iPhone トラブル 機種変更・MNP乗り換え

【au】iPhone機種変更時に必ずやるべきEメール設定|メールが消えた場合の対処法

au Eメールの設定

【追記:2019年11月】

iPhoneXからiPhone11へ機種変更しました!

iPhone11への機種変更時にも行った手順で、本記事を更新しました。是非参考にしてみてください。

 

iPhoneの機種変更時に陥りやすい2つの問題

  1. auのメール(ezweb.ne.jpのやつ)が消えた…
  2. 電話帳(iPhoneでいう連絡先)の中身が消えた…

この2つの問題の対処法について書いていきたいと思います。

機種変更で同様の問題にぶち当たっている方は、本記事を参考に試してみてください!

きっと解決するはずです。

 

本記事では、「1」の "Eメールの設定" の方法について書いていきます。

※「2」の電話帳(連絡先)の移行、については別記事にまとめていますのでそちらを参照ください。

【au】iPhone機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで

iPhone機種変更時に陥りやすい2つの問題。 【問題】auのメール(ezweb.ne.jpのやつ)が消えた! →【対処】Eメールの設定をしっかりやりましょう! 【問題】電話帳(iPhoneでいう連絡 ...

続きを見る


バックアップを復元だけではEメール(@ezweb.ne.jp)設定は復元されない

iPhoneへの機種変更の際、機種変更前のiPhoneデータをiTunesやiCloudを使用してバックアップとるかと思います。

そのバックアップデータ新iPhoneへ復元する、という手順を踏むことで、古いiPhoneの設定やデータを新iPhoneに移すことができます。

だいたいのデータは、この復元処理で問題なくデータ移行&復元できます。

しかし、これだけではEメール(ezweb)に関してはダメです。

※バックアップ復元をしただけではEメールは使用できる状態になりません。

 

では何をすべきか??

以下に開設していきます。

設定アプリでEメールが正しく設定されているかを確認してみる

まずはiPhoneの「設定アプリ」から「アカウントとパスワード」を開きます。

アカウントに「@ezweb.ne.jp」のアカウントが登録されているか確認します。

auのEメール設定

auのEメールの設定が既にされていれば、上画像のようにEメールのアカウントが表示されているはずです。

表示されていれば以降の処理は不要。

 

おそらく本記事をご覧になっている方は、この設定が表示されていないはず。

このEメールのところに「xxx@ezweb.ne.jp」の表記が無い場合は、ちゃんとEメール設定できていない事になります。

というわけで以下の手順で設定していきます。

Eメール(@ezweb.ne.jp)の設定手順

手順は簡単です。以下の通りです。画面にしたがって進むだけです。

Eメールの初期設定ガイドへアクセスする

まずは、機種変更したiPhoneで以下にアクセスします。

icon-arrow-circle-right auサポートページ

リンク先のページを下にスクロールすると、「製品別設定・利用ガイド」という項目が表示されます。これをクリック。

auのEメール設定

 

すると、こちらの画面が表示されます。

auのEメール設定

ここの「STEP1 メール初期設定」をクリックします。

 

 

「メール初期設定へ」をクリック。

注意ポイント

Wi-Fi接続されている場合は、Wi-FiはOFFにしないと設定できませんのでご注意ください

auのEメール設定

 

次は、契約している携帯電話番号を入力して「次へ」をクリックします。構成プロファイルの表示を許可します。

プロファイルのインストール

次に、プロファイルというものをインストールします。

画面の右上のインストールボタンを押してインストールを開始します。一瞬でインストールは完了します。

インストールが完了すると下記画面のようになります。

手順としては以上です!

これにより、新iPhoneでもEメールが使用できるようになりました。

プロファイルのインストールができない場合の対処法①

先ほどの手順で、電話番号を入力した後の「構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?」が表示されない場合があります。

 

「Google Chrome」アプリでauサポートページを表示していませんか?

もしそうならば、「Safari」アプリでauサポートページを表示してみてください。

同じ手順で、メール初期設定の流れを実施してみてください。

これで、「構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?」が正常に表示され、プロファイルがインストールまでできればOKです。

プロファイルのインストールができない場合の対処法②

それでもダメ!という場合は以下の手順で進めてください。

 

メッセージアプリ(緑色の吹き出しアイコンのやつ)を起動します。

そこで、宛先「#5000」に「1234」とメッセージを送信してください。

auのEメール設定

 

1234送信後、数秒経つと以下のようなEメール設定アドレスが送られてきます。

auのEメール設定

これをクリック。

 

表示された画面下の方に表示されている「メールアプリでauメールを利用する」をクリック。

auのEメール設定

 

画面真ん中あたりの「メールアプリ(Eメール)利用設定」を選択します。

auのEメール設定

するとメッセージを受信します。

 

「上記URLからプロファイルをインストールしてください。」というリンクをクリックします。

auのEメール設定

 

すると「構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」が表示されるので、「許可」を選択。

auのEメール設定

 

今度は「設定」アプリを開きます。

すると上の方に「プロファイルがダウンロードされました」というメッセージが表示されているはず。

これをクリック。

auのEメール設定

 

右上の「インストール」を選択。

auのEメール設定

これでプロファイルがインストールされ、「@ezweb.ne.jp」のメールが使えるようになります!

メールアプリ・設定を開いて使用できるようになったか確認

一応、メールアプリや、設定から、Eメールが設定されたかを確認しましょう!

これまでの送受信履歴もあるか確認しておきましょう。

 

これで無事Eメールが使用できます。

お疲れ様でした。素敵なiPhoneライフを!

 

≫ 関連記事
【au】iPhone機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

デオエース 1

どうも脇汗気にしまくりの著者です。   今回は、脇汗や臭い(ワキガも含む)が気になっている方におすすめのやつ紹介します。 お風呂上りに一度塗れば翌日、1日中、脇汗止まる&臭いが気にならない、 ...

カローラツーリング 2

管理人やす初めて残価設定ローンで新車を購入しました! 「残価設定」について色々調べているとあまりよくない情報ばかりでてきます。 私自身も最初は、残価設定に対しては悪いイメージしかありませんでした…。 ...

auでiPhone11に機種変更 3

どうも、auユーザーです! 10月に新iPhone発売された! 現在使っている機種がそろそろ2年経過 ということで、新型iPhoneへ機種変更を検討中。   その際に、機種変更に使えるお得な ...

4

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

5

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, トラブル, 機種変更・MNP乗り換え

© 2020 いやまいったね!