコンに画像を移せないので、microSDカードを持っていない方は購入しておきましょう。

ニンテンドースイッチでは購入したダウンロード版ソフトや無料の体験版ソフト等をmicroSDに保存することもできますので、購入する場合はあらかじめ大容量のものを購入しておくとよいと思います(私は自宅に眠っていた16GBを使用していますが…)。例えばマリオカート8デラックスのダウンロード版ソフトは7GBの容量が必要です。なので数本分のソフトをmicroSDカードに保存できるように最低でも32GBは欲しいかなと思います。できれば64GBとか128GBとかだけど容量が増えるにつれ価格も上がっていくので、あとはお財布との相談になります。

【手順1】microSDカードをニンテンドースイッチに挿入する

スイッチ本体裏にある、スタンド部分にmicroSDカードを挿入できるようになっています。

用意したmicroSDカードをカチッと音がなるまで差し込みます。

スイッチの電源をONしたままmicroSDカードを挿入すると、再起動するようメッセージ表示されます。メッセージに従って一度再起動しましょう。プレイ中のソフトがある場合はキリの良いところでセーブしておきましょう。

【手順2】スイッチ本体に保存されている画像を、挿入したmicroSDカードにコピーする

それではスイッチ本体に保存されている画像をmicroSDカードにコピーしていきます。

まずは設定画面を開きます。ホーム画面から設定画面を開きます。

↓設定画面から、「データ管理」→「大切なデータの管理」をタップします。

↓次に、「画面写真の管理」をタップします。

↓「本体保存メモリー」を選択します。

↓次に、「すべての画面写真をSDカードにコピー」を選択します。すると挿入したmicroSDカードに画像コピーが行われます。

↓microSDカードへ画像コピー中は、スイッチの画面キャプチャは使用不可になります。また、画像枚数が多いとコピーに結構時間がかかりますのでご注意ください。

【手順3】microSDカードをニンテンドースイッチから取り外す

コピーが完了したらmicroSDカードをスイッチから取り外します。念のためスイッチ本体の電源をOFFしてからmicroSDカードを取り外すと良いと思います。万が一スイッチ本体がmicroSDカードへアクセスしている最中にmicroSDカードを取り外したりすると、microSDカードが壊れることがありますので。

というわけでスイッチを一度電源OFFします。

↓スイッチ本体上部の電源ボタンを3秒間長押しします。

↓その後、以下のような画面が表示されますので「電源OFF」をタップします。

さきほどmicroSDカードを挿入した逆手順で取り外します。

↓microSDカードは一度奥に押し込んであげると「カチッ」と音がなり取り外せるようになります。

【手順4】microSDカードをパソコンに接続して画像を取り込む

スイッチから取り外したmicroSDカードをパソコンに接続します。microSDカードなので直接パソコンに挿入することができないかもしれません。そのような場合は、以下のようなSDカードリーダーを使用しましょう(以下の商品は我が家で使用しているやつです)。

パソコンに接続し、フォルダを開くと以下のような「Nintendo」フォルダが出来上がっています。

その中の「Album」フォルダの中に、「年」「月」「日」でそれぞれフォルダが分かれキャプチャ画像が保存されています。

手順は以上です。

まとめ

以上が、ニンテンドースイッチの画面キャプチャ画像をパソコンに取り込む(保存)する方法でした。

 

【こんな商品もあります】スイッチのゲーム動画を簡単に録画できる!

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-ゲーム, 任天堂スイッチ

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.