本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 岩手

【盛岡名物】福田パンが超うまい!行列のできる福田パンを徹底紹介【おすすめ】

2018年8月20日

福田パン歴、10数年?20数年?の管理人です(小さいころから福田パン&じゃじゃ麺 icon-external-link を食べて育ってきました!)

最近テレビでも取り上げらえることの多くなった「福田パン」。

盛岡観光に行ったら「福田パン」を食べたい!という方もおおいのではないでしょうか。

わたしは(妻も)「一度食べたら他のコッペパンは食べられない」くらい超美味い!というくらい福田パン大好きです

本記事では、休日や連休には朝早くから行列のできる人気店の「福田パン」を徹底紹介していきます。

是非、岩手県盛岡市へ遊びに行く方は足を運んでみてください。


【盛岡名物!福田パン】種類が豊富!ふっかふかのコッペパンが超美味い!

福田パンはこんなパンです↓

手のひらからはみ出るくらいの大きさの、コッペッパンに好きな具を挟んでもらい食べるパンです。

見た目は、ごくごく一般的なコッペッパンと変わりありません。

【見て楽しめる】目の前でコッペッパンに具材を挟んでくれる!

注文カウンターの目の前でパンに具材をはさんでくれます。

「○○1つくださーい」と注文すると、店員さんが片手にコッペッパンを取り、もう片方の手で注文具材をコッペッパンに挟んんでくれます。

福田パンにはいろんな種類があるよ!選ぶの超迷う!

↓こちらがメニュー表です。(盛岡市長田町:本店のメニューです)

メニュー表からも、すごい種類があることがわかりますね!こんだけメニューがあると注文時に迷う事必至です…!

↓ 店内のメニュー看板も載せておきます。 値段ごとに右からメニューがぶら下がっています。

上記以外のメニューもあります↓期間限定とかもあるので、その場で悩んでください(笑)!

いくつか福田パンを紹介!

【定番】大人気の「あんバター」

超人気のあんバターです。あんが苦手でなければ是非注文してみてください!

↓ なかを開いてみるとこんな感じです。開いたコッペパンの片側に「あん」を、もう片側に「バター」が塗られています。そのパンをぱたんと挟んで「あんバター」になっています。

※写真だと、ちょっと見た目がアレかもしれませんがとても美味しいです。

【これも人気】たまご(からしも付けられるよ!)

続いては「たまご」。これも美味しいです!私は福田パンに行くと必ず注文します。

↓ 中はこんな感じ。

福田パンにはいくつか「からし」が一緒になられるメニューがあります。この「たまご」もその一つです。

からし対象のメニューは、注文すると店員さんが「からしはどうしますか?」と聞いてくれます。

からしといってもそれほど辛いわけでなく、気持ち味がする程度です。我が家の小学2年生の娘&4歳娘も食べらえるくらいです。もちろん「からしなし」も注文できます!

子どもも大好き「ツナ」

ちょっとパンと同系色なのでわかりにくいですが「ツナ」です。

【美味】れんこんしめじ

次は「れんこんしめじ」。これもおいしいです(って言うか、全部おいしいです(笑))!

【超好き】ナポリタン+からし

これも必ず注文してほしいメニューの1つです!「ナポリタン」超美味です!

【妻が大好き】黒豆きなこ

コーンビーフ

写真の下側4つが「コーンビーフ」になります!これもウマッ!

※上4つはたまご、右側はナポリタンです。

【調理パンも美味】デミグラスハンバーグ

ちょっと値段は高いですが、「調理パン」というものもメニューにあります。

コッペッパンに具をはさむ、というスタイルは同じですが、挟むものがちょっと豪華な感じです。

↓右側に映っているのが、デミグラスハンバーグです。もちろん美味!けっこうボリュームがあります!

【福田パンの注文方法】「ミックス」or「半々」と塗り方が選べる!

福田パンの注文の仕方についてです。

1つのコッペパンに1つの味での注文が一般的です。上で紹介したメニューは全部これです。

でも、福田パンのコッペッパンって結構なボリュームがあります。2個くらい食べるともうおなかいっぱい!と言う感じになります。そうするとたくさんの種類を食べることができないですよね。

そんな場合は、ピザのハーフ&ハーフみたいな注文もできますので、是非そちらで注文してみてください!

「あん」と「黒豆きなこ」を半々で注文も可能です。味が混ざることなく、1つで2つおいしい感じになります!

※「あんバター」はこれだけで2種類になるので、「あんバター」+「黒豆きなこ」みたいな注文はNGのようです。

※上で紹介した「あんバター」はミックスの塗り方になります。

店内にもお食事スペースがあります

店内はそれほど大きくはありませんが、お店の端にちいさなお食事スペースもあります。

買った福田パンをここで食べることもできます。平日などあまり混んでいない時はここで頂くのもありかなとおもいます!

休日や連休は行列必至!待つのが嫌ならオープン前に行こう!駐車場はある?

【実録】お盆期間の行列具合

↓ こちらはお盆休み期間の日曜日の行列具合です。わたしが並び始めたのがAM 7時35分です。

この後、パンを買ってお店をでたのがAM8時45分。1時間以上並んだ…ということになります。

めちゃくちゃ混んでますね!写真からは見えませんが、店内にも数十人並んでいます。

↓ 20分経過して、ようやくお店前近くまで来ました。

連休期間は観光客の方がたくさん

並んでいる方は、けっこう他県からの観光客が多いようでした。

中には1時間も並ぶことを想定していなかったようで、「宿泊しているホテルの朝食時間に間に合わない!」という方も。

お気を付けください!

駐車場はあるけど台数限定&満車 少し離れた有料駐車場に停めることをおすすめ

写真からわかるように、お店の前に無料で数台(8台くらいだったかな?)車を停めることができます。

タイミングが合えばここに停めることはできますが、ご覧の通りの行列の場合は車の出入りもそうそうありません。

また近く(20mくらい先)にも有料のコインパーキングがありますが、こちらも常時満車という感じでした。

もし車で行く場合は、少し離れた場所にある有料駐車場に止めて歩いて来店すると良いかもしれません。

くれぐれも路上駐車はしないようにしましょうね!

※あと、近くには一方通行道路もあるので走行時には気を付けてください。

本店オープンはAM7:00 行列を避けるならオープン時間前に行こう!

福田パンの本店(盛岡市長田町)はAM7:00 オープンとなっています。

わたしが並び始めたのが7時35分だったのでちょっと、スタートに遅れた感じでかなり待つことになりました。

行列が嫌だ!という方は是非オープン時間に合わせて(オープン時間前)お店に向かうことを強くおすすめします。

※でも1時間並んで買うだけの価値はあります…。美味!

【盛岡名物福田パン】福田パンを食べると他のこっぺぱんじゃ満足できなくなる!

本記事で福田パンを大絶賛していますが、本当においしいのでオススメです!

わたしは普段は仙台に住んでいますが年に数回盛岡に遊びに行くときは、いつも大量に買って美味しくいただいています!

【盛岡名物 福田パン】お店情報

関連ランキング:パン | 上盛岡駅盛岡駅

 

盛岡へ遊びに行く際は、是非1度足をはこんでみてください!

関連記事


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 岩手

© 2024 いやまいったね!