いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

Twitter・はてブなどのソーシャルボタン表示を変更 - はてなブログのカスタマイズ -

ブログ

f:id:nikkiblog:20151127012906j:plain

先日ついにTwitterのツイート数カウンタが廃止になりましたね。それに伴いはてなブログ標準のソーシャルボタン(Twitter )の表示がカッコ悪い感じになってしまったのでこれを機に少しカスタマイズしました。

Twitterのツイート数カウンタ停止

ツイート数のカウンタが停止になったことによってこれまで以下のようにツイート数(下の画像では"47")を表示できていたものが、これから表示できなくなりました。

f:id:nikkiblog:20151127011552p:plain

この影響により、はてなブログの設定でツイートボタンを表示している本ブログではデザインが崩れて表示されてしまっています。

はてなブログのデザイン設定から"ツイートボタン表示"にした場合

はてなブログのデザイン変更画面からソーシャルパーツの表示・非表示が設定できますが、ここで "ツイートボタン"  を表示するにします。

f:id:nikkiblog:20151127011749p:plain

そうすると、現状以下のような表示になります。

f:id:nikkiblog:20151127012008p:plain

"ツイート" の表示のところだけデザインが異なりますね。カッコ悪いです…。わたしのブログでもこの設定を有効にして使用させてもらっていました。そのため、数日前からこのようなイケてない表示に変わってしまいました。

まぁ、(そもそもツイートされることなんてほとんど無いんだから)今のままでも問題はありませんが。でもやっぱりカッコよくしたいので、これを機に変更をしました。(といってもコードをコピペさせてもらっただけですが…)

スポンサーリンク
 

 

はてなブログのデザイン設定以外でソーシャルボタンを表示する方法

こちらの記事を参考にさせていただきました。非常にわかりやすかったです。Yukihy Life様ありがとうございます。
こちらを参考にさせてもらい当ブログにも反映しました。このような感じです↓まずは記事の上部に表示するようにしました。

f:id:nikkiblog:20151127010802p:plain

 さらに記事の下部にも表示するようにしました。自分が表示したいところに表示できるのがうれしいですね。(といってもはてなブログのデザイン設定のほうでも記事上部・下部表示は選択できますが)

f:id:nikkiblog:20151127011405p:plain

満足です!

デザインも崩れることなく前のボタンよりもカッコよくなり大満足です!あとはこのソーシャルボタンを有効活用できるような記事を書くだけだな! …( ;∀;) 

せっかくだからシェアしてくれてもいいんだよ?