本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

掃除 生活

自分でできるエバポレーター洗浄の方法 これで車のエアコンのイヤな臭いともおさらば!【ヴェルファイアの施工例】

2017年5月3日

こんな症状に悩んでいる方に朗報!

  • 車のエアコンが臭い…
  • カビ臭い・酸っぱいにおいが…
  • 冷房ONすると、めっちゃ臭い風が出てくる…
  • エンジン始動直後のエアコンが超くさい…

本記事は、そんな車のエアコンが臭くて困っている方のための記事です。

本記事で紹介するエアコン(エバポレーター)の洗浄を一度試してみてください。

 

車のエアコンの嫌な臭いが消えます!

※症状が酷い場合でも、嫌な臭いがかなり軽減されます。


トヨタのディーラーでも使用している洗浄液を使った方法で効果抜群

車のエアコンの洗浄。

本記事で紹介する方法は、こちらのエバポレーター洗浄液を使った方法。

※2023年5月 追記:写真では「クリーナーS」となっていますが最新は「クリーナーV」になってます!

このクリーナーは、私のお世話になっているトヨタのディーラー(ネッツトヨタ)でも使用しているものです。

ディーラーが使っているだけあって洗浄能力は抜群です!

 

こちらが実際、ディーラーにおいてあったパンフレットです。

黄色枠部分に同じ「クイックエバポレーター クリーナーS」が紹介されています。

お値段は、ディーラーにお願いすると約2倍くらいかかります…。

自分でやると半分の値段で済みます!

作業内容はディーラーにお願いするのと全く同じなんですけどね。

しかも、自分でも出来てしまう内容!

 

だったら、自分でやってしまった方が断然お得です。

車のエアコンの嫌な臭いの原因はエバポレーターのカビ汚れ

下記の記事で詳しく書いていますが、車のエアコンが臭い・カビ臭い理由はだいたいエバポレーターに原因があります。

エバポレーターとは冷たい風を作る部分で、冷風を作るときに水滴が発生します。

エンジンを止めた後はこの水滴がそのまま放置されるため、結果的にそれがカビとなり悪臭の元となるわけです。

 

※詳しくは下記の関連記事を参照ください。

関連記事 ≫ 車のエアコン臭くない?エバポレーター洗浄で嫌なにおいを根元から消し去るぞ!(ディーラーも使ってる強力洗浄剤)

自分でできる!車のエアコンのエバポレーター洗浄方法

実際のエバポレーターの洗浄方法を紹介します。

※ここでは我が家のヴェルファイアを例に説明していきます

 

市販のエバポレータークリーナーを使った方法になりますので、やろうと思えば誰でも作業できる内容になります。

もちろん、ディーラーやカーショップにお願いして作業してもらうという選択肢もあります。

しかし、自分で行った方が格段に安上がり!

是非挑戦してみてください。

※女性など、車を触るのが苦手という方は彼氏や旦那さん等にお願いしてみるのも手ですね。

エバポレータークリーナーを購入

まずは洗浄液(エバポレータークリーナー)を購入します。

こんなやつです。

ちなみに、このエバポレータークリーナーですが、近所のカー用品店などで販売しているのを一度も見たことがありません。

Amazonや楽天市場などネットで購入するのが良いです。

クリーナーを使ってどこを掃除する?

先ほど購入したクリーナーを使って、最終的にはこのような形で使用します。

この写真の中央部分(白いところ)にエアコンのファンがあります。

写真からは見えませんがファンの右側奥部分に悪臭の元となっているエバポレーターがあります。

このファンの部分に購入したクリーナーを注入。

ファンの力でクリーナー(泡みたいな感じ)を奥のエバポレーターへ送り、キレイにする!といった感じです。

 

ファンとエバポレーターの位置関係はこんな感じです↓


画像引用:http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air/

エアコンのファンの位置を確認する

まずはエンジンを停止します。

 

掃除のために、車のエアコンのファンの位置を確認します。

先ほどの写真のように、だいたいは助手席のダッシュボードを開けた部分にあります。

本記事で紹介しているヴェルファイアもそうです。

以降は、エアコンのファンが助手席のグローブボックスの奥にある、という前提での手順になります。

グローブボックスを外す

では、助手席のグローブボックスを外していきます。

写真の赤枠部分です。

 

まずグローブボックスをあけます。

すると、左側にグローブボックスを支えるダンパーステーが見えます。これを外します。

 

こんな感じで指をひっかけて手前にひっぱると簡単に外れます。

 

次に、赤矢印の部分(写真では見えない位置。奥側になります)にストッパー(2つ下の写真参照)がついていますので、グローブボックスを左右に動かしながらストッパーを外します。

 

左右についているストッパーはこんなやつです。

ストッパーが外れると、グローブボックス本体がごそっとはずれます。

エアコンフィルターを外す

グローブボックスが外れると、このような状態になります。

写真中央の矢印部分のがエアコンフィルターです。これを外していきます。

簡単です!

 

このように左右にツマミがあるので、押しながら手前に引っ張ると簡単にとれます。

 

とれました!中に入っているのがエアコンフィルターです。

 

これを手前に引っ張るとフィルターが外れます。

 

エアコンフィルターを見てみると結構汚れているのがわかりますね。

前回フィルターを交換したのが1年前です。

1年で結構よごれます。

もしエアコンフィルターを交換した記憶がない…、という方や汚れが酷い場合はこの機会に一緒に交換しちゃいましょう。

※ヒドイと虫の死骸がついてたりもします。

 

エアコンフィルターを外すと、ファンが見えてきます。

エンジンをかけるとこのファンが回転します。

危険ですのでくれぐれも手を入れたりしないように注意してください

エバポレータークリーナーの準備

いよいよクリーナーの登場です!

クリーナーには以下のような細いホースが付属してきます。

このホースを缶の吹き出し口に設置します。

赤枠で囲った先が細い方を装着します(間違いのないように)。

 

装着するとこんな感じ。 装着時、間違って噴射ボタンを押さないように注意してくださいね

エバポレータークリーナーを設置する

次に、ホースをステーに装着します。

このステーには両面テープがついています。

 

このようにホースがファンの中央に届くくらいの長さ&位置で固定します。

両面テープでしっかりと固定されたことを確認してください。ちゃんと固定されていないと、クリーナー噴射時にあちこち飛び散ってしまいます。

またホースが長すぎると回転するファンにあたってしまうので、ファンが回転した後にも様子を見て調整してみてください。

エンジンをかけてエアコンを設定する

クリーナー付属の説明書にも記載はありますが、クリーナー噴射前にエアコン設定をしていきます。

エンジンをONにし、1~5を設定します。

  1. 吹き出し口を上部に設定
  2. 室内循環に設定
  3. 設定温度を一番低く設定
  4. 風量を最大に設定
  5. エアコンスイッチをオフに設定

 

また各吹き出し口も全開(オープン)になっているか確認しておきましょう。

エバポレータークリーナーを噴射!

エバポレータークリーナーの設置とエアコン設定が完了したら、いよいよクリーナー噴射です!

クリーナーの噴射スイッチを押します。

下にカチッと音が鳴るくらい(結構強く)押し込んでください。噴射されればOKです。

約3分待ちます…

クリーナー噴射後、3分間待ちます。

クリーナーを取り外し、エアコンスイッチをON

クリーナーがすべて噴射されたら(約3分間)クリーナーを取り外します。

その後エアコンスイッチをONします。他の設定はそのままです。

約5分待ちます…

エアコンスイッチをONして、5分間程エアコンを回し続けます。

この時、エバポレーターに発生した結露水によって汚れが流されます

待っている間にエアコンフィルターをもとに戻す

取り外し手順の逆順でもどしていきます。

フィルターには上下がありますので取付時注意してください。

フィルター本体に「↑UP」の記載がありますので、↑が上になるように取り付けます。

防臭剤を設置する

クリーナーには防臭剤が付属されています。こういうやつです↓

 

グローブボックスの裏側等に設置しておきましょう。

グローブボックスを取り付ける

最後に助手席のグローブボックスを取り付けます。

取り外した時の逆手順で取り付けていきます。

ダンパーステーの取付をお忘れなく。

完了!

お疲れさまでした。

これでエバポレーター洗浄は完了です!

最初はクリーナーの臭いが強いかもしれませんので窓を開けるなどして換気・調整をしてください。

定期的なエバポレーター洗浄は必要

カビに汚染された汚い風をあびないために定期的な洗浄を!

1度エバポレーター洗浄を行ったからと言ってもう大丈夫!というわけにはいきません。

車のエアコンの仕組み上、どうしてもエバポレーターは汚れてしまいます。

その結果今回のようにエアコンが臭くなります。

エアコンが臭くなる、つまりカビを含んだ汚い風を車内に送り込んでいるということで人体にも良くないです。

キレイな状態を維持するためには、定期的なエバポレーター洗浄が必要です。

年2回のエバポレーター洗浄がおすすめ

今回購入したクリーナーには効果は1年間という記載があります。

が、わたしのおすすめとしては年2回の洗浄です。

エバポレータ洗浄は年2回がオススメ!

  • 4月頃:冷房を使い始める時期
  • 10月頃:冷房を使い終わる時期

この年2回の定期的な洗浄で、車のエアコンの悪臭に悩まされることは無くなります!

※年2回も無理…、という場合は冷房使い始める前の洗浄をおすすめします。

 

【追記】

最近暖かくなってきて車のエアコンを使う機会がふえました。

それと同時にエアコンのイヤな臭いも気になってしまったので、つい先日マイカーのエアコン洗浄しました。

安定の洗浄力でイヤな臭いはすっかり消えてくれました。このように効果抜群なので定期的に使っています。

まとめ

エバポレーター洗浄方法をご紹介しました。

なんか車のエアコン臭くなってきた…、と思ったらエバポレーター洗浄を実践してみてくださいね。

 

また、初めてのエバポーレーター洗浄をする場合は、汚れ具合によっては1回でキレイにならずまだエアコンの異臭が…、という場合もあります。

その場合は数日時間を空けて2回目の洗浄をしてみてください。

今回使ったエバポレータークリーナーはこちら。

トヨタのディーラー(車のプロ)も使っている洗浄力抜群なクリーナー!

効果抜群で大好きなアイテムです。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-掃除, 生活,

© 2024 いやまいったね!